
さて、この前は友人と県外へ飲みに出かけ、思いっきり遊んで財布を空にするまで遊んできました。(散財しすぎて後悔してますw)
んで、ワークスのパーツ取り付けとかできなかったので、今日行いました!
今回取り付けたパーツですが、まずはじめにタワーバー。
まぁ、定番のパーツですね。無くてもよかったんですが、エンジンルームがパッとしないし、少しでも剛性が上がればな~なんて思って購入しました。安かったし。
これは簡単に付きましたね。少しだけカッコよくなりましたし、インプレとしては少ししっかりした「感じ」がします。
次にCT21S(ワゴンR)の純正スタビライザー。
コレはワークス定番の流用ワザみたいですね。しっかりとマネさせてもらいましたw
もともと、足回りは変わってますが、意外にロールがキツくて少し不快だったのでイイ手はないものかと模索してた時に知り、オークションで格安でゲットして取り付けてみました。
太さが数ミリ違うだけでポン付けできます。コレはしっかりと効果が体感できました。ロールがかなり抑えられますね。とはいえ、「嫌なロール」が抑えられるという意味なのでガチガチでもないので適度なロールになったと思います。
コレはオススメですね。思わずインテにも欲しくなりましたが、取り付けがダルいし、あまり付けてる方がいないので様子見ですね。
で、最後は写真にもありましたロールバーですwしかもクロモリ。
これは父親が欲しいってうるさかったので買ってもらいました。
「僕は必要ないから買ってくれるならいいけど・・・」と言ったら「いくらや?」ってな感じでソッコーで購入w
ホントは7点式を買わせたかったが、前オーナーのワンオフ加工の関係で取り付けは不可能と判断、5点式になりました。
取り付けはかなり面倒でした。朝一からの作業でしたが、4時間かかりました。
何とかうまい具合に取り付けもできて、一気にレーシーな雰囲気になりましたよ!
斜めのバーがいかにもな感じです!
これでひっくり返っても大丈夫でしょうw(まず無いとは思いますがw)
まぁ、真面目な話、もしもの時の安全性や多少の剛性アップかもですが、単なる重量増でしかないです。今回はクロモリ製とスチールよりは軽いですがね。それでも約14キロアップです。それに色々と干渉するので不便だと思います。
結局は「飾り」でしかないです。そう割り切ってます。
まぁ、雰囲気は格段にレーシーになったのでとても満足してますよ。最初は要らないとは言いましたが意外と良いじゃん!って思いますよ。
全て取り付けて軽く走った感じは、リアがしっかりしたように思います。グニャグニャだったのがシャキッとした感じ。コレは明らか違いがでましたね。コーナーでは安定して曲がってくれますし、ロールも減って乗りやすいです。思わずガンガンに走ってみたくなると思いました。
ここまでやっちゃったので「通勤用の車」って誰も分からない仕様になってしまいましたよwなんか開き直って、とことん弄ってやろうと思います!
Posted at 2011/08/27 18:55:34 | |
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