• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名のジャムおじさんのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

せっかくの忠告を

せっかくの忠告を先日カムシャフトセンサーを苦労の末交換して、クランクシャフトセンサーも外してみたのですが、コネクター側のコードの被膜はまだ綺麗で交換してからまだ間がないような感じでした。
カムシャフトセンサーを交換して絶好調の榛名号ですからクランクシャフトセンサーの方は交換しなくても良さそうです。

交換の時にサーモハウジングの上の配線ケースに付いているワッシャーリングを無くさないようにと忠告をいただきました。
でもやっちゃいました。
1個飛ばしてしまいました。
うわーしまったーーー!!スゲー注意してたはずなのに(T_T)
ワッシャーリングが飛んで行ってしまったすぐ後にはコネクターの針金が落っこちてしまいました。
ひぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜(* ̄□ ̄*;
インマニの隙間からかろうじて見えるところにあったのでダイソーのピックアップツールでそーっと引き上げようとしましたが手の届きそうなところまで来るとまた落っこちてしまいました。
ひぇぇぇぇぇぇぇえぇえええ〜〜〜┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
こんな事を何回かしながらやっと救出しました。
そして苦労してコネクターを付けて針金をはめた後センサーを付けようとしたら今度は六角レンチが落っこちました。
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
コネクターと針金で集中力が切れてしまったみたいです。
いけませんねo(;△;)o エーン
集中力が切れた時に細かい作業は止めましょう(;^◇^;)ゝ

飛んでいってしまったワッシャーリングの代替品を買ってきました。
近所のホームセンターで98円です。
でもこんなにいっぱい・・・。
1個あればいいんだけどなぁ〜|* ̄ー ̄|

Posted at 2010/06/26 21:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2010年06月22日 イイね!

日本ロマンチック街道爆走!その2

日本ロマンチック街道爆走!その220日の日曜日のことですが、家の用事で宇都宮まで行って、ついでに宇都宮餃子を食べて宇都宮美術館でヴィンタートゥール展を見てきました。

行きは北関東道、東北自動車道を走り、エンジンがやたら調子良かったためつい追い越し車線をガンガン走ってしまいました。
ガンガンと言っても混んでいたのでそんなにスピードは出せません・・・。
それでも追い越し車線で皆さんがよく言っているような「前の車が退いてくれる」という貴重な体験ができて非常に気分良く走ることができました。
前乗っていたセルシオでは細い道で対向車が退いてくれましたけど、E39では煽られることはあっても退いてくれるなんて事は一度もなかったからスゲー気分良かったです。
調子に乗って追い越し車線を走り続けてしまいました。
いけませんねー。いつものように超安全運転で駆け抜けなければ・・・。

帰りは日本ロマンチック街道を群馬に向かって走りました。
日曜日の日光を通るので混んでいたらどうしようかと心配しながら走りました。
でも夕方だったので混んでいたのは宇都宮市内だけ。日光はもとより日本ロマンチック街道も沼田から乗った関越も車は少なくとても空いていました。
それにしても、日光から沼田までの日本ロマンチック街道は単なる山道です。
何がロマンチックなのかはさっぱり分かりません。
きっと尾根遺産と一緒に駆け抜ければロマンチックなんでしょうけど、オッサン一人じゃロマンも何もないです。
金精トンネルを抜けた直後に道を歩くシカに会ったのがロマンチックかなぁ?
ロマンチックじゃなくて超ビックリですよ!
カメラを助手席に置いちゃって写真を撮れなかったのが残念。

途中の写真はフォトギャラリーで見てください。
宇都宮
第二いろは坂
中禅寺湖周辺
戦場ヶ原周辺
金精峠
Posted at 2010/06/22 23:35:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2010年06月20日 イイね!

カムシャフトセンサー

カムシャフトセンサー今日はジメジメとしてとても暑い日でしたね。
でも昨日雨でできなかった作業をするには貴重な晴天。
とりあえずセンサーの位置もコネクターの位置も分かるカムシャフトセンサーの交換をしました。
場所は分かるけどセンサーもコネクターもとんでもない場所にあります。
なんでこんな壊れやすいものをこんな所に付けるのか意味が分かりません(-"-;)
暑さの中で片手で細かい作業をしているとイライラして愚痴っぽくなります(-""-;)
「ビール飲みながら作るからこんな訳の分からない付け方するんだ!!」∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
苦労して苦労してイライラしながらやっと取ることができました\(^▽^)/

苦労して取ったセンサーのコネクター側のゴムをめくってみたらコードの被膜がボロボロです(* ̄□ ̄*;
これじゃあダメですね。
榛名号のエンストのA級戦犯はこいつです。
お台場でエンストした人にはこいつをプレゼントしますヾ(@^▽^@)ノわはは

クランクシャフトセンサーはディーラーで聞いてきたらカップリングファンをはずして作業をすると言ってました。
じゃあ外したれ!!とSSTを掛けて思いっきり回そうとしましたがビクともしません( ̄□ ̄;)!!
大ハンマーでひっぱたいてもダメ(T_T)
つい最近2回外してそんなに固く締めた訳ではないのに全然ダメです。
カップリングファンを外すのは諦めてセンサーのコードがどう通ってコネクターが何処にあるかを探しました。
センサーはロアホースの直ぐ下にあってサーモハウジングの上をカバーみたいなものを通してカムシャフトセンサーのコネクターの隣まで来ていました((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
なんとまた片手で細かい作業を、しかもカムシャフトセンサーより奥まで手を突っ込んでやらなければなりません。
うゎ〜〜〜〜気が遠くなる(≧□≦;)
プロはどうやるのだろう??
ま・どうにかなるさ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

とりあえず今日はエンストのA級戦犯のみを交換して試乗ついでに前の仲間のお手伝いに行きました。
途中エンストはおろか急な回転の低下もありません(^○^)
それどころかスタートがとても軽くてスムーズですヾ(=^▽^=)ノ
ショック交換した時も自分の車じゃないみたいって感じましたが、今回は更にぜんぜん違う車に乗っているようです\(o⌒∇⌒o)/
お手伝いの帰りはバイトの学生を乗せて大人5人乗って走ったのになんのストレスもありません。
今まで調子がいいと思っていたのはいったい何だったのでしょう?
全然ダメだったのですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こんな小さなセンサーを換えただけでこんなに走りが変わるとは思ってもみませんでした。
いや〜もっと早く換えるべきでした\(^▽^)/
Posted at 2010/06/20 01:00:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2010年06月17日 イイね!

エンスト

エンスト去年の夏くらいから信号待ちでエンストするようになりました。
たまにだったのであまり深く考えずにいたのですが、最近頻発するようになりました( ̄□||||!!
走行中突然回転が下がってガクってなったり信号の手前でアクセルから足を離したらエンストしたり・・・。
エンストするとセルを長く回さないとエンジンがかかりません( ̄Д ̄;;
遠出の予定が何度もあるのにこんな調子じゃ乗ってられませんよね(T△T)

以前この方のブログでエンスト対策のことが載っていたのできいてみたところクランクシャフトセンサーかカムシャフトセンサーが怪しいと教えていただきました。
そこでセンサーを交換しようとRealOEM.comで調べてみたら、ページによってクランクセンサーが1個だったり2個だったり、カムセンサーが1個だったり2個だったり・・・(?_?)
何がなんだかさっぱり分かりません!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
付いているところもよく分かりません。
いったい我が榛名号はどうなっているんだよ!!
途方に暮れてディーラーに聞きに行きました。
いつもいろいろ教えてくれる部品のカウンターのお兄さんに聞いてみたら調べてくれました。
榛名号のセンサーはなんと2個(゚∇゚ ;)エッ!?
クランクとカムのセンサーが1個ずつです!!
なんと一番簡単なエンジンでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ

普通はどちらが悪いかテストをして悪い方を交換するそうなんですけど、Dでテスト代+センサー1本と社外センサー2本分の値段ってそんなに変わらないんですよね。
迷わず社外品で両方換えることにしました(⌒∇⌒)
そして今日届いたのが↑これ。
外側の長いのがクランクシャフトセンサー、内側の短いのがカムシャフトセンサーです。
それとOリングが1個。
社外品なので送料込みで20699円です。
明日仕事が終わったら取り付けます。
これでエンスト頻発が直ればいいのですが・・・。
Posted at 2010/06/17 23:00:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2010年06月09日 イイね!

群馬県立近代美術館

群馬県立近代美術館今日は仕事が速く終わったので群馬県立近代美術館へアンコールワット展を見に行きました。
日本の仏像とは趣の違う、顔もカンボジア人の顔をした仏像とヒンズー教の神様の像がたくさんありました。
触っちゃダメといいながら手の届くところの展示で前から横から後ろからよーく鑑賞させていただきました。
いつの日か本物のアンコールワットを見たいです。

チケットを買う時に1階と2階の展示室の事を言われて、私はてっきり両方ともアンコールワット展だと思っていましたが、アンコールワット展は1階だけで2階は常設展とかをやってました。
2階は展示してある絵がものすごく多くて半分くらいしか見ないうちに閉館時間になってしまいました。
あんな大量の彫刻と絵をじっくり見るのには2〜3時間はかかりそうです。
やはり多少混んでいても休日に行けばよかったかなぁ。

帰ろうとしていたらアンコールワット展を主催している新聞社の人に会いました。
前の会社では何度か一緒に仕事をした人です。
家に帰って前の記録を見たら最後に仕事をしたのは2003年の夏のこと。
その後はたまに現場で見かけることがあったくらい。
私はもう忘れかけているのにあちらはちゃんと覚えていてくれたんですね。
さすがは新聞社の人です。
なんか嬉しくなっちゃいました。
Posted at 2010/06/09 23:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン E90 ヘッドカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/520066/car/2490778/7338842/note.aspx
何シテル?   05/05 23:14
愛車は10歳のE90榛名号弐号機、11歳の重低音ズンズンケッパコ号、31歳のモンスターカブのご老体3台です。 普段はミニキャブで走り回り、たまにE90でのんび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1234 5
6 78 9101112
13141516 171819
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

145,600km 燃料ポンプ交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 11:51:04
スバルの人が読んだら顔真っ赤にして怒ると思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 23:28:49
ミチノク15(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 07:37:44

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
榛名のエロオヤジ号弐号機です。
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2代目通勤快速号です。 軽トラに負けず劣らず非常に使い勝手の良い便利な車です。 気合いを ...
ホンダ スーパーカブ50 トルク重視のモンスターカブ (ホンダ スーパーカブ50)
1987年に作られた古いカブです。 1992年製モンスターカブの昇天により長い冬眠から叩 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
当時は群馬で2番目に目立った車です(たぶん)。よく指差されて笑われてました。1番は伊勢崎 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation