
二週間前から、電動ファンが暖気時にもけたたましく回るようになりました。
走行は16万から17万キロになりそうなあたり。
8月頭に電動ファンは交換しました。
金曜日にエンジンオイルを交換。
土曜日朝にパタパタ音発生。
日曜日にディーラーに行き、ラジエターの周りのスポンジが電動ファンのブレードにあたっていると思い、スポンジ除去をしてもらいました。
そのあとのディーラーマンとの会話
D『センサーは死んでません、何か熱が発生していると思います。』
私『冷却水ですかね?こないだ電動ファン故障時に違う種類の冷却水入れちゃいましたし…』
D『まだ他に理由ありそうなんですよね…』
私『こないだラジエターキャップバラバラになって、電動ファン取り換えて…』
D『ラジエターキャップバラバラですか?』
私『あー、かなりバラバラになってました。』
D『あー、じゃあバラバラになったラジエターキャップの一部がラジエターを詰まらせているのかも…』
私『えー』
D『だろう整備になりますが、ラジエター外して、中を洗浄して直ることがあります。しかし、だろう整備で100%直る保証は申し訳ありませんができません』
私『いやぁ…悩みますね』
D『まっ、現在さほど重症ではなく、まだまだ軽傷ですから…ナーバスになることはありません。』
私『冷却水ですかね?』
D『うーん、一応冷却水温度が94度になるから、電動ファンを回して91度にしているんですよね。何かを冷まそうとコンピューターは判断して、実際電動ファン回っています。』
私『じゃあ、冷却水も四年半取り換えて無いので交換してください。』
D『わかりました。』
と、正確ではありませんが上記のような会話が交わされました。
冷却水を替えたのは、タダで人を働かすのも悪いから…というのもあります。
その後有料道路等を使い20キロほど移動。
異常無し。
洗車ばかりしているガソリンスタンドで念入りに洗車完了→仕事に。
しかし、三時間くらいするとパタパタ音。エンジンの回転数を上げると、回転数に比例してパタパタからギューって音に…
せっかく仕事車をピカピカにしたのに…
冷却水交換代も稼げずに仕事切り上げ…
食事→睡眠。(日曜日終わり)
音としては、スポンジが電動ファンにあたっているような音だったので第一容疑者はラジエターのスポンジ!!
月曜日明るいうちにやっつけようと昼過ぎに気だるい身体を引き摺り出してボンネット内のカバーを外す。
エアクリの通風口やエンジンカバーも外す…
ラジエターキャップも外してエア抜き…
電動ファンが無い側のラジエター前にスポンジがたらり垂れてます…
容疑者か共犯者かと思い拘束!
スポンジ部分を二個、50センチ分を剥ぎ取りました。
ついでにバッテリーのマイナスターミナルを外してコンピューターリセット。
完璧かな?と思い、外したスポンジを電動ファンにぶつけてみると…
『ブリリリリリリリ』 と期待ハズレな音がしています。
あれっ?
全然音が違う!?
まっ、しかし、パタパタ音は聞こえないので仕事に出発!!
すると20~30分するとパタパタ音が…
怖くなりガソリンスタンド行くときにたまにエンジン回転数が上がると音はギューって音に…
普段洗車ばかりしているガソリンスタンドにつき、整備士と一緒にいろいろ診たり、情報交換するも原因はわからず。
仕方無いので気休めにATF交換を依頼するが、こちらもATFゲージが無い車種はできないとのこと…
リフトアップさせてしまい、お代はいくらか聞くと…お代は要らないとのこと…
仕方無いのでガソリンスタンド撤退。
帰りにパタパタ音は大きくなり、ビビりました。
ほうほうの体で帰宅。
34ローレル君に乗り換え、昭和40年代の日産車レストアラー経営の食堂でご飯を食べて1日を終えました。
さて、壊れた部品はなんでしょう?
ディーラーが営業開始になったら電話します!!
☆追記☆
状況が違うので当たり前かもしれませんが
ディーラーやガソリンスタンド行ったときに限ってはパタパタ音が鳴りませんでした。
修理しに行こうとしているのに
整備士の前では何も無いようなフリをする車やバイク(機械達)…
猫かぶりというか、悪霊がとりついたかの如く誰もいない場所で本性を現し人を苦しめるというか
ディーラーで診断機つないでいるのに出ませんでした。
直したいのに、診せに行くときに限って症状が出ないってホント困りますよね。
不景気ないまだから各所いろいろ相手にしてくれますが、景気が良かったらかなりいろんな場所で相手にしてもらえません。
でも、これから景気が良くなるなんて要らない想像(心配)なんですかね~
いやいや、想像したいです。景気上昇を!!☆
☆追記2☆
本日…ディーラーに電話しました。受付時間かわからない9時に電話しました。
しかし、9月に連休を返上した分、10月頭に連休みたいです。
なので☆本日お休みでした。☆明日朝イチもう一回電話します!! (留守番テープより)
パタパタ音はたいがいエンジンが暖まり、三時間くらいすると音が出ます。
そしてパワーダウン。エンジン回転数を上げると、ギューってな音に(悪魔の爪痕?笑)
長文を文末までお付き合いいただきありがとうございます。

Posted at 2011/10/04 05:26:32 | |
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