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roadkingのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

My Giulia タイヤとホイールを交換するの巻






 


 


いきなりだけど、おかんの頭の頭さんから

ホイールを購入した。


先日のチャオ・イタやラヴォ・イタにおいて、

Sタイヤの必要性を感じたことが発端ではある。

 

 


 








 
 

Sタイヤ用にもう1セットホイールが欲しい・・・。

 

そこにナロー用ホイールを売却してオタフク用のホイールを

もう1セット追加購入したいと目論む、お頭とのタイミングが


一致しちゃったワケ(笑)。
 

お頭さん、ホントありがとね〜。 大満足ですよ〜!



 

ちょっと現代車っぽく見えてしまうとか

実戦的で無愛想とか、デザインについては諸説あるけど(笑)、

このホイールのデザイン、僕は好きである。
 


 
 
 

子供の頃に大好きだったマッハ号のホイールみたいだしね。

あ、これは褒め言葉じゃないよね(笑)。

 




 

 



 

 
いいねえ〜マッハ号!
 

そして、爽やかな三船 剛のようなぼくのかお(笑)。
 

 


 
●フォトby  優しいgrungeさん(笑)



 

凶悪な顔に、イカツイSIMPSONがホントよく似合うわ・・・
 
失礼しました!!(爆)


 

 

そうそう。このホイール、

elseさんのスプリントGTにもゴールド版が装着されていたよね。

 

 

 







 
 
 

さて、このAUTOPARCO製のホイールの最大の特徴は、

フォーミュラのホイールも製作しているファクトリーによる

鍛造ゆえの強度と軽さ。


 

例えば・・・・
 

●最初に装着していたFⅡ製のGTAレプリカホイール
 ※現在zyさんが使用
 
  14インチ7J  offset ET33(だったかな): 6kg
  タイヤ装着時(185/60 r14): 約14kg 

 
●現在使用中のENKEI 製ノルドウェイホイール
 
  14インチ6JJ  offset ET33 : 5kg
  タイヤ装着時(185/60 r14): 約13kg

 
 

そして・・・

今回購入したAUTOPARCO製GTAmレプリカホイール

 
  15インチ7JJ  offset ET22: 4.6kg
  タイヤ装着時(195/55 r15 ):12.4kg

 ※現在は185/55r15を履いているから更に軽い!
 
 

どうみても一回り以上大きく太いのに、信じられないくらい軽い。

 

 
 

 








 
 


ただ、7JJという太さとET22という深リムが、

ナローボディの僕のジュリアに納まるのか・・・・

 
 

 

早速装着してみると、右の後輪だけが接触している(涙)。

懸念していた前輪や、左の後輪は全く問題ないのに・・・。

 

 
ちょっと周りを走っただけで、ショルダー部が削れて溶けて

いるのがお分かりだろうか。

 
 


 






 


 

さて、困った時はオートマイスターさんに相談。

お願い。カメロンパンさん、助けて〜!!

 





 
 




 



 

フェンダー内側のツメを数ミリカットして頂いた。

フィアットやアルファはインナーフェンダーとアウターが

このツメの部分でも重なってスポット溶接されているので

曲げようにも簡単には曲がらない。

短くカットするのが得策のようだ。


 
 

済みませんカメロンパンさん。

いつも難題ばかり持ち込んで・・・・・。


 
 

 








 
 
 

オリジナルの半分近い幅にカットしてもらったけれど、

やはりまだ接触している。
 
 


でもこれは想定していたこと。次なる施策の下準備というワケ。

カメロンパンさん、ありがとうございました!!
 
 


 
 







 

 

 


次なる施策とはタイヤの交換。

1t近い車重に僅か80馬力ちょっとのGT1300Jrには、
 (実馬力は60馬力ちょっとか?)

195という幅は抵抗が大きすぎる。



185/60 r14の外径577mmに対して、195/55 r15の外径は595mmと、


20mm近くも大きくなってしまうのも痛い・・・。

 ※ファイナルが高くなってしまい、より加速が不利になってしまう!




そこで抵抗と重さ、そして外径の変化を抑えることを考えて、

185/55r15(外径584mm)への変更を試みたのだ。

 
 
 

 
見てよ。この差を!!

ショルダーの張ったSタイヤと、丸いストリートラジアルとの

違いを抜きにしても、実質10mm以上の差があるよね。

 


 

 

 

 
  





 
 
一方、左の185/55 r15のストリートラジアルならば

現在の185/60 r14と外径も7mmしか変わらないし、

7JJホイールに装着すると引っ張り
気味になるので、

ショルダー部が内側に入ってフェンダーとの

接触を回避できるハズ! 






名神タイヤさん、お願いしま〜す!!


 
  
 

 






 

 



とりあえずはテストケースとして、この15インチホイールは

ストリート用として使用するつもり。

現在のENKEIノルドウエイをSタイヤ用として考えよう。


 
 
テストケースだし、タイヤは一番安いTOYOの DRBでいいや。

急なコトでお金もないしね。 ←コレが一番大きい!
  

 
 


 







 
 


このタイヤを引っ張った感じも好きなんだよね〜。

Sタイヤに比べてショルダーが丸いから、

タイヤのボリューム感が強調されてさ。

 

 



 




 



 


さてさて、どうよっ!!

問題の右後輪とフェンダーとのクリアランスはよ。

 


・・・・うん、大丈夫なんじゃない??

イケルんじゃない??
 
 
 
 

 








 
 

尼崎の名神タイヤさんからの帰り道、

かなり色んなことを試して(笑)みたけど、

タイヤとフェンダーの
接触は大丈夫でした〜!! 

 ※まだタイヤは慣らしちゅうやっちゅうねん!




 

 

 







 

 
  
面白いのはタイヤの外径が大きくなったことは全然分からず、

 ※加速感がスポイルされたような実感はなく

とにかくバネ下の軽さと軽快感が増したこと。

これはDRBの特徴でもあるから一概にホイールのせいだけとは

言えないけど、かなりの好印象!!

 
 

こっちがコンペ用ホイールでも良かったかもね。

まあ将来的にはその可能性もあり!
  


 

 良かった〜。
まずは第1段階目の目標を達成!



 

 



 




 
 





 
 
愛するジュリアが僕の元にやってきて、

先月で早くも2年が経つ。


気がつけばかなり僕色に染まって来たような気がするなあ〜。

これがroadkingスタイル?(笑)。





 
 
 




 



 

 


僕の場合、最初からジュリアの使用用途(遊び方?)と

目指すスタイル(アメリカのSCCAに参加しているイタ車の雰囲気)

が決まっている
ので、それっぽい格好になっていくのは

当然とも言えるんだけどね(笑)。

 



 

 








 
 
 

もう俺にはこのクルマ以外に考えられへんっ!


 

・・・てくらい気に入っている。

飽きっぽい僕には珍しいことにね(笑)。
 
 


そこっ、笑わないように! 今回はホンマやねんて(笑)。

 

 

 


 










 

 

ハイグリップラジアルのDIREZZA Z2から廉価版のTOYO DRBに

グレードを下げたワケだから、ワインディングでの

動的な性能は低下したとは思う。
 

でも、大きく広がったトレッドがどう動きに影響するかなど、

興味あるポイントがいっぱい!!

 

これまた試行錯誤して楽しめそうだ。




 



 



 





 

僕とジュリアの蜜月はまだまだ続く(笑)。

 
 
それでは皆さん、またどこかのワインディングか

サーキットでお会いしましょう!!




 



 


 
 
Posted at 2013/11/17 21:29:56 | コメント(21) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年06月03日 イイね!

MARANGONIがやってきた!

 
 
 

昨日の午後、cafe Rさんにて。




 







タイヤ通販のAUTOWAYさんのキャンペーン、

「車・バイクにまつわる感動した話」。この企画に当選し、

見事MARANGONIのタイヤをゲットした500SportSSさん(ごっし〜)!

 
でも既にタッチの差で、同じMARANGONIタイヤを購入済みであった

彼は、
当選したタイヤを僕に譲ってくれたのでした!!


そんな彼にお礼が言いたくて、ここcafe Rでお会いした訳です。


ごっし〜、ホントにありがとう!

そして今回のイレギュラーに対応して頂いた、AUTOWAYさんにも

感謝致します。ありがとうございます!

 


 





 
ごっし〜の愛車。new FIAT500 SportSS。

なんか久しぶりな光景。
 

2~3年前はしょっちゅうこうやって
一緒に遊んでたんだよね。


ごっし〜とろっしマニアさんの二人とは、いつも一緒だったなあ。



 
そして(珍しく)いち早く待ち合わせ場所入りしていたzyさん。

 
 
・・・と、ここcafe Rさんをアジトとしている

ムルティプラの狼さん(笑)。
 

あれ、なんかDAPちゃんのお顔がスッキリしているような・・・

なんかまたイジった??(笑)
 
 

 



 

なんと、zyさんもnewFIAT500でやってきました!

 

おとなやねえ。集まりの主旨をちゃんと理解してるねえ。

えらいえらい(笑)!
 


今でこそどんなイベントにも(FIAT500のイベントにさえ!)

アルファ・ロメオ スパイダー ヴェローチェでやってくるB型の彼だけど、
 
元々はnewFIAT500乗りだったんだよねえ・・・。 しみじみ。



 
 
・・・考えたら、それは僕にも言えることなんだけど。



 
 
 

 
さて、そんな話は置いといて。

今回譲って頂いたMARANGONI(マランゴーニ)の話をしましょう(笑)。
 

 
 



 
 
MARANGONIは、イタリア国内第2のシェアを誇るタイヤメーカーとか。

 
 
僕とごっし〜は、ある出来事で(笑)約3年前からこのタイヤの存在

を知っていましたが、当時はサイズ(195/45/16)が無かったんですよね。

 



 





タイヤの印象は個人的な嗜好や使用状況によっても異なります。

まして僕は素人ですので、キチンと評するだけのスキルもありません。


あくまで素人である僕の、装着から300kmほど使用した時点での

所感
だけ記しておきますね。


 
 




 
 
MARANGONI  Zeta Linea

 
●アグレッシブなパターンデザイン
 個人的には好きです。でも排水性その他は未検証。
 このデザインの割にはパターンノイズも気になりません。
 
 
●とにかく乗り心地がいい
 交換前のタイヤが数回のサーキット使用でドロドロに溶けていた
 DUNLOP DIREZZA DZ101だった事を考慮に入れても、
 はるかにコンフォート感に優れている印象を受けます。

 
●高いコストパフォーマンスと総合バランス
 価格はAUTOWAYさんのHPを見て頂くとして、この価格で
 この内容(通常走行範囲内の性能)なら十分満足できると思います。
 とにかくソフトなコンパウンドから減りが早そうな印象も受けますが、
 安価ですしね。

 
 
 
一方、ちょっと気になったのは・・・

●特徴的なパターンと幅広く深いスリットが影響しているのか
 高速道路での直進性において路面の外乱を受け易いような気がします。

●高速コーナーにおいて、テールが落ち着かない(滑る)事例がありました。
 これはまだワックス成分が十分に剥けてない可能性もあります。




 




 

 
繰り返しますが、あくまで素人である僕の所感に過ぎません。


 
まだまだ300km程度の走行距離でもありますし、参考程度に

とどめておいてくださいね。


 

 





 
 

ごっし〜、今回は本当にありがとうございました。
 
 

ちょうどタイヤ交換の必要性を検討してところだったので、

あまりのタイミングの良さとラッキーな内容に

躍り上がって喜びましたよ(笑)。


あのMARANGONIも、十分満足出来るコンフォートなタイヤでしたしね!


 


それに久しぶりにnewFIAT500を↓こーんな風に並べちゃったりして

懐かしい気持ちになれましたね(笑)。



 

 





 
 

 また遊びに行きましょう!



 

さてさて、ブログネタも溜まる一方(汗)。
 

次回は一週間前の、ユーロカップの模様をアップします!

それではまた!


 
Posted at 2012/06/03 09:03:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年01月24日 イイね!

15inch(オッサン)の逆襲!




先週の木曜日、ヤフオクで格安で手に入れた
クロモドラ・スパルコの15inchホイール。
(正しくはスパルコ・クロモドラらしいです。ハズカシ!)

zyさんに教えて頂き、落札にこぎつけた。





1990年前後、プジョー205やランチアデルタ・インテグラーレに
良く装着されていたような記憶がある(あれはマグネシウム版だったかな?)。
このホイールのオーナーさんもインテグラーレ16Vに装着していたそうだ。

実はそんなに詳しく知らなかったんだけど・・・(笑)。
PCDやハブ径を含めて、まさに専用設計のマッチング!
ただ、7J 35ET なので、フロントのはみ出しが少し・・・(笑)





僕は結構イケテルと思うのだが、シャープで迫力ある16〜18inchホイール全盛時代に、
これを格好イイと思う人はいるのだろうか(笑)。

「う〜ん・・・。前の16inchの方が良かった! なんかフツー。」
 
  by ヨメさん

「コレって純正でしょ? 17inchホイールいっときましょうよ。
 一気に格好良くなりますよ!」

  by スーパーオートバックスの店員

「いいじゃないすか。僕は好きだなー。145と同サイズが合うなんておもしろい!
 実はRSワタナベのPCD98が、ヤフオクで6万でね・・・ 以下略」
 
  by ディーラーさんのサービスマネージャー(同世代 アルファ145乗り)





派手さはないが、質実剛健。硬派な雰囲気で僕は大好きだが、
このホイールをイイと思うか、野暮ったい・ダサイと思うかで、
その人の車趣味のオッサン度が分かるのかもしれない(笑)。

あなたの感想はどうでしょう?(笑)






現物は1月31日に和歌山でご覧になれます。


Posted at 2010/01/24 19:25:44 | コメント(19) | トラックバック(1) | パーツ | 日記
2010年01月10日 イイね!

パンク!!

パンク!!ある朝、会社に行こうと駐車場に行くと、
チンクの左後輪がパンクしていた。
ネジ釘みたいなモノが溝に刺さってやがる!
通常のパンクか?それともイタズラ?

3Q決算の為に毎日0時前まで仕事だったので、
とても(会社をサボって)パンク修理には行けない。
どうせ5mmくらいしか溝も残っていないし、
いっそタイヤを交換する事にした。
悪いが週末まで待っててな。カワイソウなチンク。

さて、急なコトなので予算もない(笑)。
1本15,000万円位までで何とかしたいので
レースに使えそうなハイグリップタイヤは買えそうもない。
それにいくつかの店舗に在庫を聞きまくったけど、195 45R16って
ホントないんだよね。

結局、一番家に近いスーパーオートバックスで
DUNLOP DIREZZA DZ101の在庫があったので購入した。
ミドルクラスのストリートスポーツタイヤだけど
贅沢は言ってられない(笑)。

zyさんごめんね。東京行きのブログにコメントできなかったのは、
仕事が忙しかったのと、このタイヤ選びでいっぱいいっぱいだったのです。
本来なら背中に日本刀を背負い、愛車ハーレーに飛び乗って妨害に行くんだけど、
悪いけど忙しくて!(笑)

タイヤを交換したあと100kmくらいは飛ばさないようにって言うよね?
早く油分の層を削ろうと、逆に近くのワインディングを5往復してみた(笑)。
前の安タイヤ、TOYOのDRBに比べると、ターンインの時にぐにょっとした
感じがあってスパッとはいかないけど、まあいいんじゃないかな。

それから、今回スプリントブースターを外してみた。
例のデュアロジックトラブルの修理の後、ちょっと妙な事例があったので、
電気的な付加物を外してみようと思った為。
またもやノーマルモードはMT/ATともに使いモンにならなくなったけど、
以前に比べて遥かにダルさが改善されているのは「ろっし印のアーシング」効果
だろうね。スポーツモードにしても低中速トルクはおとなしくなっちまったけど、
4000回転付近まで回してしまえば変わりはない。
いーんですよ、イタ車ですから高回転が元気だったら!(笑)

そうそう、今回スーパーオートバックスでは、南大阪某市の
Lounge SSの方とお会いして楽しくお話しする事ができた。
しかもその最中にパールホワイトのABARTHが駐車場に入って
来て、一時的に3台の500が存在するという珍しい場所に
居合わせた!LoungeSSの方、もし良かったらまた連絡ください。
イベントにでも一緒に行きましょう!

取り留めのない内容だったけど、近況報告でした!






Posted at 2010/01/10 23:15:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年08月10日 イイね!

MAGNETI MARELLI !

MAGNETI MARELLI !ようやく愛車のサスペンションを交換する事ができた!

散々悩んだ上、選んだのは
マニエッティ・マレリ ショートスプリング。
勿論、ANY'Sさんで購入し、
CAR MINDさんで装着して頂いた!



F500さん、CAR MINDさん、無理言って申し訳ありません。
いつもありがとうゴザイマス!

ホント欲しかったんだよね。ウレシイ!!

まず最初に、現段階での車高はフロント・リア共に、2.5cm程度のダウン。
思ったよりも落ちていない。 でもこれは僕にとっては願ってもない好印象!
これならしなやかな動きもスポイルされていないだろうし、
この程度のダウンなら、BMW乗りの父にもバレないと思う(笑)。 

まだ装着すぐの状態で落ち着いてはいないと思うけど、姫路から南大阪まで走った印象としては・・・

①高速においては全てが向上。嫁さんが ”しなやかで路面に吸い付くよう” な~んて言うほど(笑)。
でも実際、路面からのショックのいなし方もしなやかで動きもイイ。これなら長距離も疲れないと思った。

②阪神高速環状線の一部にある路面が荒れている(うねりのある)コーナーを、とある速度で進入すると・・・  ボディの動きの収まりが悪く、例の腰砕けっぽい怖さはちょっと残っている。

やはりスプリングだけの交換では、これが限界なのかな・・・。
500SportSSさんみたいにショックも同時交換していたら、また違うんだろうな。

でもまだ装着したばかりで本調子じゃないし、僕が雑なドライビングをしているのが原因だと思う。
コーナリングのスタイルを変えれば解決するような気がする。

③高速ではあんなに柔らかくしなやかだったのに、低速ではやっぱり突き上げがスルドイ(笑)。
勿論これは予測の上。しょーがないよね!

本格的にコーナーを攻めてみるのは、人車お互いの慣らしが終わってからとして
僅かな距離での印象をまとめると、これは素晴らしいのひと言。 

中~高速での乗りごこちはノーマルよりも向上したし、
路面状況の良いところではロードホールディングもイイ感じ。
いくつかあるマイナスポイントは、僕が慣れと努力で対処すべきところ。
これから時間をかけてモノにしてみせましょう!(笑)

マニエッティ・マレリ ショートスプリング
期待通りのスプリングだった。

これが初日の結論かな!(笑)
Posted at 2009/08/10 22:38:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
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