
またか・・とお思いでしょうが(笑)
年を取ると朝が早くなるという
説もありますが・・(笑)。
波乗り時代も朝は早かったんですっ!
例によってアンに起こされたのが4時。
今日は午後から雨だというし、
このままプチツーに出掛けるかあ!
走り出すまでは、先週も行った
奈良県某所のワインディングに行こうと
決めていたんだけど、
ふと思い立って兵庫県の芦有道路に行ってみようと思ったんだ。
相変わらず、499cc 18馬力のエンジンは快調そのもの!
ホント、こいつは”アタリ”だったと心から思えるよ。
購入して通勤途中の高速で止まったのは5回程度。
いずれもその場で対処できることばかり。
バッテリーターミナルが摩耗でテーパー状になっていて
振動で外れてしまったのが2回。
そしてあとの3回はプラグキャップ/コードが
バカになっていて、走行中に振動で抜けたのが原因だった。
ターミナル
→ 加工して対処
プラグキャップ/コード
→ 在庫がなかったので、オートマイスターさんで
コルサ号から外した新古を売って頂いて交換
いよいよ、ボンネットのロックが効かなくなった!
→ 大丈夫!その為にチョンマゲがあるんだよ(笑)。
ガラスの傷が酷くて夜間は全く視界が聞かず、カーブでオバハンを
引っかけそうになった!!
→ オートマイスターさんでフロントグラスを新品に交換。
その際、下地のコーキングを削り取るのに、
数時間もかかってしまった・・。
アイドリングが高すぎたので調整しようとしたら、ネジがバカになっていて
ボルト&ナットで固定されていた。(しかも固着!)
→ オートマイスターさんで中古を売って頂いて対処。
その帰り道、またアイドリングが戻らないトラブルが発生!
路肩でチェックすると単にスロットルワイヤーの張りがきつかった
だけ。簡単に調整できるところでよかった!
各部にサビを発見し、小規模ながら対処を行う。これは永遠の戦いだ。
黒錆転換剤を発明した人に感謝!
ブレーキフルードのにじみ(こぼれ?)から左ストラット部の塗装が
壊滅状態になっている。錆も凄い!
→ 手が入るところは塗膜を剝き、黒錆転換剤で被害の拡大を防いだ。
ETCとナビを後付けしているが、ナビを作動すると
ETCがダウンする事例が発生。
→ ホットさんが配線のカプラーを交換してくれた。
一発で直った。さすが!目の付け所が違う。
近年ブレーキのマスターシリンダーのパーツが
変わり、ブレーキが効き始めるポイントが
かなり奥になってしまった。ヒールアンドトゥが
やり難くて仕方がない!!
→ Mr,コーナンの異名を取る高石チンクさんが、
コーナンで購入したデンデンボルトをサンダーで削って、
プッシュロッドを作成してくれた!!
これが凄く優秀で、ワインディングが一層楽しくなった!!
ミッションオイルを交換したら、中から破損したシムが出てきた。
2〜3速の入りにくさと関係あるかもしれない。
→ いずれミッションのOH時に点検するしかないか。
負荷の掛かっているバック時、クラッチのジャダーが凄い!!
→ 近いうちにクラッチ一式の交換と、フライホイールの研磨
で対処する。
アクセルのオン・オフ時のショックが大きい!!
→ オートマイスターさんでフレキシブルジョイントを交換。
その際、ドライブシャフトのスリーブが
ナメる寸前だった事が判明! マジであぶないところだった。
→ ドライブシャフトを交換するお金がないので、
ジョイント側のスリーブを、マシな中古に交換して
もらって対処。
その後、チッタ・ナポリに行ったり峠を走ったりしているが、
今のところ、ガタの拡大はない。
チッタ・ナポリから帰ってから、
エンジンの回転と比例して大きな金属音が鳴るようになった。
→ サーモスタットと自動開閉式のフラップとの接合アームが
が外れて、まるでチャイムのようにアームが振動して鳴っている
と判明(笑)。
夏の間はフラップ全開の方が望ましいし、その内修理する予定。
音はそれまでガマンかな。
そして今日は、運転席のシート下のスプリングが3本折れた(笑)。
取りあえず、タイラップで結線して対処。
シートカバーの破れも大きくなってきたし、
交換したいんだけど、
まずは走りに関係する所が優先だからね・・。
いずれも大事に至らず、軽佻な事例ばかり。
故障らしい故障も全くなし!
仕事にプライベートにと、僕のハードな使用にも耐える
高い実用性を見せてくれる。
それに、セーリオさんが組んだエンジンが絶好調で
乗っていて楽しくて仕方がない!
ホント良く走るよ。
後の課題は、クラッチ関係、ドライブシャフト、ミッションのOH.
そして、足回りのブッシュ類の総交換かな。
その辺が全部終わったらやっと、ホイールやマフラー購入を
考えられるかも!!(いったい何年後だろう?? 笑)
良いショップと友達には、心から感謝している。
ポイントの清掃や各部の調整、グリスアップや
サビの対処など、自分で努力する点も多いが、
回りのサポートがあって初めて
趣味車の楽しみを満喫できるものと痛感した。
本当にありがとう!!
オールド500を手に入れて2ヶ月ちょっと。
走行距離は現在4,000km弱くらいか。
愛しいこいつの各部の現状も把握できてきて、
ひとつひとつの問題点も解決し、
ますます愛着と楽しみが深まってきた!!
こっちの努力と対処に、走りで応えてくれるんだ。
本当に調子良くって元気でさ。
これがもう、うれしくってうれしくって!!
でも一番楽しいのは、同じ趣味を持つ人たちとの
出会いと情報交換、励ましあい、助け合いなんかの
コミュニケーションかもしれない。
早朝の気持ちいい芦有道路の展望スペースで、
ちょっとだけ、この2ヶ月間の出来事を思い返して
しまった。
さあ、これからも一緒に、
ロング&ワインディングロードを走って行こうな!!
やっぱり、夏の早朝は最高だ!
Posted at 2010/08/08 10:50:03 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記