• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

春雷

 

 

今日は憂鬱なGW最終日。


 
いつもの信貴生駒スカイラインで

クルマ好きの友達と共にのんびり楽しもうと、

Facebookやmixi等で小規模に告知。

 

結果9時頃には10数台の、様々な車両に集まって頂いたのですが・・・



 



 

 
詳細は、素晴らしい写真のheyさんとホットさん、
 
そしてムルティプラの狼さんのブログをご覧下さい。
 
 
 
●イタリア旧車の魅力 heyさん
 
 
素敵な映像もご覧下さい!
 





 
●夢はかなう〜チンクとともに ホットさん

 

 
●ムルティプラの狼日記 ムルティプラの狼さん

 
 


 
 

 
 
 
まさに出来立てのほやほや(笑)。
 
あにいさんの映像もご覧下さい!

 
 
●2012 5 6 信貴スカ あにいさん

 


 



 

残念ながら10時には雨が振り出し、その後は雷雨に・・・。

 
そして解散。

 

せっかくお誘いに応じて頂いた皆さんには申し訳ない結果となりました。

本当に申し訳ありませんでした。


 ※ 悔しい事に、今現在晴天なんですよ〜!!

 

今回のGWは最初の土日以外、天気には恵まれませんでしたね。

 
また改めてお誘いしますので、

今度こそのんびりと、楽しい時間を過ごしましょう。


 
そうそう。次回にお会い出来るのは、

 
5月20日のイタリアン・ジョブかもしれませんね!


 
 
道の駅、星の降る里ふじはしで

お会い出来るのを楽しみにしています!

 


それではまた!




 
 
 
Posted at 2012/05/06 13:44:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年02月26日 イイね!

さて、春の予感が・・・

 
 
 


 
皆さん、こんにちは。
 


 






 


 
寒い中にも以前と違う日差しの強さを感じ、

冷たい風にも、以前ほどの”破壊力”が感じられなくなってきて・・・


 
 
何より、old FIAT500乗りのホットさんが

 花粉の存在を意識始める頃・・・(笑)


 

春。 そう。 

 一歩一歩、春が近づいて来ている様に感じませんか?



 


僕の愛車 1300GTジュニアにも、確実に春が訪れて来ています(笑)。


 
納車以来悩まされて来た、

ステアリング・インフォメーションの無さ、極端な重さ、

初期応答性や回頭性の悪さ、
 


力を入れるとステアリング・センターがずれて一定しない、

ステアリング・コラム〜インパネ周りからバキバキ音がする・・・

  

多くの方に相談していたこれらの事例も、


柳原メンテナンスさんのお力を借りて、

やっと・・・

やっと解決することが出来ました!

 
 
 
 

 






 

ご存知、ステアリング・ギアボックス。


 
写真だと分かりにくいのですが、手前の穴のボディ沿いに、

長いクラックが入っていますし、

中のギアの状態も良くありませんでした。



そして車内側のステアリングシャフトの取り付け部にも

クラック(スポットの剥がれ?)があり、

車内外共にグラグラの状態だったようです。
 

おまけにコラムスイッチにもクラックが入っており、

簡易的な修理の後が見られましたが、再度破断していたようす。


 
 


これらを交換、改善した今、冗談抜きにパワステ付きの様に

ステアリングは軽く(笑)、リニアに 路面の状況が

伝わる様になりました。


 

 

 
いやいや、本当にパワステ付きみたいなんですよ!(笑)

35パイのステアリングでも手のひらで回るっていうか。
 
 
 

そして皆さんからも言われていた車高バランス。
 
 
 
これが今までの状態。

 

 






 
 

 
そして改善後の状態。
 

 

 


 
 

左前輪で3.5cm、右前輪で1.5cmほど落として

4輪共に、平行に近い状態になりました。

 

同時にアライメントも、同様の車高の車両の

一般的な数値に調整済み。


そして最後に、ヒールプレートを作成・装着頂きました。

 
 


 




 

どんなに乗り込んでもなかなか馴染めなかったオルガン式ペダル。

 

床からヒールを上げて踏み込む為に、
どこにも支点が無い状態で

一定の踏力を維持しなくてはなりません。


 

ヒール&トゥ時にはブレーキよりもスロットルの方が高い位置に

ある為に、なお一層膝を上げて斜めにひねって踏み込む・・・。

 

モトクロス時代の度重なるクラッシュで、足首が満足に

曲がらない事も関係あるかもしれませんが、


僕が最初に付いていた38パイのヘレボーレ・レプリカを

35パイのmomoに交換してもらったのも、

膝がステアリングに当たってまともに回せない為でした。

 

それが3cmほどフロアを上げるプレートの装着で

全て改善することができました。

 
 
 
これらの改善で、ジュニアは全く別のクルマに生まれ変わりました。

・・・というか、やっとデフォルト状態になりました(笑)!
 

 

 

今は購入以来はじめて、

心からドライビングを楽しめるようになりました。
 
 

ジュニアってこんなに軽快で素直なクルマだったんやね〜!!

今まで・・・・スマン。
 
 

後は理屈抜きに、慣れと練習あるのみ。

18日のジム・カーナに間に合ってよかった!!

 
 

はじめてお邪魔したにも関わらず、愛車を大きく改善頂いた

柳原メンテナンスさんには、心からお礼を言いたいと思います。


ありがとうございました。

 
 
僕のエンジンが過去に柳原メンテナンスさんでOHとバランシングを

受けたエンジンだと分かって、本当に嬉しいです。
 
 




 





 




 







 
 
もう1週間も前のハナシになりますが、

生まれ変わった(だからデフォルトになっただけだって 笑)

ジュニアに嫁さんとアンを乗せて、

南大阪某所の海岸に散歩に行って来ました。


 



 
 
 


















































 





 
 

ねっ、春の雰囲気を感じられるでしょ??


えっ、親バカ写真ばっかりって?

 
 
 
・・・・放っといて。


 

 




 

 
夜にはアンチ・エイジングを受けてお顔がピカピカになった

new FIAT500を引き上げに行きました。おかえりなさーい!


 
なんでお顔がピカピカになったかは聞かない様に(笑)。


 







 
 

さて、ちょっと気が早いですが、

春の到来もあとわずか。

 

皆さん、また一緒に走りましょうね。



 

それではまた!





 




●イラストレーション: 904nさん







 
Posted at 2012/02/26 17:45:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年02月05日 イイね!

ジュリア、ふたたび・・

ジュリア、ふたたび・・   みなさんお元気ですか?

 
   もうワインディングはモチロン、

 
   高速道路も塩カルでまっしろ!!
 
 
   ソルト・アウェイしてますか? www.


 











 

僕もジュリアに乗れない休日は、

 
ガレージでボディのケアに勤しんでるワケですが、


 
キレイに塗られたアンダーコートを部分的に剥ぐと・・・! 


 







僕のジュリアのフロア(車内側)には内装やアンダーコートはなく、

 
むき出しの鉄板に防錆塗料が塗られているワケですが、

 
その塗装の下には穴がいくつも空いていました。



まあ、こういう状況は前のFIAT500で散々経験してるから

 
今更どっちゅーことはないですよ(笑)! ← 動揺を隠してないか??
 
 
 
僕のジュリアのフロアは加修済みという話しでしたが、

 
どういう現状かは分かってきました。
 

 
まあ、現状が把握出来てはじめて対処を計画できるというもの。
 
 
うん、これも一歩前進やね!

 
 
 
 





 
マイナスドライバーで剥がせるだけアンダーコートを剥ぎ、


ワイヤーブラシでガシガシ磨いて、黒錆転換剤を塗布。

 
 時間を置いてゴム入りのアンダーコート剤を吹いて応急処理。


とりあえずこれ以上錆が周辺に広がらない様にね。
 

 
 穴? ああ穴の対処ね(笑)。 う〜ん・・・。まあ考えますよ。





さて今日はケロさんと一緒に、とある件で


豊中の柳原メンテナンスさんに
ご挨拶に伺ってきました。


 
お話しついでに、納車以来、僕が違和感を感じている


ジュリアのステアリング関連の懸案を相談すると・・・・

 
 

 





 
なんとステアリングギアボックスにクラックが見つかりました!!

 
正確には、ステアリングギアボックスがフレームにボルトオン


されている3点のうち1点が、すでに割れて(折れて)


宙ぶらりんになっている状態でした。


 

ステアリングを切ってもらってエンジンルーム側で見ていると


ステアリングギアボックスが動いてるやん!! ・・・まいったね。

 
 

納車時から、ステアリングの初期応答性の悪さや重さ、

 
車庫入れ時の様に大きな力と舵角を加えたあとには必ず
 

ステアリングセンターが狂う・・・・(なぜか自然に治る)
 

といった症状に悩まされてきましたが、


こりゃとーぜんやね。 もっと早く相談に来るべきでした・・・



 
 
これでまた、大きな出費が発生するワケですが、


逆に僕は、よかった〜!と胸を撫で下ろしています。


 

だってそうでしょ? いつものワインディングや高速道路で、


いきなりコントロール不能になる可能性もあったワケですからね。




これはマジで大ラッキーですよ。

 


 





 
初めまして! のご挨拶の後に、いきなり入庫となってしまいました。ww

 
 
柳原メンテナンスさん、計画外の入庫となってしまい、


ご迷惑をお掛けしますが、
どうかよろしくお願いします。

 



さて、伊丹空港までケロさんに送ってもらい、

 
そこからリムジンバスで難波に移動。そのあとは電車で帰宅。


てくてく歩いて、目の前には空っぽのガレージ。

 
何度経験しても寂しいもんですね〜。

 
 
まあ、これでどうハンドリングが変わるかも含めて楽しみですけどね!

 
 
 








さあ、帰って来たらまたガンガン走りたいっすね!

 
 

気分はまさにこんな感じで!

 






 





 

これらは、アメリカのSCCAに参加していたプライベーターのジュリア。



 










 

 
ETCのGTAみたいにスタイリッシュではないけど、


泥臭くてイナカっぽくて、でも熱いスピリッツに溢れていて


僕は大好きなんですよ。あまり資料がないですけどね〜。

 
 
 
でも、でっかいコルベットを向こうに回して
 

真っ向からケンカなんて最高でしょ?


熱くなりますよね〜。


 
この瞬間、ジュリアのコクピット内には、あの雄叫びのような咆哮が


溢れてるんでしょうね。それとドライバーにはアドレナリンがね(笑)。

 

 



 


 










 

クックックッ たまんないね〜!!

 

 


・・・というワケで、しばらくはお誘いに応じられませんが、


帰って来たら走りに行きましょうね。


 
それではまた!



 








 

 
Posted at 2012/02/05 01:43:49 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月21日 イイね!

RE START

 


 

皆さん、ご無沙汰してます。
 

ワインディングにもそろそろ塩カルが

撒かれようかという季節になってしまいましたが

いかがお過ごしでしょうか。



取り急ぎ、ご報告させて頂きます。


 

今日、僕のGT1300ジュニアが


修理から上がってきました〜(涙)!!!






 
 


(写真はイメージです 笑)

 
 
えっ?オモシロくない?  

・・・・放っといて。



 
おフザケはともかく・・・


 

何度も、納得いくまで修理対応を手配頂いた

AUTOPARCOさんには心から感謝致します。


再生産物の外装パーツのラインがオリジナルとは違い、

大変な作業だったにも関わらず、板金屋さんは

高い技術で満足できる結果に導いて頂きました。

 

みなさん、本当にありがとうございました。



 







 
 


 
 

 



 




 






 

 









 
 

同時に、僕と同じような境遇にいる大切な友達にも

エールを送りたいと思います。

 

僕のジュニアの方が一足先にシャバ(笑)に出るけど、

思いはいつも共にあります。

 

来年は奇しくも、僕らの干支 辰年。

共にボンネットにサーペントドラゴンを貼って(笑)、


年男らしく
素晴らしい一年にしましょう!

 

 







 

うっ、サーペントドラゴンが泣いとるがな・・・

あかんやんっ! 辛い時こそ笑って乗り越えな(笑)。

 
 


(801sさん作。 涙は飛び散った塗装の破片で表現しています。う〜んアートだ・・・)




 
 そうっ。まさしく RE START!!


 








 







 
《速報!!》

今年最大、かつ最高に楽しかった参加型イベント

だったラヴォ・イタ!!

 
早速、2012年の日程が発表されました。
 
 
(oh My Giulia 5 おかんの頭の頭)
http://club.ap.teacup.com/applet/ohmygiulia5/msgcate17/archive

 

●2012イタジョブ杯オープン戦

  


      イベント名:イタジョブ杯オープン戦
      日:2012年3月18日(日曜日)
      会場:名阪スポーツランドEコース
      車両規定:50台(イタリア車のみ年式不問)
      参加費:10000円
      計測有り、トロフィーなど表彰なし

 
今回は年式不問と最新型も旧車もイタリア車なら何でもOKの
 
タイムアタックです!

コースレイアウトは前回と同じで、計測方法も光電管を用いて

コンマまで測定。
 
 
オープン戦ですのでレースでは御座いませんが、

各自のタイムを記録しお渡しします。

タイムアタックは4回を予定してますが、事故等で減る可能性も

あれば、マナー良くお行儀良ければ増える可能性も御座いますし、

同乗走行(ファミリーラン)も出来るかも?

エントリー開始は年明けを予定しております。
 
イタジョブ同様こちらも早い者勝ち&台数埋まり次第受付終了となります。

 
ご希望の方はオーマイ5チェックは欠かせませんね(爆)

http://club.ap.teacup.com/applet/ohmygiulia5/msgcate17/archive 
 

 

さあ、2012年もみんなで楽しみましょうね!!

 

今回は取り急ぎのご報告でした。


 
 
それではまた!!



 

Posted at 2011/12/21 21:57:01 | コメント(27) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月21日 イイね!

白いジュリアがやってきた!



 
 
先月の25日のこと。
 

heyさんのジュリアのオイル交換に同行して訪れた

AUTOPARCOさん。


そこで紹介されたのが彼女。とびっきりの美しい白いジュリア。


 
 
それは僕が半年以上も前から、AUTOPARCOさんのHPで憧れていた

GT1300ジュニアそのものでした。
 
 

 



[photo by ホットさん]
 
 

 
レストア状況や各部の説明を聞きながらも、僕の心は高鳴り、

すでに熱にうなされたような状態・・・・。


 





 


 
 
まだ学生時代、初めてジュリアに恋い焦がれた時から、

白い ”段付き” は僕の憧れでした。


 





 
 
でも、当初考えていた予算の倍近い金額に、一度は自分を納得させ・・・

 
クールダウンして他のジュリアを見に行っていましたが・・・・




 
 






 

 

あらゆる諸条件・内容から鑑みて、むしろバーゲンとも思える価格と

こちらの状況に対して親身になって相談に乗って頂いた

AUTOPARCOさんに惚れ込んだ僕は、ついに購入を決意。

 


 
 
10月19日夜、

 
1968年型 アルファ・ロメオ ジュリア  GT1300ジュニアが

納車となったのです。

 

 
永年の夢の実現の時でした!

 

 
会社の帰りにジュリアをピックアップし、

一旦家に帰った僕は、改めてジュリアを大阪南部の峠に連れ出して

深夜までワインディングを走り回りました(笑)!
 


もう最高っ!!


 
 

これが、片思いの僕とジュリアとのファースト・コンタクトです(笑)。

 
いずれ片思いが両思いとなり、コイツが僕に信頼を寄せてくれる時まで

 
一生懸命頑張りますよ〜!!


 

 
 
 
 













 
購入を決めてから納車までの間、

AUTOPARCOさんは僕の使用状況を聞いて、

ジュリアに仕様変更を加えてくれました。

 
 

ヘレボーレ・レプリカのウッドステアリングを、

僕好みの実戦的な、momo PROTO TIPOへ。
 



 




 
 
そしてエアクリーナーBOXを外して、

 
ファンネルとオイルキャッチタンクの装着。


 
 



 

明後日、23日のサーキット走行に備えて、

フロントのみ、元々付いていた赤コニーから
 
TRD製(KYB製)の、レース用8段可変ショックへ変更。


 

 




 
そしてなんと、安全の為にと195/60/14のSタイヤ&ホイールも

 
貸して頂けることになりました!
 

 




 
 
 
これらも殆どがサービスとして、好意でやって頂きました!


 

失礼ですが、ビジネスというよりは   ”一緒に遊ぼう!楽しもう!”

的なアドバイスとケアの数々には、心から感謝しています。
 
 

今日もストリート用のタイヤの件で相談に乗って頂き、

本当にAUTOPARCOさんでジュリアを購入できて良かったと

実感しました!

 
 
 
FIAT500の時には全面的にお世話になり、

今でも大きな信頼と尊敬を寄せている

オートマイスターさんもそうですが、

旧車を楽しめるかどうかは、こういう素晴らしいショップと

出会えるかどうかに掛かっているといっても過言ではありません。
 

 

オートマイスターさんとAUTOPARCOさん。

素晴らしい方々とお会い出来た僕は、本当に幸せだと思います。

 
お二人とも、これからもお世話になります!!


 
 
●AUTOPARCOさん「105歳じいさまの絵日記」 
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/ar10528/folder/926653.html

 
 
 




 

さて、10月23日(日)は兵庫県のセントラルサーキットで

チャオ・イタリアが行われます。


僕はタイムアタックのエキサイティング・ランに出場します。


 
ファースト・コンタクトが峠のワインディング。

そして初めての本格的なデートがサーキットでのタイムアタック!


 
 
僕とジュリアの恋の行方に相応しいシチュエーションにワクワクしますね〜!!


まだまだ、ペダル等の操作には不慣れですので無茶はしないつもりです。


 
最初のデートからジュリアに嫌われたくはないですからね〜(笑)
 


 
 



 
 

チャオ・イタには多くの知り合いや友達が集まります。

 
ご一緒する皆さん、お会い出来ますのを楽しみにしています!!


 
まずは取り急ぎ、ジュリア購入のご報告まで(笑)。


 
それではまた!!

 


えっ? GT1300ジュニアのエキゾーストノートを聞きたい??(笑)

聞いてみて〜。イイ音してるから!!


 


 


こちらは羨望のSprint GTA1600! 






 
 
Posted at 2011/10/21 23:00:27 | コメント(29) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation