• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

29pのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ブースト圧貧乏チューン!!!名付けてVVC☆!!!

ブースト圧貧乏チューン!!!名付けてVVC☆!!!とうとうやってしまった今日!!!

貧乏チューンしちゃいました!!名付けてVVCと言いながら、スペルには問題ありぃ。


理由はそろそろ車検が近づいている・ローレル君の進路を考えねば!!

ってことからでした。


朝方早く起きて、「ブーストアップする!!」
という目標が再び自分の中で燻り、燃え広がってました。

なので、朝からネット三昧!!

みんカラユーザーさんやら
未だに個人のホームページで情報発信されている方がいたので参考にさせてもらいました。

で、いろいろついでもありホームセンターへ!!
計画もろくに立てないのが私の最大の長所です。( ゚д゚)

目指すは水槽コーナー、二又分岐です。

何故か三又分岐を探すと四本有るんですよね、出入り口。

で、発見!!税抜き303円ほどと安価。

車に戻ると、あれ?二又も要らないよね?とか気づきましたが、コックが一つものは売り場に無し。

何故?


いじる配管を見ると、偶然三本に分かれてます!!

ちょうど良かったです。

で、二又分岐にドッキングさせようとしたら、なんとブカブカのガバガバです。

数秒悩みましたが


耐油のワンサイズ小さいヤツを中にかましてキツキツにします!!

耐熱で無いのも御愛嬌。




こんな感じに

で、無理矢理ハメます!!

なんか、らしくハマったのでよしとします。これで貧乏チューン完成!!

工具を除けば部品代350円ほどと脅威の価格。(>_<)いままでそんな手間と出費を躊躇ってました。

もちろん、破滅に向かうかもしれないのもありますけどね。(;^_^A

あとにはこんな間抜けな部品が残ります。



いままで、ビッグスロットルしかマトモにやってなかったローレル君ですが
今回は違います。

ホームセンター駐車場にて暗い中施術完了。

走り出すと、ビッグスロットルによってブースト圧最大0.4だったのが

0.55まで上がりました。

で、ガソリンスタンドにより、タイヤチェック!!

空気圧が1.4とかでした。(・_・;

ガソリンスタンドでエアー入れるタンク付きのエアー器具を使いましたが

一つでは間に合わず、二つも使って適正値に空気圧を調整しました。

去年はバッテリー上がり起こすほど、ローレル君に乗る暇がありませんでした。(ー ー;)
空気も当然減ってました。

場所を10キロ移動して、買い物してからブースト圧調整。

0.7~0.8を味わいたくバルブを動かしました。

買い物場所から第三京浜にのると良い感じ。

車が力強い!!下からターボ効いてる感じ。

が、一気に0.9まで踏むと頭打ち。レブリミッターが効くような感じで圧が一気に下がります。
仕方ないので、アクセルは0.9に行かないように調整しながら第三京浜を走る。良い感じ。

無事家まで帰りました。

ただ、安全マージンを考え、今後ブースト圧をあまり上がらないようにしたく思います。

400円にも満たない金額で(リスクはあれど)
15~20馬力ほど上がるんですもんね!!
やる価値ありあり!!
ただ、リスクは忘れずに。(^_−)−☆

終わり!!
Posted at 2015/01/25 22:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そろそろ車検です。 http://cvw.jp/b/520801/44873064/
何シテル?   02/23 17:03
いい歳こいた多趣味な人? 几帳面さはナッシング。 酷い環境で仕事しているので体内に『毒』が溜まっております。 たまにブログ等で出ちゃいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーをリフレッシュ♪ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 18:49:21
黒亀Xさんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 12:38:28
オーバーライダーの装着 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/12 16:57:29

愛車一覧

日産 ローレル ローレル君 (日産 ローレル)
いままで乗っていた32セフィーロを譲ってくれと急かされた為、急いで車をネットで探しました ...
その他 その他 その他 その他
乗らずにキャブ詰まりさせちゃいました。諭吉数枚で復活いたしました。 ダイワ建設CMのダ ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
駆動系をライトチューン。CDIを社外品に変更。オイルはゾイルを添加。加速仕様なので最高速 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
初期型セルシオ…40万円くらいでブローカーから買いましたが、ハズレ車でした。しかし、エン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation