さてさて、昨日ブログでアップしたように、
本日はtan2008さんの応援のために、
ETCC2013 Vol,9 Suzuka 1.5h Enduranceを見に行くつもりでした。
そう。”つもり”なんて言ってるワケですから
結局、鈴鹿サーキットに行き着くことが出来なかったのです。
今朝は5:30に起きたら大雨。
よって前の日に準備していたGT1300Jrではなく、
大事をとって newFIAT500で行くことにしたのですが・・・・
西名阪の天理の手前で、メーターの
エンジン管制コーションランプが点滅。
そして、天理の料金所を過ぎたあたりからは
微振動と異音が発生。
あわてて天理東で測道に降りてチェックしたところ、
どうも一気筒が死んでいる様子。
結局、残念ですが鈴鹿行きを諦め、
tan2008さんを初めご一緒する予定だった皆さんに
不参加の旨を電話して、ディーラーであるアルファロメオ堺さんを
目指して引き返すことになってしまいました。
アルファロメオ堺さんでのエグザミナー診断の結果、
4番のイグニションコイルが死んでいることが判明。
パーツの交換とスロットルと燃焼室のカーボン除去、
そしてプラグの交換が必要となってしまいました。
思えば、1971年型の旧FIAT500で2万キロ、
1968年型アルファオロメオGT1300Jrでも2万キロ走っていますが、
小トラブルはちょこちょこ有っても、
一度も路上で故障・停止したことはありませんでした。
一方、2008年型のこのnewFIAT500は、
デュアロジックトラブルで一回、
なぜか新品に換えたばかりのバッテリーの突然死で一回と
二回も走行不能になり、積載車で運んだことがあります(笑)。
(あとは原因究明に時間が掛かったクーラント漏れかな。)
基本的には丈夫で元気な現代車の500ですが、
さすがに5年、87,947キロも走っていると、
電気系を中心に色々ありますね。
楽しみにしていたtan2008さんの1.5h耐久へのチャレンジを
見損なってしまい、非常に残念だったのは勿論、
お誘いした皆さんにはご心配をかけてしまいました。
ホントごめんなさいね。
また改めてご一緒しましょう。
それではまた!!
Posted at 2013/09/08 23:16:12 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記