• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2011年09月03日 イイね!

鉄の竜騎兵

 




 








 


小学生の低学年の時に見た、映画「大脱走」。


スティーブ・マックイーン主演のこの映画の中に、


僕が大好きなシーンがあった。

 
 

マックイーン演じるヒルツは、
 

ドイツ兵から奪ったトライアンフTR6(設定はBMWか?)を駆って

 
縦横無尽に逃走を続け、最後にはスイスとの国境を
飛び越える
 

ものの行き場を失い、転倒して鉄条網に絡まってしまう






 





 






 
 
ドイツ兵に促され、転倒したトライアンフから足を抜いて

 
立ち上がる時、彼はタンクを愛おしげに”ポン”と叩くんだ。
 



まるで愛馬に接するように・・・



ありがとう・・・って言わんばかりの優しい表情でね。
 

 


敵から奪ったバイクなのに?


 
自分の手足となって縦横無尽に草原を駆け抜け、


ついに力尽きたトライアンフTR6。




 
 
ここまで頑張ってくれた相棒に対する感謝? 


友情? 愛情? それとも愛着??



 
たぶんそれは、一人のライダーとしての胸の熱くなるような思い。




 
気がつけば、当時7歳の僕は号泣していた(笑)。
 




 
今でも、僕のクルマやバイクに対する気持ちの根底には、

 
 
この思い(愛情)があるんだ。
 
 








 



”中学に上がるまでは、漫画を読んでも購入してもいけない”



 

物心付いてから、親からそう言われて育った僕。


僕が読書好きに育った背景にはこういう家訓(笑)があったのだ。


 
 


そんな僕が小遣いを投入して秘密裏に集めた唯一の漫画・・・


それが松本零士の戦場マンガシリーズだった。


 
中でも最も好きだったストーリーが「鉄の竜騎兵」。



 
まさかアニメ化され、YOUTUBEにアップされているなんて・・・


懐かしい想いで胸がいっぱいになった。





 















 
 
 
絵もストーリーも稚拙だし、設定も荒唐無稽には違いない。

 
戦争の美化だと揶揄する人も多いだろう。


 
 
ここで自分の国体意識や主義を話すつもりも無いし


バイク乗りという人種の哲学(?)を語るつもりもない。



 
ただただ、この登場人物達の思い、


 
責任感、友情、バイクに対する思い・・・

 

 
それが強烈に胸に迫るだけで十分である。


 

 
そう。ただそれだけの話。



 
 

 

 







先日、三重県に住む弟から電話があった。

 

 
ポルシェ、フェラーリ、コルベットと、これまで散々クルマ道楽を

 
繰り返して来た愛すべきオトコである。
 

 

 
「お兄ちゃん、実はさ、ハーレー買おうかなって思うんだけど・・・」


 
 
 

へっへっへっ。 そうかいそうかい。


バイクに興味が出て来たのか? よしよし。

 
 
今度ゆっくり話そうぜ!(笑)






 


 



 

 
そういえば昔、こんな言葉があったなあ。


 
 
 
「人間には2種類ある。

    バイクに乗る奴と乗らない奴だ。」


 
 
KENTAUROSのボス、飯田さんの言葉だったっけ。

 



 
懐かしいね(笑)。




 


 
 
Posted at 2011/09/03 02:02:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2011年02月27日 イイね!

うれしい 蕎麦Days!





2月26日土曜日。

クマさんことpanda100hpさんのお誘いで

「蕎麦ツー」に参加してきました!



集合場所の針TRSから、奈良県宇陀市のお蕎麦屋さん

までの行程も、楽しいツーリングコースをセッティング頂き、

肌寒いものの一足早い ”春気分” を満喫できました。


クマさん、本当にありがとうございました!!



さて、今回ウチら夫婦は鉄馬、ROADGLIDEで参加。

えっ、” 出オチ ”だって?

いいじゃん。天気良かったんだし!(笑)


久しぶりにバカデカイ、ROADGLIDEを

振り回し、ストレスも晴れたってもんです!







































さて、今回クマさんが連れて行ってくれたのは、

「蕎麦処 一如庵」。


落ち着いた空間と

十割蕎麦なのに細く繊細、しっかりとした腰。

のどごしのいい美味しいお蕎麦。



クマさんの蕎麦への造詣の深さには驚きます!

本当に楽しい「蕎麦ツー」を企画頂いてありがとうございました。






雰囲気と詳細は、”映像の魔術師” あにいさんの

ムービーでご確認ください!


あにいさん、そしてご一緒した皆さん、

お疲れさまでした 。楽しかったですね〜!

またご一緒しましょうね!









●あにいさん 「あにいのページ」
https://minkara.carview.co.jp/userid/523689/blog/21602775/

●zyさん 「てんとまると陽だまりと」
https://minkara.carview.co.jp/userid/341062/blog/21608866/

●801sさん 「趣をさがす休日」
http://801s.blog59.fc2.com/blog-entry-721.html





そして本日、2月27日日曜日。

今日はテンカラさんがご馳走して頂けるということで

ご厚意に甘えて「蕎麦切り 大城」にご一緒してきました。











テンカラさんと言えば、595、695と2台のABARTH。

今回は595に乗ってこられました。








この大城は、蕎麦だけではなく沢山のメニューを

持つ美味しい和食のお店。


真っ昼間からFREEを片手に、話も弾みます!!

















お蕎麦は昨日の一如庵とは違い、しっかりとした食感と

蕎麦の風味が立ったもの。

お店によって全く表現方法が違い、蕎麦ってホント楽しいね〜!










さて食事の後は、お茶の為に「ブリリアント」に移動。














ここでもリアル・アバルトは大人気。


ハーレー乗りのおっちゃん達が集まってきました!(笑)







テンカラさん、以前に僕が疲れて落ち込んでいる時の

励まし、お声掛けを実施して頂いて、心から感謝いたします。 

お気持ち、嬉しいです。


またお店の方に食事に寄らせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします!!



●テンカラさん 「酒と車と(abarth595&695)と 人生と・・・」
http://tenkara.mo-blog.jp/abarth_595_695/2011/02/post_0e99.html









というワケで、うれしい蕎麦Daysのご報告でした!!




※PS

土曜日に一如庵の後に行った「ハーブクラブ」で、

いつものターコイズ・500のオーナーさんと談笑。

でもこうしてみると・・・・











2台の大きさってあんまし変わんないね!!(笑)
(排気量ではハーレーの方が倍以上だけど・・)







Posted at 2011/02/27 22:01:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2010年11月27日 イイね!

FIAT Riders  二輪部発足??

FIAT Riders  二輪部発足??


みなさん、お早うございます。

永遠の流れ者、roadkingです(笑)。






 
8歳位の時に夢中になっていた映画「大脱走」。

 

ナチス・ドイツ軍を相手に、ジャーマン・トライアンフを

駆って縦横無尽に走り回るS・マックイーン。


そのライディングに惚れ込み、

いつしかバイク乗りを夢見るようになっていったのです。



 
それから30数年の月日が流れ・・・・

 
いつもの500友達と久しぶりに

ショート・ツーリングに行ってきました!



 
詳細は友達、ホットさんのブログをご参照ください!
 (また他力本願?)

 http://fiat500.dtiblog.com/blog-entry-414.html

 
  
僕は、数少ない写真をご紹介したいと思います(笑)。


 

まず左から、ホンダXLR250 BAJA。

 愛車をオートマイスターさんにお預け中の、ホットさんの鉄の馬。


そして真ん中が、僕のハーレー・ダヴィッドソン  ROADGLIDE。

最後に右側が、高石チンクさんのドゥカティMHR 改 900SS。
  





トレールにツアラー、そしてクラシック・カフェレーサー。

よくもまあ、異なるジャンルのバイクばかり集まったもんだ。


 
でも、ツーリング前のこの一瞬って楽しいよね〜!

 

 



 
女性陣を含めて一番羨望を集めたのが、高石チンクさんの

ドゥカティ 900SS。 どこから見ても美しい!!

 
 
くっそ〜。ジェラシぃよぉ〜(笑)。

 
 





 

さて、目指す目的地は和歌山県の山奥

ドーシェルだ。ここも大のお気に入りのお店!


 

「なんだなんだ? なんかウルサイ連中がきたぞ〜」

 




「ちっ、バイカーかよ。
 
  あの900SSは、MHRベースのレプリカだな・・・」
 
「こちとら、お見通しだぜ」
 


・・・そんなこと言ってないって!(笑)

 
 




 




 





ここ、パンやランチのおいしさは勿論、

ロケーションがいいんだよねえ〜。


里山や海南の海が望めるんだ。







 
固めの、ドイツ風のパンが最高! 

 
 



 

「楽しかったかい? 休息が取れたらとっとと帰んな!」

「いいかい? ここはアンタら、

   薄汚いバイカーどもの来る所じゃねーんだよ」


 






・・・だからそんなこと言ってないって!(笑)

かわいくて人なつっこい子猫ちゃんでした!


 



 

その後は和歌山市内を横断して、加太岬方面へ。

天気は重々しい曇り。しかも風が強い!


 
でもさ、そんなの楽しさにはカンケーないよね !
 

気のイイ仲間とのツーリングなんて久しぶり。

ここ10年間は、ほとんどソロだったからなあ〜。

 







途中の海岸線でトイレ休憩(笑)。


なんかさ、下のフォトって懐かしくない?

よくあるツーリング中の風景って感じ?
 


 













 


たとえnew500でサーキット走行に夢中になっても、

old500で峠を走ったりミーティングを楽しんでいても、



結局自分の本質はバイク乗りなんだよなあ〜って

しみじみ思う瞬間があります。


長年バイクに乗り続けてきて、この歳になってもね。



 
最高のバイブル、アンソニー・ホプキンス主演の

「世界最速のインディアン」 
のように・・・。
 

「スピードの中で、精神は肉体を超越する」 という言葉を

残してモーターサイクルで死んだ、

アラビアのロレンスのように生きたい・・・。


 
 
 
 






僕はやっぱり・・・・










 





そうじゃなくってっ!!(笑)




 
 
たぶん僕は、イイ仲間たちとイイ景色を求めて、

一生バイクに乗ってんだろうな・・・・。


 





ホットさん、高石チンクさん、共に足腰立たなくなるまで、

モーターサイクル・ライダーでいましょうね!


 



 


 
だから違うって!!(笑)
 


 
 
さあ、バイク乗りの皆さん、寒くても愛車を引っ張り出して

思いっきり走り出しましょう!


いつでも僕はお付き合いしますからね!

 
 

 


 

 


 
Posted at 2010/11/27 12:22:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2010年11月14日 イイね!

ROADGLIDE  街へ




今年の風邪はしつこいっ!


まだ体調が完全ではないroadkingです。
 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


 

今日は大事をとっておとなしく、愛する鉄馬 ROADGLIDEを駆って
 

妻とカフェに行ったり、バイク用品屋やハーレーショップを冷やかしたり、


オートマイスターさんにハンコをもらいにいったり・・(笑)。


 

やっぱりバイクは楽しいですね〜!
 

自分の原点を再認識したような気がします。

 









 

実は今年の1月以来、バイクには乗っていませんでした。



 
new500が来てからは遊びがクルマ中心となり、5月にold500が来てからは

 
いっそうクルマ遊びばっかり・・。 ごめんな ROADGLIDE。


 

それがなぜか、風邪を引いたらムラムラと乗りたくなり(笑)、
 

バッテリーを交換して各部の注油と増し締めチェックを行い、
 

颯爽と街中に走り出したというわけです!



88キュービックインチ(1450cc)エンジンは元気そのもの。
 

ドロドロと重低音を響かせながら、トルクフルに加速していきます!


 

そうかい。そんなに嬉しいかい!(笑)











よりによってこんな寒い時期にって?
 

いやいや。この時期のツーリングも最高に楽しいですよ〜!


 

ウチは妻もバイク好きですし、これからはROADGLIDEとの
 

時間も大切にしていこうと思っています。

 

バイク乗りの皆さん、ご一緒しましょうね!


それではまた!!




Posted at 2010/11/14 00:38:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2009年12月12日 イイね!

MOTORCYCLE DAYZ!

MOTORCYCLE  DAYZ!やっとROADGLIDEのマフラーを交換できた!

いやいや新しく買ったワケじゃないよ(笑)。
車検の為に付け替えた、250ccのスクーターより
静かなノーマルマフラーを、
ROADKINGの頃から愛用しているKERKERの
フィッシュテールに換えただけ。

僕はハーレーダヴィッドソンの大きな魅力は、あふれるトルク感とバイブレーション、
そしてあの独特のエキゾーストノートだと思っている。
あんまりウルサイのは論外だし、音量が大きいマフラーはキライだが、
重低音とVツインの鼓動感は、ハーレーのアイデンティティともいえる大切なものだ。

それが・・・

パスパスパス パ・パ・パ・・・  エキゾーストノートよりメカ・ノイズの方が大きい(笑)。
トルク感と鼓動感の薄いスムーズでツマンナイ吹け上がり方(涙)。

永続的にライディングを楽しんでいきたいから、環境性能やエコ性能だって大事にしたい。
キャブとEVOエンジンではなく、EFIとTwincam88エンジンを選んだのも、
その辺を考えての事。

でも、この音とエンジンのフィーリングだったら、もうハーレーじゃないよね・・・。
というか、ハーレーじゃなくてもいいよね。

以前のEVOに戻るか、何百万円も出して、KNUCLE HEADやPANHEAD時代の
ハーレーを手に入れるか・・・。 勿論、そんなお金はナイ。

あ~あ。残念だけど売却し、いっそバイクを降りて空冷チンクでも買おうかな・・・。
10月末に車検から帰って来て以来、乗るたびに落胆と迷いがあったのも事実。

そして、やっと時間が取れてマフラーを交換!
所詮スリップ・オンだから、時間にしたら数十分のハナシなんだけど。
たったこれだけの交換作業で、やっと自分のバイクが帰ってきたと
実感する事ができた。

早速、ヨメサンを呼んでタンデムで走り出し、
久々に本来のハーレーダヴィッドソンの魅力を満喫!
生き返った~!!(笑) 風は冷たいし道は混んでるけど満足満足!

僕らにとっては、そのクルマやバイクのアイデンティティは、大切なものなのだ。

でもいつの間にか、魅力ある・・というか、特徴あるエキゾーストノートが減ったよね。
以前、荻窪で一人暮らしをしている時は、遊びに来る友達を当てることができた(笑)。

ドゥカティやアプリリア、XR250R(レーサー)やGSXR-750でやって来る友達たち。
アルファロメオ1750GTベルリーナや、空冷チンクでやって来る先輩。 
などなど。

喧騒にまぎれながらも、はるか向こうから聞こえてくるエキゾーストノート。
あ、アイツだ(笑)! 音と一緒にそいつのクルマ(バイク)や笑顔が思い出されて、
ニンマリしながらマンションの前まで迎えに出る。

そんな楽しみもなくなっちまったね。
みんなパソコンみたいなクルマになっちまった。

でも幸い、イタリアとフランスのクルマ、そしてBMW(含むMINI)には、
未だに魅力とパッションがあると思う。
そう。だからnew500に惚れてるんだよね!!

っというワケで長い前振りになったけど、
明日はいよいよ、BAMBINO 1周年記念パーティー!

また駐車場係をヤッテイルかもしれないけど(笑)、
皆さんに会えるのを楽しみにしてますからね~!


Posted at 2009/12/12 21:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation