2012年05月02日 コタキナバル
投稿日 : 2012年05月04日
1
本当なら3日の飛行機のはずだったのに、最初にも説明したとおり飛行機の関係で今日の深夜 0:10発に変更になったため、朝からチェックアウトして最後の日の観光へ出発。
午前中はマリマリビレッジ観光です。
ちなみに「マリマリ」とは「come come」、「いらっしゃ~い

」って意味だそうです。ちょっと違うか。 まぁ良しとしときましょう。
2
我々は日本人ガイド(女性)にお願いしたのですが、その方のご主人は地元の原住民族の出身で、今は普通の仕事をしているそうですが、実家は電気や水道は通ったものの家はまだこんな感だそうです。
3
中には首狩族もいたそうです。
写真は吹き矢体験。
男の人達が外す中、ウチの嫁が「ビシッ」と的中させ拍手を浴びてました。お前は狩猟民族か?
4
最後はガラマ川クルーズです。
さて、野生のテングザルにあえるでしょうか?
テングザル:ボルネオ島の固有種で、頭部や背面、四肢の基部は赤褐色、腹面や腰、四肢、尾は灰色の体毛で覆われる。指趾の間には水かきがある。鼻は長く伸びる。
5
いたいた!
妊娠しているのかと思うほど大きいお腹ですが、オスもメスもこんな感じだそうです。このほかにもシルバーリーフモンキーやカニクイザル、ミズオオトカゲ、水牛、鳥類多数が見られました。
6
一旦船着場に戻って夕食です。
ナシゴレンに焼き魚、スープ、温野菜など。
今回の旅行を通して言えることですが、料理の味は結構日本人向きかもしれません。
7
熱帯雨林の夕暮れです。
日が落ちたらホタルを見に行きます。
8
これが『ホタル』ではなく、水牛の目です。???
ホタルはいましたが、船の上から写真に撮れるはずもなく、見て楽しみました。ただ、特定の木に何百匹といて点滅してはしているのですが、正直期待はずれでした。大きさも日本のホタルに比べて小さいらしく光量が少ないのと、光り方が皆一斉で安物のクリスマスツリーのようでした。ヒョッともすると、LED電球が仕掛けてあるのかも.........
ということで、今回のコタキナバル旅行はこれで終了です。
この後空港まで送ってもらって、昨日帰ってきました。
タグ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング