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2013年11月17日 イイね!

My Giulia タイヤとホイールを交換するの巻






 


 


いきなりだけど、おかんの頭の頭さんから

ホイールを購入した。


先日のチャオ・イタやラヴォ・イタにおいて、

Sタイヤの必要性を感じたことが発端ではある。

 

 


 








 
 

Sタイヤ用にもう1セットホイールが欲しい・・・。

 

そこにナロー用ホイールを売却してオタフク用のホイールを

もう1セット追加購入したいと目論む、お頭とのタイミングが


一致しちゃったワケ(笑)。
 

お頭さん、ホントありがとね〜。 大満足ですよ〜!



 

ちょっと現代車っぽく見えてしまうとか

実戦的で無愛想とか、デザインについては諸説あるけど(笑)、

このホイールのデザイン、僕は好きである。
 


 
 
 

子供の頃に大好きだったマッハ号のホイールみたいだしね。

あ、これは褒め言葉じゃないよね(笑)。

 




 

 



 

 
いいねえ〜マッハ号!
 

そして、爽やかな三船 剛のようなぼくのかお(笑)。
 

 


 
●フォトby  優しいgrungeさん(笑)



 

凶悪な顔に、イカツイSIMPSONがホントよく似合うわ・・・
 
失礼しました!!(爆)


 

 

そうそう。このホイール、

elseさんのスプリントGTにもゴールド版が装着されていたよね。

 

 

 







 
 
 

さて、このAUTOPARCO製のホイールの最大の特徴は、

フォーミュラのホイールも製作しているファクトリーによる

鍛造ゆえの強度と軽さ。


 

例えば・・・・
 

●最初に装着していたFⅡ製のGTAレプリカホイール
 ※現在zyさんが使用
 
  14インチ7J  offset ET33(だったかな): 6kg
  タイヤ装着時(185/60 r14): 約14kg 

 
●現在使用中のENKEI 製ノルドウェイホイール
 
  14インチ6JJ  offset ET33 : 5kg
  タイヤ装着時(185/60 r14): 約13kg

 
 

そして・・・

今回購入したAUTOPARCO製GTAmレプリカホイール

 
  15インチ7JJ  offset ET22: 4.6kg
  タイヤ装着時(195/55 r15 ):12.4kg

 ※現在は185/55r15を履いているから更に軽い!
 
 

どうみても一回り以上大きく太いのに、信じられないくらい軽い。

 

 
 

 








 
 


ただ、7JJという太さとET22という深リムが、

ナローボディの僕のジュリアに納まるのか・・・・

 
 

 

早速装着してみると、右の後輪だけが接触している(涙)。

懸念していた前輪や、左の後輪は全く問題ないのに・・・。

 

 
ちょっと周りを走っただけで、ショルダー部が削れて溶けて

いるのがお分かりだろうか。

 
 


 






 


 

さて、困った時はオートマイスターさんに相談。

お願い。カメロンパンさん、助けて〜!!

 





 
 




 



 

フェンダー内側のツメを数ミリカットして頂いた。

フィアットやアルファはインナーフェンダーとアウターが

このツメの部分でも重なってスポット溶接されているので

曲げようにも簡単には曲がらない。

短くカットするのが得策のようだ。


 
 

済みませんカメロンパンさん。

いつも難題ばかり持ち込んで・・・・・。


 
 

 








 
 
 

オリジナルの半分近い幅にカットしてもらったけれど、

やはりまだ接触している。
 
 


でもこれは想定していたこと。次なる施策の下準備というワケ。

カメロンパンさん、ありがとうございました!!
 
 


 
 







 

 

 


次なる施策とはタイヤの交換。

1t近い車重に僅か80馬力ちょっとのGT1300Jrには、
 (実馬力は60馬力ちょっとか?)

195という幅は抵抗が大きすぎる。



185/60 r14の外径577mmに対して、195/55 r15の外径は595mmと、


20mm近くも大きくなってしまうのも痛い・・・。

 ※ファイナルが高くなってしまい、より加速が不利になってしまう!




そこで抵抗と重さ、そして外径の変化を抑えることを考えて、

185/55r15(外径584mm)への変更を試みたのだ。

 
 
 

 
見てよ。この差を!!

ショルダーの張ったSタイヤと、丸いストリートラジアルとの

違いを抜きにしても、実質10mm以上の差があるよね。

 


 

 

 

 
  





 
 
一方、左の185/55 r15のストリートラジアルならば

現在の185/60 r14と外径も7mmしか変わらないし、

7JJホイールに装着すると引っ張り
気味になるので、

ショルダー部が内側に入ってフェンダーとの

接触を回避できるハズ! 






名神タイヤさん、お願いしま〜す!!


 
  
 

 






 

 



とりあえずはテストケースとして、この15インチホイールは

ストリート用として使用するつもり。

現在のENKEIノルドウエイをSタイヤ用として考えよう。


 
 
テストケースだし、タイヤは一番安いTOYOの DRBでいいや。

急なコトでお金もないしね。 ←コレが一番大きい!
  

 
 


 







 
 


このタイヤを引っ張った感じも好きなんだよね〜。

Sタイヤに比べてショルダーが丸いから、

タイヤのボリューム感が強調されてさ。

 

 



 




 



 


さてさて、どうよっ!!

問題の右後輪とフェンダーとのクリアランスはよ。

 


・・・・うん、大丈夫なんじゃない??

イケルんじゃない??
 
 
 
 

 








 
 

尼崎の名神タイヤさんからの帰り道、

かなり色んなことを試して(笑)みたけど、

タイヤとフェンダーの
接触は大丈夫でした〜!! 

 ※まだタイヤは慣らしちゅうやっちゅうねん!




 

 

 







 

 
  
面白いのはタイヤの外径が大きくなったことは全然分からず、

 ※加速感がスポイルされたような実感はなく

とにかくバネ下の軽さと軽快感が増したこと。

これはDRBの特徴でもあるから一概にホイールのせいだけとは

言えないけど、かなりの好印象!!

 
 

こっちがコンペ用ホイールでも良かったかもね。

まあ将来的にはその可能性もあり!
  


 

 良かった〜。
まずは第1段階目の目標を達成!



 

 



 




 
 





 
 
愛するジュリアが僕の元にやってきて、

先月で早くも2年が経つ。


気がつけばかなり僕色に染まって来たような気がするなあ〜。

これがroadkingスタイル?(笑)。





 
 
 




 



 

 


僕の場合、最初からジュリアの使用用途(遊び方?)と

目指すスタイル(アメリカのSCCAに参加しているイタ車の雰囲気)

が決まっている
ので、それっぽい格好になっていくのは

当然とも言えるんだけどね(笑)。

 



 

 








 
 
 

もう俺にはこのクルマ以外に考えられへんっ!


 

・・・てくらい気に入っている。

飽きっぽい僕には珍しいことにね(笑)。
 
 


そこっ、笑わないように! 今回はホンマやねんて(笑)。

 

 

 


 










 

 

ハイグリップラジアルのDIREZZA Z2から廉価版のTOYO DRBに

グレードを下げたワケだから、ワインディングでの

動的な性能は低下したとは思う。
 

でも、大きく広がったトレッドがどう動きに影響するかなど、

興味あるポイントがいっぱい!!

 

これまた試行錯誤して楽しめそうだ。




 



 



 





 

僕とジュリアの蜜月はまだまだ続く(笑)。

 
 
それでは皆さん、またどこかのワインディングか

サーキットでお会いしましょう!!




 



 


 
 
Posted at 2013/11/17 21:29:56 | コメント(21) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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