2012年10月21日(日)
Ciao Italia 2012
●Photo :zyさん
例年に比べると知り合いのエントリーが少なかった
今回のチャオ・イタ。
ギャラリーに来てくれる友達も少なくて、
寂しい展開になるかと思っていましたが・・・・
実際にはABARTH500やnewFIAT500、ABARTH Grande Punto
そしてMiTo等、現代車の知り合いの方々が多く参加され、
また
ちょこじろうさんや
ごんちょろ乗組員1号さんを初め
ギャラリーの方々も多く、
時間が足りないほど楽しめる一日となりました。
お会いした皆さん、ありがとうございました!
僕と同じ年式のGT1300ジュニアを駆る
ヤンシロウさん。
豊富なレース経験と知識を持つ彼は、数少ない1300cc使いとして
常に僕の目標なのです。
その彼と昨年同様にジュニアを並べる事ができて
ちょっと胸が一杯になりましたね。
この1年間色々あったけど、指針を変えずに我が相棒
白いジュニアと共に頑張って乗り越えて来て、
本当に良かった。
そして再び、目標を持ってこの場に帰って来られたことが
心から嬉しかったんですよ。
ABARTH Grande Punto乗りの
赤蛇&蠍さん。
久しぶりって言いたいところだけど、
全然久しぶりって気がしないのが楽しいですね(笑)!
エキサイティングランを共に走るのは3年目だけど、
彼は今回 1分45秒をマーク。おめでとうございます!
とうとうGT1300ジュニアでは手の届かない所に
行ってしまいました(笑)。
クルマのクラスが違うのに、悔しいのはなんでだろう(笑)。
またどこかのサーキットかワンちゃんオフでお会いしましょう!
それから写真がないけどざるる〜さん、
2年越しのタイムアタックで、とうとうzyさんのタイムを
上回ったね!おめでとうございます。
いつもお世話になっている、
オートマイスターの
カメロンパンさん。
そして僕が兄貴分として慕う
KAMEOさん。
今回、KAMEOさんはオートマイスター製の足回りを装備して
初のテスト走行となります。
結果、手応えは十分! ストリートからサーキットまで
微塵も不安を感じさせない仕上がりに大満足の様子。
良かったですね!!
一方、カメロンパンさんは、コルサ号をさらに進化させ、
今回は新しく5速ミッションを装備。
初の実戦テストとなります。
トラブルの発生に備えて積車で来るなど、気合いも十分(笑)!
●Photo :zyさん
ぶれない指針で10数年もアルファ(ロメオ?)
でレースを戦ってこられた皆さん。
105歳じいさまを筆頭に TEAM AUTO PARCOの皆さんや
28番さんを初めとするTEAM YANAGIHARA MAINTENANCEの皆さん、
そしてダイゴさんなど ”来るべき人” はやはり来ておられました(笑)。
そして皆さん、しっかりクラス優勝や入賞を手にされていましたね。
おめでとうございます!!
さて、カメロンパンさんは予選において、前回のユーロカップから
2秒近くタイムを縮めて1分54秒073をマーク。
コースに撒かれたオイル処理の石灰に阻まれ、決勝では本領を発揮
できなかったのが残念でしたね。
そのアタックの詳細は、
カメロンパンさんのブログをご覧ください。
●ベストラップのイン・カー映像です
ヤンシロウさんは予選 1分53秒144と、昨年より1秒以上のアップ。
そして決勝では悪いコースコンディションにも関わらず、
1分51秒533を叩き出します!
サスガですね〜。本番に強いというか何と言うか。
アタックの詳細は
ヤンシロウさんのブログをご覧ください!
やっぱりアナタは僕の目標ですよ。
僕がもう少し上達し、Sタイヤ付きホイールを買えるようになったら
こんどはレースの同クラスで競い合いましょう!!
●決勝のイン・カー映像です
●Photo :†冬威†さん
さて、僕自身はというと、
エキサイティング・ランの1回目において1分53秒005をマーク。
オイル量を減らしてみたり、ラジアルタイヤに合わせて
あえてショックを柔らかめのストリート用にしてみたり、
思う所あって乗り方を変えてみたり。
いっぺんに色々試し過ぎて、
どれが功を奏したのか分からなくなっちゃいましたけどね(笑)。
端から見ると大したタイムではないのですが、
僕にとってこのタイムは大きな意味がありました。
色々試行錯誤してみた結果、
前回のユーロカップ時のベストタイム 1分57秒091から
4秒も向上できたことは勿論ですが、
以前にサーキット走行に使用してた newFIAT500 1.4popの
タイム、1分53秒335を僅差で上回る事が出来た事。
これが嬉しかったのですよ。
●Photo :KAMEOさん 「2010年チャオ・イタ」
フル電子制御で扱い易く、よく出来たFFのnewFIAT500。
ハンドリングはあくまでシャープ。しかもどんなに暴れても
微塵も不安を感じさせないスタビリティの高さ!
このクルマでのタイムアタックは最高に楽しかったのですが・・・
いつもダレか(ランバ・○ル?)に
「
自分の力で勝ったのではないぞ。
そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」
と言われているような思いが捨てきれず(笑)、
自分の本当の力量を試してみたく、また上手くなりたい一心で
旧車でのタイムアタックにハマってしまった経緯があるのです。
よって、44年前のGT1300ジュニアで、
かつての愛車
newFIAT500 1.4popのタイムを破った事は、
やっと過去の自分を乗り越えることができた
という満足感があるのです。
個人的な目標と達成のハナシで恐縮ですが(笑)。
●Photo :†冬威†さん
そんなこんなで楽しかったチャオ・イタも終わり、
翌日は頑張ってくれたGT1300ジュニアを洗車したり
各部を点検してオイルを補充したり、
余韻に浸りながらのんびりと、気持ちよく過ごすことができました。
気持ちよく振り込みもしたしね ♡
・・・・アン、そんな顔で見んなよ。
オトナには色々あんだよ。
でも思い出されるのはチャオ・イタでの走り。
あの、ただひたすら集中して上を目指す濃密な時間。
準備期間での悩みや思いを解き放つようなカタルシス。
拙い僕の思いに全力で応えてくれたGT1300ジュニア。
●Photo :zyさん
どこにいても、何をしていても、
いつも頭の中にはジュニアの全開音が
駆け抜けているような気がします(笑)。
●撮影:ヤンシロウさん
よき先駆者であり、目標であるヤンシロウさんと
戦える日を夢見て、今後もマイペースで一歩一歩
進んで行きたいと思っています。
そう。
28番さんを初めとする各先輩を見習って、
一歩一歩、長く楽しめる様に。
●Photo :zyさん
またヤンシロウさんが、素晴らしい映像を
アップしてくれました。
ありがとうございます。記念になります〜!
僕はこのジュニア(ジュリア)の全開音に
心底惚れとっとですよ!
●撮影:ヤンシロウさん
サーキットでご一緒できた皆さん、またブログにジュニアの
写真を掲載頂いている皆さん、
写真もなく、僕の方からはご紹介できなくて申し訳ありません。
それから、驚異的なタイム(1分44秒923)をマークした
よっちゃんさん、おめでとうございます!
皆さん、本当に楽しかったです。ありがとうございました!
そして写真を提供頂いた
†冬威†さん、zyさん、KAMEOさん、
ありがとうございました。感謝します!
またサーキットでお会いしましょう。
それではまた。Ciao!!