• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

神戸大阪チンク会!(今さらなんて言わないで)

神戸大阪チンク会!(今さらなんて言わないで)もう2週間も前のはなしだけど・・・
(チッ!またかよ〜 いつも遅いんだから)
 
・・・・。
 



尼崎で行われる、
神戸大阪チンク会に参加してきました〜。

といっても僕の愛車はnew500。
 まっ、未来のお友達って事で大目にみてくださいね!

今回は、僕のnew500のお友達も一緒。
 
先日のチンクエチェント・ポーリに参加してから
目覚めたオトコがいるのですよ。ねっ!

まあ、そんなこんなで、今さらなんて言わないで、
フォトギャラをご覧頂けましたら幸いです!

 
神戸大阪チンク会(今さらなんて言わないで!)
https://minkara.carview.co.jp/userid/522010/car/453097/2006169/photo.aspx

神戸大阪チンク会(今さらなんて言わないで2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/522010/car/453097/2006230/photo.aspx


それから、今日は吹田のセーリオさんに
お邪魔して
きました!
 
スペシャリストが整備した普通の500ccが
あんなにパワフルなんて、驚きでした〜!
トップギアでの極低速、1000rpmであんなに粘り、
5500rpmでは、あんなにパワフルなんて!!
 
これなら650ccはいらないかも。
お忙しい中お時間を頂きまして、
本当に有り難うございました!!

 
秘密裏に検討させて頂きます!

 


Posted at 2010/04/30 21:12:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年03月07日 イイね!

新しい隠れ家?

大阪府和泉市。

 
この辺に多い旧家屋の細い路地に入って行くと・・・
 







ピンクの暖簾。白壁とのマッチングが可愛いね。

ここが今回探し当てたカフェ&ダイニングだ。


 

 








 
さて、ピンクの暖簾をくぐると・・・懐かしい雰囲気のお庭。


 


 


 

 


店内はこんな感じ。

 
最近は南大阪特有の、古い町屋や旧日本家屋を利用した
雰囲気のいいお店が増えてきた。


 








 
店内に流れる、ゆる〜いボサノバ。

 
 
newチンクも似合うけど、
 空冷チンクやジュリアなんかがハマル雰囲気かもね(笑)。



決めた。ここにしよう!

新しい隠れ家に?


 
いいえ、今度の母親の誕生日にディナーをふるまうお店としてね(笑)!

いつもいい加減な僕に代わって、
 家族ごとを楽しく演出してくれるヨメさん。
 
ホント感謝しているよ。



 
ありがと!
Posted at 2010/03/07 22:24:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月28日 イイね!

くまちゃん 野生に帰るの巻

一度関西のコメダ珈琲とcafe Rに行ってみた〜い!!
そんなえりぽんさんのリクエストにお応えして、
早速ツアーを組んでみました。

何しろ店舗を回るので、人数が多いとムリ。
結局いつもの皆さんに急遽メールを送り
集まって貰うこととなりました。

急なお誘いにも関わらず、
参加してくれた皆さんありがと〜!

さあ出だしはいつものコメダ珈琲法隆寺店。






 
それからまずは針SAに移動。
 
ここはオフ会や珍しいクルマの宝庫。でも土曜日のせいか、
変態ちっく(笑)なクルマには全くあえず。

 



 
実はここで僕は、zyさんの1200POPと乗車を交換!

 

前々から1200の軽いフットワークと吹け上がりを体感して
 みたかったんだよね!
 
結果これが、zyさんの中に眠る何かに火を付けることに・・・

 

 




 
固めのサスとタイヤのグリップで曲がっているような1400に対し、
長めのストロークと姿勢変化を利用して向きを変える
軽快な1200の走りは、まさに目からウロコって感じ。
 
マジでフラットでツイスティなワインディングだったら負けねえって!
こっちの方がABARTHスピリッツに近いかもね!


 
・・・なんてクルマを前に楽しい歓談のおじかん(笑)。


でもやっぱコアラのアシ(リアドラム)はクッセ〜(笑)!








楽しい歓談に付きものの、撮影タ〜イム!







 
あれ、でもこのポーズって、どっかで見たような気が・・・









 



 




ブフォッ!(笑)








 
途中の沈降橋で。
 
まずはえりぽんさん&だーりんさんの500C!

 







 
そして僕、ろっしマニア会長、ごっし〜さんという、いつものお友達!

 











 
最後に、今回の運営を担当してくれたzyさん!
 





今まではかわいいノーマルの雰囲気を大切に、センスいいカスタムで
周りを楽しませていたzyさん。


でも元々は奈良山中のワインディングを、
 真紅のアルファロメオ・ジュニア1600GTで
攻めまくっていた、アツ〜イおとこ(笑)。


 
本日の愛車交換と何度かのドッグ・ランの中で、眠っていた何かに
火が付いたようなのだ! (ボクノセイジャナイゾ!)

そう。優しいくまちゃんが今、野生に帰ろうとしているのかも(笑)。





 

 
 
zyさんの愛車は今後、どっちへ向かおうとしているのか・・・











 

 








 
いやいや、それは芸風がちがうでしょっ!(笑)







 


(禁・複製!)





 
うひょ〜 シビレルネエ〜!!
その想い、共感しますぜ!(笑)


 
もうネコを被るのをやめて、お互い元の世界に帰りますか!






 





 
最後にいつものcafe Rでまったり。
マスター、ありがとうございます!


 
えりぽんさん、だーりんさん、
僕らの集まりはいつもこんな感じだけど、
良かったらまたご一緒しましょうね!




 
それではまた!

Posted at 2010/02/28 22:49:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月28日 イイね!

cafe Rへ

ここのところ、京都の
cafe Rさんに、毎週お邪魔しているのに気がついた(笑)。

居心地がよく、珈琲は勿論、料理もおいしくて、
ついつい長居をしてしまいます。  ←いつもすんません

日曜であれば、色んな趣味グルマに会うことができる
素敵なお店。

アルファ155を駆るイケメンのマスターと、素敵な奥様が
お迎えしてくれます!







 
 
先週20日には
esse500さんからcafe Rに行きたいとの連絡があり、
急いでお迎えしに行ってきました。





 
 

途中からはFIAT セレナに乗ってzyさんも駆けつけてくれて、
楽しい時間を過ごすことができました。




※フォトはzyさんの、FIATセレナのイメージ画像です。ブフォッ!(笑)

 

さて、夕方解散してからは、いつものようにzyさんの秘密基地へ移動。






 


※フォトはイメージであり、実際の建物とは異なります (笑)






 
僕の愛車にちょっとした手を加える為に・・・。
いえいえ。地味〜な作業ですよ(笑)。






 
あれ、この作業に没頭するオッサンふたりの姿って
 
 何かに似ているような気が・・・・





 


 


 










ブフォ!! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  ステキ!

 
 
つづく(笑)

 
Posted at 2010/02/28 11:42:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月17日 イイね!

smart DIABLO!

今回のブログを「たまたま500」さんに捧ぐ・・

かつての僕の愛車の中で、非常にエポックメーキングなクルマとなった
MCC smart-K。





当時の職場が尼崎市と箕面市。
僕の住んでいる堺市からは、それぞれ片道50km前後。


ちなみに、通勤に使っていた当時の愛車 kj37 ジープチェロキーの燃費が5〜6km/l(笑)
月のガソリン代が・・・(涙)

そこで家計を助けるという大役を背負って導入されたのが、
このsmart-Kだった。




 
"ホラッ、smartをセカンドカーとして買えば、維持費をさっ引いても
こんなに家計が助かるんだよ!すごいね〜。
家計の為だもん。しかたないよね〜。いや気は進まないけどね・・・”




 





 
妻に対する、そんなセールストークで購入したsmart-K。
クリスマス前の記録的な大雪の日、
可愛いコイツはやってきた!


「通勤用の小さなエコ・カーだよ。
 改造? 何いってんの? とんでもない。
 ノーマルで可愛いじゃん!いじるつもりはないよ。
 お金をかけたら意味ないし。」


最初はこんな事を言ってたけど、乗るほどにハイになってきた(笑)。
ゲトラグ製の6速ミッションを駆使すれば、60馬力弱とは
思えないパワフルなインタークーラー・ターボエンジン。
そのくせ、燃費はなんとリッター15〜18km!!


出足はかったるいが、エンジンの回転が上がってしまえば、気分だけは無敵!
小排気量乗り(2サイクルバイク乗り?)にとっては、
まさしく、オラオラかかってこんかい!のクルマだったのだ(笑)。

ただ、”K”は前輪が135、後輪でも145という
 原付みたいなタイヤなので、
トラックをぶち抜くときは、逆にトラックが巻き起こす
 ボルテックスに煽られて、こっちが半車線も吹っ飛ぶ始末。
 それに細いタイヤ故に乗り心地がガッツンガッツンくるし。 





 
”いやわかるわかる。でもね、これは危ないでしょ。
やっぱり安全に通勤しないと意味ないよね。
いや気が進まないけど仕方ないね・・・。”






 
そんな2回目のトークの結果、特注のWork Meister S1ホイールに175を装着し、
K&Nのエアフィルターをはじめ、あちこちスープアップ。

 
家計を助けるという本来の目的を忘れた僕のsmart-Kは
じわじわと変貌をはじめた(笑)。


 




トップスピードと加速、そして燃費は大幅に低下したが、
かわりに信じられないほどのロードホールディングと乗り心地を手に入れた。

まるでフォッケウルフのようなドイツ製の軽戦闘機(笑)。
俺がルフトバッフェだったら、今ので1機撃墜って感じだな!







台風のような強風のなかでも、トップスピードを何時間も維持できるほどの
高い直進安定性! まさにドイツ車!って感じの強靱なブレーキ!

 

正直今までのクルマのなかで、一番○○な走りをしたのが
 このsmart-Kだった。
 

500のブログなので多くは語らないが、(どこが? 笑)
気分はもうsmart DIABLO!!

↓コレコレ!


<object style="height: 344px; width: 425px"></object>

<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344"></object>


<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344"></object>


<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344"></object>


素晴らしい動力性能は勿論だけど、
混んでいる駐車場ではおっちゃんが手招きして、小さなスペースに入れてくれたり、
結構まわりからは可愛がられた、クマちゃんのようなヤツでもあった(笑)。


チェロキーを2世代乗り継ぎ、ワーゲンバス(カラベル)に乗り換え、
まったりロングボーダーを気取っていた僕が
本来のボーイズレーサー好きに帰るきっかけとなった、
そんな小さくも大きな存在だったのだ。


マジでコイツに出会わなければ、僕はチンクに乗っていないだろうし、
当然皆さんと知り合うこともなかっただろう。


たまたま500さん、コイツ、本当にいいヤツなんです。
セカンドカーとして可愛がってやってください!!







いつまでも・・・ねっ!!
Posted at 2010/02/17 23:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation