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2011年10月07日 イイね!

買い物

買い物燃料ポンプ交換とATF交換で車が素晴らしく甦り、あしまわりの逝かれ具合が許せなくなりました。

起きてすぐに油脂類の交換を任せているリフトが三つもあるガソリンスタンドに連絡。
あしまわり交換手配しました!


時間をかけてやりたいと言うので、近くのショッピングモールで買い物時間調整してました。


画像は今日買った4品です!!
Posted at 2011/10/07 14:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月06日 イイね!

直りました。

本日ディーラーに異音の根元を直しに行きました。



水でも無い、コンピューターでも無いドライブシャフトでもスポンジでも無かったです。


一番嫌なのは診断機に異常が出ないことです。


危うく要らないラジエター洗浄するところでした。

電動ファンも要らない動作もしなくなり、全体的に車が静かになりました。



犯人は燃料ポンプでした!


今日午後3時暖気運転せずに、脇目もふらずディーラーに向かいました!

いやいや、水温計見たり、途中でどうやったらパタパタ音が止むか絶えず考えていて意識散漫の危ない走りをしていました。


しかも今日に限って黒沢スタジオ付近で工事渋滞。

パタパタ音は酷くなるし、どの道も交通量が多かったです。


エンジンの熱が音を大きくするらしく、止まれば冷えた新鮮な空気がエンジンルームに入らずパタパタ…
60キロくらいになるとエンジンの熱量が上がりパタパタ…


エアコンつけるとパタパタ…


距離があるディーラーにつくまでには、何をやってもうるさくなる始末でした。

いままでアメリカ映画『チャイルドプレイ』のチャッキーよろしく、整備士の前では大人しかった仕事車ですが、さすがにエンジンがバリバリに温まりパタパタ音がしては 隠しようがありませんでした!


しかし、最後の抵抗。ディーラーで止まったのでエンジンの熱量が減り、またしても音が鳴らなくなりました。


慌ててアクセルを煽るとハタハタ…ジューンみたいな音がします。窓を開けて確認すると、車外では聞こえない音量でした。


整備士が車を受け取りに来たので慌てて車内に乗せて説明。ようやく第三者に異音を聞かせることに成功しました。


異音を聞かせられた私は安心して10メートルほど離れたガストに移動。遅い昼食となりました。


ATFも4万キロほど換えて無かったのでATF交換も依頼。所要時間二時間が三時間かかると言われましたが結果二時間くらいで終わっていたようです。しかし、2時間半ほど私はガストで暇を潰し、店員さん達にじろじろ見られました。


ベルトの点検とサーモスタット交換も視野に入れてましたが、私の仕事車のV6はサーモスタット交換に何かのアッシーに含まれて高額になるとのこと。
また同型エンジン車はサーモスタット交換はほとんどしなくて済んでいるとのこと。


また、30~40万キロ走行車もほとんど無交換とのこと。


高いのが第一理由ですが、容疑者は白なので、目を瞑ることにしました。


また、夏のオーバーヒート、電動ファン故障、ラジエターキャップ粉砕、冷却水自家注入の為ファンベルトは劣化していました。内緒ですが、オイル自家継ぎ足しのときも自分でベルトにオイルを垂らしたことがあります。もちろんミスからですが…


怪しいのですが、☆はしばらく泳がせることにしました。


また、この型のエンジンだとテンショナーが先に逝くことがほとんどだそうです。


テンショナーとベルトを同時交換すると、10月の捜査予算を大きく上回る為に今回はベルト共々泳がせることになりました。


ベルトだけならまだ数ヶ月持つし、ベルト交換だけなら一万円弱とのこと。



今回燃料ポンプを交換したのは17万の走行キロと、同じ車に乗る先輩が同じ音がしたからです。

先輩は一週間車が動かなくなるまで仕事してましたが、蚤の心臓の私には無理です。


いろんな人からの有難いアドバイスがありましたが、燃料ポンプ故障の怖さは数年前から怖れていたのでとりあえず交換。


でも、ディーラーマンは同じ車が同じ症状になって燃料ポンプが壊れたのに、彼等が売っている車は燃料ポンプが逝かれてパタパタ音なんてしないらしく、私や先輩の言うことを信じてくれません。


ですが、もうすぐ17万キロ走行と、そこそこ費用が落ちるという線から部品を発注してくれました。


部品交換が終わり会計を済ませると、最後に『〇〇さん(私の名前)の見立てがこれであっているかわかりますね。』と爽やかに発言。


7年間同じエンジンの車を何十台も診てきた彼には、パタパタ音イコール燃料ポンプ寿命!? というのにイマイチ納得いかなかった御様子です。



ただ、そこは我々事業者の面倒を年間200台前後ほど診てくれているディーラーであり、他の系列や私の買ったディーラーよりは数倍も面倒見が良く、サービスや修理見立てのノウハウが蓄積されているディーラーさんなのでした。


会計のときはリアのショックがダダ漏れだと教えてくれて、もしそこで換えれば上下のゴム類はサービスだとか…


イヤー私が買ったディーラーに比べれば、至れり尽くせりです。 私が買ったディーラーの見積りは今回の燃料ポンプ交換で+4万円のお見積もり…同じメーカー系なのに…


それに、高速道路での段差のショックは自分でも最近富みに気にしておりました。


次の整備目標はショック交換です!!


もちろん業者に丸投げですが…



ベルト、ショックの交換と課題はいろいろ残っておりますが、20キロ走った結果今回気にしていた異音は鳴らなくなりました。


全体的に車の音が静かになり、発進や減速時の嫌な感触がATF交換により消滅しました!


やはり定期的な整備。定期的な消耗品交換は気持ち良い走りには必要ですね!


今回は燃料ポンプ寿命の為に燃料が適量行かず、爆発タイミングも狂わし異音が出たと判断しますが、同じエンジンの車でも仕様が違うと不動車になるまでの経過が違うということでした!


今回のことは古い車や多走行車に乗っている人にいくらか役に立つ!?事例かと思います。


私自身にも大変参考になりました。


拙い文章の文末までのお付き合い、お疲れ様ですと共にありがとうございました。



Posted at 2011/10/06 20:54:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月05日 イイね!

駄文と経過

今朝ディーラーに電話しました。


部品が来て、ピットが空くのは明日の夕方からでした。

なので月火水と不意に連休になりました。


身体は楽かも知れませんがローンがある自営業なので、この修理は月末と来月に自分の首をしめることでしょう…


駄文もお昼にいろいろ書いたのですが


河豚のように社会の毒を体内に溜め込んでいる為に愚痴っぽい文章のオンパレードになり消しました(笑)

消した文章のキーワードは

偵察機 彩雲 エコカー エコドライブ ケチケチ運転  適性診断 仙人 天狗

等々です。



とりあえず明日ディーラー行きます。


心配なのは12キロ?ほどあるディーラーまでの往路です。


部品や工賃は、支部の先輩達が過去に何千万円も使っているので常連価格になりそうです。

あっでも軽く計算しても二億円はうちの団体だけで使っているかも…


私が車買ったお人好し客専門ディーラーとは大違いです。


なるべく次買うときは今回御世話になった系列のディーラーさんで車買いたいと思います。



続きは明日書きます。

Posted at 2011/10/05 16:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月04日 イイね!

サイレントキラー!?

サイレントキラー!?二週間前から、電動ファンが暖気時にもけたたましく回るようになりました。

走行は16万から17万キロになりそうなあたり。

8月頭に電動ファンは交換しました。


金曜日にエンジンオイルを交換。


土曜日朝にパタパタ音発生。


日曜日にディーラーに行き、ラジエターの周りのスポンジが電動ファンのブレードにあたっていると思い、スポンジ除去をしてもらいました。


そのあとのディーラーマンとの会話


D『センサーは死んでません、何か熱が発生していると思います。』


私『冷却水ですかね?こないだ電動ファン故障時に違う種類の冷却水入れちゃいましたし…』


D『まだ他に理由ありそうなんですよね…』


私『こないだラジエターキャップバラバラになって、電動ファン取り換えて…』


D『ラジエターキャップバラバラですか?』


私『あー、かなりバラバラになってました。』


D『あー、じゃあバラバラになったラジエターキャップの一部がラジエターを詰まらせているのかも…』


私『えー』


D『だろう整備になりますが、ラジエター外して、中を洗浄して直ることがあります。しかし、だろう整備で100%直る保証は申し訳ありませんができません』


私『いやぁ…悩みますね』


D『まっ、現在さほど重症ではなく、まだまだ軽傷ですから…ナーバスになることはありません。』



私『冷却水ですかね?』



D『うーん、一応冷却水温度が94度になるから、電動ファンを回して91度にしているんですよね。何かを冷まそうとコンピューターは判断して、実際電動ファン回っています。』


私『じゃあ、冷却水も四年半取り換えて無いので交換してください。』


D『わかりました。』



と、正確ではありませんが上記のような会話が交わされました。


冷却水を替えたのは、タダで人を働かすのも悪いから…というのもあります。


その後有料道路等を使い20キロほど移動。


異常無し。

洗車ばかりしているガソリンスタンドで念入りに洗車完了→仕事に。

しかし、三時間くらいするとパタパタ音。エンジンの回転数を上げると、回転数に比例してパタパタからギューって音に…


せっかく仕事車をピカピカにしたのに…


冷却水交換代も稼げずに仕事切り上げ…


食事→睡眠。(日曜日終わり)


音としては、スポンジが電動ファンにあたっているような音だったので第一容疑者はラジエターのスポンジ!!


月曜日明るいうちにやっつけようと昼過ぎに気だるい身体を引き摺り出してボンネット内のカバーを外す。

エアクリの通風口やエンジンカバーも外す…


ラジエターキャップも外してエア抜き…


電動ファンが無い側のラジエター前にスポンジがたらり垂れてます…


容疑者か共犯者かと思い拘束!



スポンジ部分を二個、50センチ分を剥ぎ取りました。


ついでにバッテリーのマイナスターミナルを外してコンピューターリセット。


完璧かな?と思い、外したスポンジを電動ファンにぶつけてみると…



『ブリリリリリリリ』 と期待ハズレな音がしています。


あれっ?


全然音が違う!?



まっ、しかし、パタパタ音は聞こえないので仕事に出発!!


すると20~30分するとパタパタ音が…


怖くなりガソリンスタンド行くときにたまにエンジン回転数が上がると音はギューって音に…



普段洗車ばかりしているガソリンスタンドにつき、整備士と一緒にいろいろ診たり、情報交換するも原因はわからず。


仕方無いので気休めにATF交換を依頼するが、こちらもATFゲージが無い車種はできないとのこと…

リフトアップさせてしまい、お代はいくらか聞くと…お代は要らないとのこと…


仕方無いのでガソリンスタンド撤退。


帰りにパタパタ音は大きくなり、ビビりました。



ほうほうの体で帰宅。


34ローレル君に乗り換え、昭和40年代の日産車レストアラー経営の食堂でご飯を食べて1日を終えました。



さて、壊れた部品はなんでしょう?


ディーラーが営業開始になったら電話します!!




☆追記☆

状況が違うので当たり前かもしれませんが


ディーラーやガソリンスタンド行ったときに限ってはパタパタ音が鳴りませんでした。

修理しに行こうとしているのに

整備士の前では何も無いようなフリをする車やバイク(機械達)…


猫かぶりというか、悪霊がとりついたかの如く誰もいない場所で本性を現し人を苦しめるというか


ディーラーで診断機つないでいるのに出ませんでした。


直したいのに、診せに行くときに限って症状が出ないってホント困りますよね。

不景気ないまだから各所いろいろ相手にしてくれますが、景気が良かったらかなりいろんな場所で相手にしてもらえません。


でも、これから景気が良くなるなんて要らない想像(心配)なんですかね~


いやいや、想像したいです。景気上昇を!!☆



☆追記2☆


本日…ディーラーに電話しました。受付時間かわからない9時に電話しました。

しかし、9月に連休を返上した分、10月頭に連休みたいです。

なので☆本日お休みでした。☆明日朝イチもう一回電話します!! (留守番テープより)


パタパタ音はたいがいエンジンが暖まり、三時間くらいすると音が出ます。

そしてパワーダウン。エンジン回転数を上げると、ギューってな音に(悪魔の爪痕?笑)



長文を文末までお付き合いいただきありがとうございます。
Posted at 2011/10/04 05:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月03日 イイね!

一難去らずにまた一難!?

一難去らずにまた一難!?電動ファンのタミフル行動は直らないのに

ボンネット内からパタパタ音!?


日本車とは思えません。

これから作業します。



とりあえず昨日はディーラーで冷却水交換してました。




追記


コンピューターリセット!!
スポンジ除去
冷却水エア抜き


直ったかな!?



ただいま車の外気温計は22度。


陽が沈んだら一体どれくらい気温低下するんだか!?


因みに仕事車は電動ファンが回らなければ、エンジンオフかと錯覚してイグニッションもう一度回すくらい静かでした。


電動ファン以外も音出てるな~


ローンがなければ買い換えたい!!
Posted at 2011/10/03 13:45:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

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