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榛名のジャムおじさんのブログ一覧

2009年09月08日 イイね!

リアブレーキパッド

リアブレーキパッド交換交渉中のリアパッドが送られてきました。
でもなんかすっごく高そうなパッドです。
調べてみると25000円もする高級パッドです。
元々頼んだものは5000円くらいの激安品なのですから使って良いものかどうか考えちゃいます。
品違い、対応機種違いのクレーム2連発の後だから多少良いものを送ってくれてもいいかなぁとは思いますが、5倍ですよ!
いくら何でも差がありすぎです。
私はクレーマーじゃないのだからこういう事を期待していたわけではないのに。
最初頼んだものと違う箱が入っていたので「これは何ですか?箱は違うけど中身は同じ?」
2度目は「箱にE39って書いてないけど大丈夫?」
E39とE46は共通という話で取り付けてみたけどやっぱダメで「付きません」
こんなやりとりがあっただけなんですよね。
最初に一言「品切れです」って言えば済むものをこれでは大赤字じゃあないですか。
しかも再入荷がいつになるか分からないと言うのにショップのホームページでは未だ売っているし。
早く「欠品」にしておけばいいと思うけど何しているのやら??
差額が大きすぎるので差額の請求とかされちゃうとまたアンサーバックの予算がなくなちゃいます。
どうしたもんかなぁ( ̄□ ̄;)

E39用って爪の幅が26mmくらいです。
E46は22mmくらい。
合うわけないですよね。
Posted at 2009/09/08 23:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | E39 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

フロントブレーキ ローター、パッド交換

フロントブレーキ ローター、パッド交換本日フロントブレーキのローター、パッドを交換しました。
本当は先週やるつもりでしたが、こいつが行方不明のためできませんでした。
なくさないよう注意していたのになくしてしまうなんて大バカ者です。
しかもこれで2回目なんですから・・・Σ(T□T)

MEO氏にお手伝いしてもらい作業開始。
お手伝いというよりほとんどMEO氏がやったというのが正確な日本語です。
作業に当たってももニャンさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
MEOさん、ももニャンさんありがとうo(*^▽^*)o~♪

キャリパーサポートボルトとローター固定ボルトが固くて叩こうが揺すろうがビクともせずに道具の買い出しに行ったりショックドライバーを借りに行ったりと途中何度かの作業中断があって時間がかかってしまいましたが何とか明るいうちに作業を終了することができました。
さすがは元メカニックです。多少の問題は何とかしちゃいますね。
私1人なら今日中に終わらせることなんかできませんでした。


無事終了して慣らし運転に行きました。
車の通りの少ない道で何度もブレーキを踏んで当たりを付けます。
その後10キロほど走ってみました。
ローターは激安、パッドは激安低ダストなのでどうかと思いましたが今までと大差はありません。
でもまだ10キロくらいしか走っていないのですから何とも言えませんね。
私としては普通に止まってダストが少なければ十分です。

Posted at 2009/09/05 23:41:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | E39 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

リアパッドで撃沈

品違いで交換したパッドが昨日届きました。
今度は大丈夫?
フロントは大丈夫そうですがリアの箱のシールに恐ろしい文字が・・。
316(E46) 318 320 323
E46用じゃねーの?
メーカーのホームページにカタログがあったので確認するとE46とZ4用となっています。
ショップに連絡したところ「確認します」と言われ、待つこと数分電話がかかってきました。
「輸入車専門の問屋に確認をしたところE39 5シリーズの6気筒モデルとE46 3シリーズではリアブレーキパッドは共通なので品番が違っても問題ないそうです。」との答え。
カタログの寸法も微妙に違うのですごく心配でしたがとりあえず付けてみることにしました。
ディーラーでロックナットを外してもらい作業を開始。
外側の大きさは同じようです。
キャリパーを外して内側のパッドを外すとピストンにはめてある爪の大きさが違うような・・・。
新しいパッドの爪の部分をピストンに突っ込んでみるとやはりスカスカです。
横にいたMEO氏は一言「ダメだ!」
やはり・・・・・(T△T)
再度ショップに連絡して交換交渉です。

最近やたら引きが強いのですが、マイナスまで強いのには困ったものです。
Posted at 2009/08/29 20:36:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2009年08月29日 イイね!

タイヤがはずせない(ToT)

本日ブレーキローター、パッドの交換をしようとしたところ
ロックナットのアダプターが無いっ!!
この前タイヤを外した時に使って付けたまま出かけちゃったみたいです。
しまったぁぁぁ(T△T)
探しましたが3週間も経っているので見つかりません。
仕方なくディーラーに買いに行きました。
ロックナットのアダプターは安いので良かったのですが、在庫が無く取り寄せのため今日の作業は中止??
仕方ないのでリアの2本を外してノーマルのボルトを付けてもらいました。
ホイールボルトは1本462円 たかっ
ボルト2本交換工賃945円 え??
ほんの5〜6分の作業でそんなにするの??
風俗並みの値段設定じゃあないですか!
ひえぇぇぇ( ̄□ ̄;)!!
まあこれがディーラーですよね。ジャンクオヤジには敷居が高いです(T_T)

せっかくディーラーに行ったのでずっと点きっぱなしのエアバック警告灯のリセットのことも聞いてみました。
無料でやってくれるところもあるという話なのに群馬のディーラーは6000円だそうです。
点灯理由もヒューズを抜かないでハンドルを外したという明確な理由があるというのにテストしないとダメだとか。
6000円ならヤフオクでリセットツールを買ってもそんなに変わらないからどうしようか考えちゃいます。
オイルみたいにピンセットでリセットできればいいのですが・・。
Posted at 2009/08/29 17:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2009年08月09日 イイね!

安物買いの・・・

安物買いの・・・先日入手したショックを取り付けました。
私一人では到底不可能な作業なのでMEO氏に手伝ってもらいました。
比較用に撮影したノーマル+純正16インチです。
隙間が広く開いています。


比較用にT2+235/45R17です。
タイヤの径が小さいので隙間がさらに広くなります。
国産車はこのくらい普通なんですけど・・・。
3センチくらい低くなるとこの広い隙間が1/3くらいになるのかなぁ?

まずは純正ショックを引っこ抜きます。
さすが元メカニックのMEO氏。ガンガンバラしていきます。
私も反対側をMEO氏のマネをして(指示で)バラします。
ばらしている合間に写真をパチパチ撮りました。


タイロッドが外れません。CRCをかけてしばらく一服。
休憩後にひっぱたいたら外れました。


キャリパー、タイロッド、スタビを外すとショックを抜くことができます。


純正とシュニッツアーの比較です。
シュニッツアーの方が若干短いです。


シュニッツアーのショックを入れて外したところを規定トルクで締めて終了です。

作業時間は2時間ほどです。
さすが元メカニック。言っていた時間で終わらせてしまいました。

さてどうなったでしょう。
タイヤを付けてみます。

あれ???

車高が全然変わってません(>_<)
少なくてもショックの短い分落ちてもいいはずなのにどうなっているの??

訳が分からないまま試運転に赤城山に向かいました。
走行中も何ら変わった気がしません。
???????????
山道でも同じです。登りを老骨に鞭打ちながら登っても下りをMEO氏がちょっと攻めても同じです。
帰りにめぐすけさんの行きつけのショップMクラフトさんに寄って聞いてみました。
そもそも付けたショックが528用じゃないとのこと。
しかも適当に抜けているので今の状態でいるけど、まともなショックなら車高が上がっていたかもしれないそうです。
ガーン そうだったのか( ̄□ ̄;)!!
しかも純正の方も抜けちゃっているそうです。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ということはE39を買って1年半が過ぎたのに駆け抜ける喜びを全然味わっていないということですね。
うーん。まさに安物買いの何とかです(ToT)
今回のミスは事実を認識するための授業料と足回りのお勉強ということにしておきます。
弄る楽しみがまた増えてしまいました。


Posted at 2009/08/09 23:54:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | E39 | 日記

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