• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

夏の終わりに・・・?



 今朝6時半、僕は信貴生駒スカイラインの
 
信貴山側入り口を登り初めていました。



いつものように
 
heyさんとのアーリーモーニング・ドライブを楽しもうと、

集合地点に急いでいたのですが・・・



途中に、素晴らしい景色を発見!


 







 
奈良県側に、まるで雲海のように立ちこめる朝靄!







 




 




 
 

おっ!急がないと・・・と思っていたら、
 
今度は大阪府側にいい景色が!

 





 






 
しばらく見とれてから走り出すと、

集合地点より手前で、同じように撮影に熱中している

heyさんを発見!!(笑)


 





 
今回は2人でのんびりと、この素晴らしい景色と時間を楽しみ・・・


 






 
その後は信貴生駒スカイラインを堪能しました!!


 



 
 

しかも走る僕と500を、後方より撮影して頂けるという
 
素晴らしいハプニング付き!!

 

本当はご自分のペースで走りたかったはずなのに、
 
僕の500のペースに合わせて頂いてありがとうございました!
 






 

いつもとは違う、優しい日差しと風。


 
ひょっとして、季節は動いてる?
 
秋が近づいている??

 

でも帰り道に、ハダに酷い日焼けが加わった事で
 
やっぱり夏は終わっていないことに気付いたのでした(笑)

 
 




 
 
思いっきり暑いけど、やっぱり夏は大好きです。

夏には、夏だけの時間が流れているような気がするから。


 

季節の移り変わりを感じながら、キャンバストップを開けて走る!

 


 
これだから、アーリーモーニング・ドライブはやめられない!!




追記


 楽しかったアーリーモーニング・ドライブの様子を、
 heyさんのブログでもご確認ください! フォトが本当にキレイです!
 
 
 「イタリア旧車の魅力」

http://ameblo.jp/heyjpn/entry-10633933775.html


 
 また、素晴らしい映像も作成して頂けました!
 heyさん、本当にありがとうございます!!
 
 これはウレシイ〜!!
 ぜひこちらもご覧ください!


Posted at 2010/08/29 00:30:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年08月11日 イイね!

暗峠 〜 隠れ家を探して!

暗峠 〜 隠れ家を探して!
僕がオールド500を買う前の話。
丁度2年くらい前だったかな・・・。

 
ホットさんとご一緒した際に、
生駒山上にあるYAMAOKA PIZZAに
行った時の話しをしていました。




 
 
そのお店の素晴らしさは元より、
暗峠の話で盛り上がり、
僕がオールド500を買った暁には、
一緒にトライしようか〜っと
話し合っていたものでした。


 

それから月日が流れ・・・

2010年8月10日、ついに行ってきました〜!!



 

勿論、パートナーはホットさん夫妻!!





 


元東大阪市の石切付近の住民だった僕にとっては、
この行程は懐かしいルートでもあります。

実はこのアタリで既に、1速を使用しております!!
 まだ住宅地だってのに・・・(笑)
 






 
 
さて、枚岡公園付近。このアタリは有名かつ便利な
デートスポットで、ここで夜景を見た後に・・・

そんな事はどーでもいい!
 

相変わらずウオンウオンと、1速 4,000rpmアタリで
登っております!

この後に本当の難所が2カ所あるんだけど、大丈夫か〜?
信じてるからな!!(笑)


 





その最大の難所の写真はありません(笑)。
 
 
真冬に暗峠が凍結すると、モトクロス友達とXRやRMX、
CRMを持ち出して、凍結路のヒルクライム・アタックをして
遊んでいたのを思い出します。

↑ただのバカ!(笑)


 
さて、もう頂上も近いのですが
霊水で有名なスポットで休憩です。

勿論、500のエンジンを休めるという意味もあるけれど、
どっちかというとライダー、いやドライバーに涼を
味わってもらおうという目的がメインです!

実際、1速のみでここまで登ってきたのですが、
熱だれするわけでもなく、全く問題はありません。
拍子抜けするくらいに
快調そのものです。 タフやの〜!







 
どうです? 涼しげでしょう? 
 ひんやりと気持ちいい風が吹いています。


冷たい湧き水で手や顔を洗ったり、
ハイキング中(?)のおじさんとお話ししたり、
下界では少ないミンミンゼミの声を聞きながら
くつろいだ時間を過ごします。







そう言えば、東京から引っ越してきてすぐの頃、
僕は夏の夜になるとここにバイクで来て、
暗闇の中に流れる湧き水の音を聞きながら、

 
「風流よの〜 東京近郊(特に家から十数分)では
 こんなとこないわな・・」

 
 
と悦に入っていましたが、会社の友達から、

「アホ!あそこは有名な心霊スポットやで・・・」

と云われて驚いたのを覚えています(笑)。
 

それからも行っていましたが、やっぱり一度
聞いてしまうとねえ・・(笑)

 



 

 
繰り返すけど、涼しげでしょっ?
(いろんな意味で 笑)

お仕事中の皆さんも、涼をとって頂けたでしょうか(笑)。


 
さて、再び山頂を目指します!
 
ここまで来たら、もう楽勝。
 
おっそろしく狭い道もありますが。
 
昔、ジープ・チェロキーでよく往復していたんだけど、
こんなに狭い道だったっけなあ〜。
 








さて、峠の頂点に着きました。
いにしえを思わせる石畳のちいちゃな集落があります。

 
風流やの〜! ディスカバー・ジャパンやの〜。(古っ!)
 

そしてジェットコースターのようなダウンヒルを経て・・・・
 
 








本日の目的地に到着です!
 

・・・って、ここどこやねん!!

アジアか?!
 
 












 



実は、お目当てのYAMAOKA PIZZAに振られた僕らは、
これまた前から行きたかったラッキーガーデンに
お邪魔したのでした!
 








 
 
期待通りの、これでもか!と云うくらいにデザインされた
気持ちのいい空間。

 
スリランカ料理をベースにした美味しいメニューの数々。
 
そして気持ちのいい接客。

涼しい山頂の風が吹き抜ける中、
気持ちのいい時間を過ごしました!


 













 
2種類あるカレー(一つは甘いココナッツとキュウリの冷製)も、
サラダや付け合わせのエビチリもひよこ豆も!

何を食べてもおいしかったです。 う〜ん。大満足!
 

へえ〜。スリランカのナンって、こんなクロワッサン生地みたいな
タイプなのかなあ・・。 初めての食感だな。
 
 








ここはぜひ、今後も僕らの隠れ家として利用させて頂きましょう!
気に入りました!
 

 








さて、気持ちのいい空間でランチを堪能した後は、
下山して奈良公園を抜けて、

いつものアルファロメオご一行様と走るコースを経て
ハーブ・クラブへ!

 
本当は、ホットさん夫妻に
 ここのランチも味わってもらいたかったんだけど、

今回は生駒山上で済ませてきたからね!

また改めて遊びに来ましょう!


実はここでハプニングがありました。
 
かつて東大阪の某欧州車店で、ホットさんと僕は
同じ、明るいターコイズ・ブルーの500を見そめていました。

2人とも見積もりまで取り、ホットさんは具体的な契約の話しまで
していましたが、結局縁あって別のクルマを買うことになったのです。

そのターコイズ500のオーナーさんと会うことができたのです!

今回はその500を見ることは出来ませんでしたが、
一度はホレて憧れたクルマですから、
今一度会いたいと想いはつのります(笑)。
 

再会を約束してハーブ・クラブを後にしました。
 



 

 



 

さて、名阪を下りながら大阪までの行程は、
ホットさんが前を走ります。
 




 



思えば今までに、何度もこのシーンを目にしてきましたが、
僕のクルマはnew500でした。

 
 


いつか僕も500を手に入れるから、
一緒にツーリングしようね!

 
ホットさんとお会いしてからの約2年、
 ずっとそんな話しをしていましたが、
今、当たり前のように2台でラン・デ・ブーしています。

ホットさんのブログ「夢はかなう チンクとともに!」
ではないけど、
ホントに僕はオーナーになったんだなあ・・。



もう何度も一緒に走っているのだけど、
軽快に駆けるホットさんの、
カバ吉くんの後ろ姿を見ていると、

なぜかしみじみと実感が沸いてきました(笑)。
 
 


 



ホットさんご夫妻、
いつも一緒に遊んでくれてありがとうございます!



また気持ちのイイ場所を探してプチ・ツーリングに
出掛けましょうね!!







今回のプチ・ツーの詳細は、
ホットさんのブログをご覧下さい。

http://fiat500.dtiblog.com/


<追記!>
ホットさんが暗峠越えの動画をアップしてくれましたので、ぜひご覧下さい!




 


 
Posted at 2010/08/11 12:15:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年08月08日 イイね!

夏の朝 回想

夏の朝 回想
またか・・とお思いでしょうが(笑)

年を取ると朝が早くなるという
説もありますが・・(笑)。

波乗り時代も朝は早かったんですっ!





例によってアンに起こされたのが4時。

今日は午後から雨だというし、
このままプチツーに出掛けるかあ!






走り出すまでは、先週も行った
奈良県某所のワインディングに行こうと
決めていたんだけど、
ふと思い立って兵庫県の芦有道路に行ってみようと思ったんだ。


 





 

相変わらず、499cc 18馬力のエンジンは快調そのもの!

ホント、こいつは”アタリ”だったと心から思えるよ。



 

購入して通勤途中の高速で止まったのは5回程度。
いずれもその場で対処できることばかり。
 

バッテリーターミナルが摩耗でテーパー状になっていて
振動で外れてしまったのが2回。

そしてあとの3回はプラグキャップ/コードが
バカになっていて、走行中に振動で抜けたのが原因だった。


ターミナル 

→ 加工して対処

プラグキャップ/コード 

→ 在庫がなかったので、オートマイスターさんで
  コルサ号から外した新古を売って頂いて交換



いよいよ、ボンネットのロックが効かなくなった!

→ 大丈夫!その為にチョンマゲがあるんだよ(笑)。

 






 

ガラスの傷が酷くて夜間は全く視界が聞かず、カーブでオバハンを
引っかけそうになった!! 

→ オートマイスターさんでフロントグラスを新品に交換。
  その際、下地のコーキングを削り取るのに、
  数時間もかかってしまった・・。

 

アイドリングが高すぎたので調整しようとしたら、ネジがバカになっていて
ボルト&ナットで固定されていた。(しかも固着!)

→ オートマイスターさんで中古を売って頂いて対処。

 

その帰り道、またアイドリングが戻らないトラブルが発生!
路肩でチェックすると単にスロットルワイヤーの張りがきつかった
だけ。簡単に調整できるところでよかった!


 
各部にサビを発見し、小規模ながら対処を行う。これは永遠の戦いだ。
黒錆転換剤を発明した人に感謝!


 
ブレーキフルードのにじみ(こぼれ?)から左ストラット部の塗装が
壊滅状態になっている。錆も凄い!

→ 手が入るところは塗膜を剝き、黒錆転換剤で被害の拡大を防いだ。



 





 
ETCとナビを後付けしているが、ナビを作動すると
ETCがダウンする事例が発生。

→ ホットさんが配線のカプラーを交換してくれた。
  一発で直った。さすが!目の付け所が違う。


 
近年ブレーキのマスターシリンダーのパーツが
変わり、ブレーキが効き始めるポイントが
かなり奥になってしまった。ヒールアンドトゥが
やり難くて仕方がない!!

→ Mr,コーナンの異名を取る高石チンクさんが、 
  コーナンで購入したデンデンボルトをサンダーで削って、
  プッシュロッドを作成してくれた!!
  これが凄く優秀で、ワインディングが一層楽しくなった!!


 
ミッションオイルを交換したら、中から破損したシムが出てきた。
2〜3速の入りにくさと関係あるかもしれない。

→ いずれミッションのOH時に点検するしかないか。


 
負荷の掛かっているバック時、クラッチのジャダーが凄い!!

→ 近いうちにクラッチ一式の交換と、フライホイールの研磨
  で対処する。


アクセルのオン・オフ時のショックが大きい!!

→ オートマイスターさんでフレキシブルジョイントを交換。


 
その際、ドライブシャフトのスリーブが
ナメる寸前だった事が判明! マジであぶないところだった。

→ ドライブシャフトを交換するお金がないので、
  ジョイント側のスリーブを、マシな中古に交換して
  もらって対処。
  その後、チッタ・ナポリに行ったり峠を走ったりしているが、
  今のところ、ガタの拡大はない。


チッタ・ナポリから帰ってから、
エンジンの回転と比例して大きな金属音が鳴るようになった。

→ サーモスタットと自動開閉式のフラップとの接合アームが
  が外れて、まるでチャイムのようにアームが振動して鳴っている
  と判明(笑)。
  夏の間はフラップ全開の方が望ましいし、その内修理する予定。
  音はそれまでガマンかな。



 
そして今日は、運転席のシート下のスプリングが3本折れた(笑)。
取りあえず、タイラップで結線して対処。
シートカバーの破れも大きくなってきたし、
交換したいんだけど、
 まずは走りに関係する所が優先だからね・・。


 

いずれも大事に至らず、軽佻な事例ばかり。

故障らしい故障も全くなし!

仕事にプライベートにと、僕のハードな使用にも耐える
高い実用性を見せてくれる。

それに、セーリオさんが組んだエンジンが絶好調で
乗っていて楽しくて仕方がない!
ホント良く走るよ。


 

後の課題は、クラッチ関係、ドライブシャフト、ミッションのOH.
そして、足回りのブッシュ類の総交換かな。

その辺が全部終わったらやっと、ホイールやマフラー購入を
考えられるかも!!(いったい何年後だろう?? 笑)




 
 
良いショップと友達には、心から感謝している。

ポイントの清掃や各部の調整、グリスアップや
サビの対処など、自分で努力する点も多いが、

回りのサポートがあって初めて
趣味車の楽しみを満喫できるものと痛感した。

 




本当にありがとう!!

 

 



 
オールド500を手に入れて2ヶ月ちょっと。
走行距離は現在4,000km弱くらいか。


 
愛しいこいつの各部の現状も把握できてきて、
ひとつひとつの問題点も解決し、

ますます愛着と楽しみが深まってきた!!
 
こっちの努力と対処に、走りで応えてくれるんだ。
本当に調子良くって元気でさ。
 
 
これがもう、うれしくってうれしくって!!



 
でも一番楽しいのは、同じ趣味を持つ人たちとの
出会いと情報交換、励ましあい、助け合いなんかの
コミュニケーションかもしれない。




 
 
 



 

 
早朝の気持ちいい芦有道路の展望スペースで、
ちょっとだけ、この2ヶ月間の出来事を思い返して
しまった。




 
 






 
さあ、これからも一緒に、
 ロング&ワインディングロードを走って行こうな!!



やっぱり、夏の早朝は最高だ!

 
Posted at 2010/08/08 10:50:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年06月06日 イイね!

ちょんまげの考察について





みなさん、お久しぶりです!

さて、10日ほど前にボクの相棒になったFIAT500L。
楽しくて楽しくて、もう600kmも走り回っています(笑)。

師匠であるセーリオさんがピストンやシリンダーのアタリを調節しながら
組んだ500ccのエンジンは、やたらと元気!!

いつもボクに、「もっとまわして〜!」って訴えているような気がします(笑)。
始動もセル1発だし、峠の下りでは結構ヤルし、マジで最高の相棒です!

 
さて、カワイイコイツに、どんな愛称をつけてやろうかな〜
って考えていたら、
 親切で思いやりにあふれた高石チンクさん

 が、
「ちょんまげ500」ってつけてくれました(笑)。


カワイイ、イタリアンのコイツにちょんまげかいっ!!


 

ちょんまげの由来は、ボンネットの中央におっ立った
ボンネット・キャッチが、昔のトノサマのちょんまげに見えるから
なんだけど・・。

これは、別にコイツだけの仕様じゃないんだよ〜。


 
ホラッ、これを見てよ!

 











ねっ?だからどうだってワケじゃないんだけど、
こういうスタイルもありかな〜って思うようになりました。

それにボクのはファッションでついているんじゃないんだ。

単にボンネットのロック(フック)が完全に閉まらないので、
走行中に、ボワ〜ン!ドカ〜ン!っとボンネットが開いて
ガラスを直撃する恐れがあるからなんだよね・・・。
 
ねっ、実用的でしょ?(笑)

微笑ましいでしょ?(笑)





さて、今日はちょんまげ同様、
 前のオーナーさんが装着した
アバルト・エンブレムを、
 フィアットのFタイプに交換してみようか
と思って外してみました!

 


 

 これはこれで大好きなんだけど、

今のちょんまげ500は、ホイールも車高もノーマルだし、
マフラーだって静かなノーマル。
それに、タイヤも125SRだし。

ちょっとイカツイっていうか、かわいいフィアット・エンブレム
の方が似合うんじゃないかって思ってね。


 



 前のオーナーさんもアバルトの前は、Fタイプのエンブレムを
つけておられたから、ちゃ〜んと穴も開いている。

ラッキー! こりゃ楽勝じゃん!



 



 
ここに、こんな感じではめればいいんだよね?

おおっ! なんかすっきりしてカワイイんじゃない?(笑)

 



ふんふん。こうやって穴に通してっと。

あれ? なんで〜?!!




 
穴の位置がビミョ〜に合わねえでやんの!
 
なんだよ〜 (涙)

 
穴を開け直すにしても、既存の穴のすぐ横だからなあ。

楕円形の穴をあけるのも、安定と防水(サビ対策)から考えると
良くないよな〜・・・。

 
パーツごとの誤差かなあ。メーカーが色々あんのかなあ〜(涙)
あ〜あ。がっかり(涙)。









やっぱり・・・

 アバルト・エンブレムにしました〜!!(笑)


 
これも精悍でいいでしょ?

 
セーリオさんも、
「え〜?せっかく苦労して位置決めして付けたのに〜」て言ってたし(笑)。

 
まっ、いいか!! (笑)


 
それから、この2週間の楽しい日々は、
ボクの大事なお友達であり、先輩でもあるホットさんの
過去ブログをご覧下さい!

ちょんまげ500の動画もアップして頂いています。
ぜひお楽しみください〜!!


http://fiat500.dtiblog.com/


 
以上、アバルトというより
アバウトな、roadkingの近況報告でした〜!

アスタ・ラ・ビスタ!!

 
Posted at 2010/06/06 22:55:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年05月17日 イイね!

家族が増えました!

家族が増えました!最近はまた、一層仕事が忙しくなり、
体調を含めて行き詰まる毎日・・・


なんと昨日は、楽しみにしていたジラソーレ
にも参加できませんでした。
 

ご一緒するのを楽しみにしていた皆さん、
申し訳ありませんでした。




 
そんな辛い毎日のなかで、
皆様にご報告があります!

 



 今週末には、家族が1台増えることになりました!

 


1971年型  FIAT500 L
 
念願のオリジナーレ500です!
 
 
以降、new500は 妻の専用車 となり、
new500イベントや、サーキット等の走り系イベント、
 そして、個人的なストリート・ファイトの際には、
お借りして” 参加するという形になります(笑)。





えっ? どうやって妻にOKをもらったかって? 
 
 
人生5回目の ”これが最後のお願い!” を、
床に仰向けに転がって時計回りに回りながら、
手足をじたばたしながら、必死でお願いしたのです!




 
・・・うん。それだけですヨ(笑)。



 
 
チョットキイタ? マタアソコノダンナッタラ、カケイヲカエリミズニ
ジブンノドウラクバッカリ! オクサンガカワイソ〜。
ソウヨ、ダカライッテヤッタノヨ・・・・ ヒソヒソヒソ


 
 
 ・・・・まっ、いいじゃないですか。
 
 
長年の夢であった、新旧500の2台体制!
 
 ”夫婦揃って500乗り” が実現したワケですから!

 
 
 詳細は改めてご紹介するとして、
まずは取り急ぎご報告まで。
 
ウレシイ〜!
ヨカッタヨカッタ!
 

それでは皆さん、アスタ・ラ・ビスタ!!
 
 
Posted at 2010/05/17 23:16:14 | コメント(40) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation