今回のブログを「たまたま500」さんに捧ぐ・・
かつての僕の愛車の中で、非常にエポックメーキングなクルマとなった
MCC smart-K。
当時の職場が尼崎市と箕面市。
僕の住んでいる堺市からは、それぞれ片道50km前後。
ちなみに、通勤に使っていた当時の愛車 kj37 ジープチェロキーの燃費が5〜6km/l(笑)
月のガソリン代が・・・(涙)
そこで家計を助けるという大役を背負って導入されたのが、
このsmart-Kだった。
"ホラッ、smartをセカンドカーとして買えば、維持費をさっ引いても
こんなに家計が助かるんだよ!すごいね〜。
家計の為だもん。しかたないよね〜。いや気は進まないけどね・・・”
妻に対する、そんなセールストークで購入したsmart-K。
クリスマス前の記録的な大雪の日、
可愛いコイツはやってきた!
「通勤用の小さなエコ・カーだよ。
改造? 何いってんの? とんでもない。
ノーマルで可愛いじゃん!いじるつもりはないよ。
お金をかけたら意味ないし。」
最初はこんな事を言ってたけど、乗るほどにハイになってきた(笑)。
ゲトラグ製の6速ミッションを駆使すれば、60馬力弱とは
思えないパワフルなインタークーラー・ターボエンジン。
そのくせ、燃費はなんとリッター15〜18km!!
出足はかったるいが、エンジンの回転が上がってしまえば、気分だけは無敵!
小排気量乗り(2サイクルバイク乗り?)にとっては、
まさしく、オラオラかかってこんかい!のクルマだったのだ(笑)。
ただ、”K”は前輪が135、後輪でも145という
原付みたいなタイヤなので、
トラックをぶち抜くときは、逆にトラックが巻き起こす
ボルテックスに煽られて、こっちが半車線も吹っ飛ぶ始末。
それに細いタイヤ故に乗り心地がガッツンガッツンくるし。
”いやわかるわかる。でもね、これは危ないでしょ。
やっぱり安全に通勤しないと意味ないよね。
いや気が進まないけど仕方ないね・・・。”
そんな2回目のトークの結果、特注のWork Meister S1ホイールに175を装着し、
K&Nのエアフィルターをはじめ、あちこちスープアップ。
家計を助けるという本来の目的を忘れた僕のsmart-Kは
じわじわと変貌をはじめた(笑)。
トップスピードと加速、そして燃費は大幅に低下したが、
かわりに信じられないほどのロードホールディングと乗り心地を手に入れた。
まるでフォッケウルフのようなドイツ製の軽戦闘機(笑)。
俺がルフトバッフェだったら、今ので1機撃墜って感じだな!
台風のような強風のなかでも、トップスピードを何時間も維持できるほどの
高い直進安定性! まさにドイツ車!って感じの強靱なブレーキ!
正直今までのクルマのなかで、一番○○な走りをしたのが
このsmart-Kだった。
500のブログなので多くは語らないが、(どこが? 笑)
気分はもうsmart DIABLO!!
↓コレコレ!
<object style="height: 344px; width: 425px">
</object>
<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344">
</object>
<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344">
</object>
<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344">
</object>
素晴らしい動力性能は勿論だけど、
混んでいる駐車場ではおっちゃんが手招きして、小さなスペースに入れてくれたり、
結構まわりからは可愛がられた、クマちゃんのようなヤツでもあった(笑)。
チェロキーを2世代乗り継ぎ、ワーゲンバス(カラベル)に乗り換え、
まったりロングボーダーを気取っていた僕が
本来のボーイズレーサー好きに帰るきっかけとなった、
そんな小さくも大きな存在だったのだ。
マジでコイツに出会わなければ、僕はチンクに乗っていないだろうし、
当然皆さんと知り合うこともなかっただろう。
たまたま500さん、コイツ、本当にいいヤツなんです。
セカンドカーとして可愛がってやってください!!
いつまでも・・・ねっ!!
Posted at 2010/02/17 23:50:13 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記