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mypace-kokiの"教材" [プジョー 206 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年8月15日

ブローバイヒーターのショートによる、自走不能

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
事態
走行中にエンジンストップ。

症状
クランキングまではするが、起爆しない。
オーディオは動くし、燃料ポンプも動く。なので、電装の根本は

生きていそうという自己診断。
2
レッカー→プジョー松本にてトラブルシューティング

どうやら、エンジンルームの15番ヒューズが飛ぶらしい。
さらに追求。
ACCでは問題なし。IGオンでヒューズがバン!


定番の、
・O2のショート
・BSIの故障
・イグニッションコイルのパンク

を疑ってみる。
3
定番のトラブル箇所に関わるカプラーを外してIGオンにするも、ことごとく15番がバン!

15番に関わる機器を調べて貰いつつECUカプラーを外すと、腐食の痕が。。。
ECU破滅の疑いもフジョー。。。プジョーだけに。
4
解決編

実働車から外した中古ECUを使ってECUショートをチェック。解体屋から3万で買ってきてやりましたよ!
→結果は白。危うく新品のECUを無駄に買わされる所だった!

15番ヒューズに繋がる、12V電源部品が見つかる。
それは、ブローバイヒーターホースASSYのヒーター。
そこのカプラーを外して見ると、


エンジンかかった!!
5
てなわけで、結果がわかるとあっさりですが、
ここまでに3週間を要しました。


ブローバイヒーターのカプラーは外したままでも普通に走ります。
たけど、冬場が心配なので一応直しときました。
部品代は20000円ほど

作業は、、、
クーラント抜いて、悪夢の電スロ外して、パイピング外して、インマニ外して、漸くブローバイヒーターASSY!
テクなしの自分には無理です、やりたくないですw プロに任せました。

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この記事へのコメント

2014年11月11日 10:10
んー結果が分かるとたったそれだけのことで…ってこともありますが…
なかなか大事ですね、無事治って良かったですね^ - ^
コメントへの返答
2014年12月6日 23:21
ありがとうございます!
結果からしたら、大したトラブルでなかったことが救いてす(´;ω;`)
先日無事に車検もとってきました(^^)

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