
やっとROADGLIDEのマフラーを交換できた!
いやいや新しく買ったワケじゃないよ(笑)。
車検の為に付け替えた、250ccのスクーターより
静かなノーマルマフラーを、
ROADKINGの頃から愛用しているKERKERの
フィッシュテールに換えただけ。
僕はハーレーダヴィッドソンの大きな魅力は、あふれるトルク感とバイブレーション、
そしてあの独特のエキゾーストノートだと思っている。
あんまりウルサイのは論外だし、音量が大きいマフラーはキライだが、
重低音とVツインの鼓動感は、ハーレーのアイデンティティともいえる大切なものだ。
それが・・・
パスパスパス パ・パ・パ・・・ エキゾーストノートよりメカ・ノイズの方が大きい(笑)。
トルク感と鼓動感の薄いスムーズでツマンナイ吹け上がり方(涙)。
永続的にライディングを楽しんでいきたいから、環境性能やエコ性能だって大事にしたい。
キャブとEVOエンジンではなく、EFIとTwincam88エンジンを選んだのも、
その辺を考えての事。
でも、この音とエンジンのフィーリングだったら、もうハーレーじゃないよね・・・。
というか、ハーレーじゃなくてもいいよね。
以前のEVOに戻るか、何百万円も出して、KNUCLE HEADやPANHEAD時代の
ハーレーを手に入れるか・・・。 勿論、そんなお金はナイ。
あ~あ。残念だけど売却し、いっそバイクを降りて空冷チンクでも買おうかな・・・。
10月末に車検から帰って来て以来、乗るたびに落胆と迷いがあったのも事実。
そして、やっと時間が取れてマフラーを交換!
所詮スリップ・オンだから、時間にしたら数十分のハナシなんだけど。
たったこれだけの交換作業で、やっと自分のバイクが帰ってきたと
実感する事ができた。
早速、ヨメサンを呼んでタンデムで走り出し、
久々に本来のハーレーダヴィッドソンの魅力を満喫!
生き返った~!!(笑) 風は冷たいし道は混んでるけど満足満足!
僕らにとっては、そのクルマやバイクのアイデンティティは、大切なものなのだ。
でもいつの間にか、魅力ある・・というか、特徴あるエキゾーストノートが減ったよね。
以前、荻窪で一人暮らしをしている時は、遊びに来る友達を当てることができた(笑)。
ドゥカティやアプリリア、XR250R(レーサー)やGSXR-750でやって来る友達たち。
アルファロメオ1750GTベルリーナや、空冷チンクでやって来る先輩。
などなど。
喧騒にまぎれながらも、はるか向こうから聞こえてくるエキゾーストノート。
あ、アイツだ(笑)! 音と一緒にそいつのクルマ(バイク)や笑顔が思い出されて、
ニンマリしながらマンションの前まで迎えに出る。
そんな楽しみもなくなっちまったね。
みんなパソコンみたいなクルマになっちまった。
でも幸い、イタリアとフランスのクルマ、そしてBMW(含むMINI)には、
未だに魅力とパッションがあると思う。
そう。だからnew500に惚れてるんだよね!!
っというワケで長い前振りになったけど、
明日はいよいよ、BAMBINO 1周年記念パーティー!
また駐車場係をヤッテイルかもしれないけど(笑)、
皆さんに会えるのを楽しみにしてますからね~!
Posted at 2009/12/12 21:50:41 | |
トラックバック(0) |
Motorcycle | 日記