
前回に続きです。
クルーズHID H4 Hi / Lo デュアルバルブ取り付け時の
不具合は2つありました。
1 スピードメーターの所にある
【ハイビームインジケーター】が
パッシングや、ハイビームにした時に、点灯しない。
2 パッシングを繰り返すと、ヘッドライトのヒューズが飛び
ヘッドライトが点灯しなくなる。
私の車は、古林電商社のFurudenさんに取り付けと調整をお願いしました。
電気系統は、プロに任せた方がいい場合もあります。
「1」の問題は、別回路をつくって対処したと言うことでした。
「2」の問題は、マイナスコントロールの車であることと、ボンゴのハイ/ロー
切り替えのリレースイッチのタイミングトヨタ車と比べると少し遅いらしく、
機械的な操作のないデュアルバルブと干渉してしまい、別のところに電流がながれて、
ヒューズが飛んだようです。
結局クルーズさんから「マイナスコントロール車用マルチリレーキット」を取り寄せ、
いろいろと調整してもらいました。
わが【とかしそGo!】は、調整してもらう前は、なぜか、右側のヘッドライトばかり
ヒューズがとびました。
残念ながら、電気に疎いので、詳しくは、わかりません。
今では、半年近くたっていますが、調子よくいっています。
パッシングしても、ヒューズがとぶことはありません。
グーグルで、「マイナスコントロール、ハイビームインジケーター HID」などの
用語で検索をかけるとヒットします。
参考になるかどうか分かりませんが、下のサイトを紹介しておきます。
マイナスコントロール と ハイビームインジケーター点灯のための作業について
http://carget.blog57.fc2.com/blog-entry-188.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/330035/car/228788/606693/note.aspx
http://blog.goo.ne.jp/blogooo/e/b60919ba2527c9d19a09f75e5af72602
http://keicorde.exblog.jp/9087409/
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※ただし取り付け時のトラブルは自己責任でお願いいたします。
※またスピードメーターの所のハイビームインジケーターが点灯しない場合、
車検に通らなくなることも申し上げておきます。
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ボンゴバンの装備 | クルマ
Posted at
2009/05/20 23:48:28