• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

”Iron Horse” Roadglide!

”Iron Horse” Roadglide!26日の月曜日。

白チェッカーさんの「時々チェックします」という
インフルエンザ・ネタを見ていた直後、発熱!

なんと僕自身がインフルエンザにヤラレてしまった!!



”会社に緊急連絡 → タミフル → 非常にしんどい日々”という
お決まりの流れ。 
会社にも大きな迷惑を掛けて、なんと僕自身が
パンデミックの当事者になってしまったという屈辱。

そんな中、熱にうなされながら僕が考えていたのは・・・

”バイクに乗りてぇ・・・(涙)” ← アホ

なった人しか分からない、ツライ症状が落ち着いてきたのが木曜~金曜日。
ほぼ熱は下がったものの、全身の倦怠感とふらふらがまだ・・・。

そして比較的体調がマシになった(と感じた)今日、
いてもたってもいられず、愛馬「ロードグライド」のカバーを外した。

セル1発で目覚める1450ccのOHVエンジン!
(考えたらチンクよりも大きいんだ!)

もうガマンできない!
ロードグライドにまたがり、なだめるように市街地を抜けて、
その大柄なブルーのバイクを郊外のストリートへと解き放った。

ウレシイ!気持ちイイ~!

たった数週間乗っていないだけなのに、なぜこんなにウレシイんだろう。
もう20年以上も乗り続けているのに、なんで乗るたびに新鮮な
気持ちになれるんだろう(笑)。

皆さんは、T・E・ロレンスをご存知だろうか。

イギリスの探検家、考古学者、そして軍人であった彼は、
第1次世界大戦開戦後、英陸軍情報将校としてカイロに派遣され、
オスマン・トルコ帝国の支配下にあったアラブ人の反乱を指導、
独立運動を支援したことから「アラビアのロレンス」と呼ばれた。

終戦後、アラブ国家独立の約束を果たさない英国に失望し、
翌年辞任した彼は、モーターサイクルとスピードに熱中したあげく、
1935年に事故で命を落とした。

生前に彼が残した言葉
「スピードの中で、精神は肉体を超越する」

何か哲学みたいだけど、バイク乗りはみんなこの感じを
知ってると思うな。

何も考えていないようで、研ぎ澄まされていく感覚。
白いキャンバスに自分の意思で描く、一筋のマニューバー。
静と動を超越した瞬間。
リチャード・バックの「カモメのジョナサン」の世界。
サーフィンと同じフィーリング。

久しぶりに味わう人馬一体感に、
僕は気持ちよさと満足感でいっぱいになっていた。

ごめんなさいね。ここはチンクのサイトだと分かっているんだけど。
バイクに乗らない人には何の事かさっぱり分からないと思うんだけど。

これも病み上がりでふらふらな、アホのたわごとと聞き流してください(笑)!


でもやっぱバイクはヤメラレナイね!(笑)
Posted at 2009/10/31 21:04:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2009年10月19日 イイね!

500 de Ciao Italia!

500 de Ciao Italia!


「ねえ、なんで走りながら笑ってたん?」

パドックに戻ってきた時に、ろっしマニア会長のJr.君に聞かれました。(笑)
でも、このJr.君の言葉が、僕の気持ちの全てを表しています。

初めてのCiao Italia参加と、15年ぶりのサーキット・ラン。


早朝、サーキットに入る前にちょっとした”ケチ”が付いたものの、
最高の1日を過ごすことができました。

Ciao Italia前夜、HPを見ると、僕の参加する"コンパクトカー・エキサイティングラン”
クラスは、”アルファロメオ&コンパクトカー・エキサイティングラン”と名称が変わって
いました。(笑)
参加車両が少なかったんでしょう。昨年同様、チンクは僕一人だし。

一緒に走ってタイムアタックするのは、アルファロメオの155DTM,155,156GTA,147,146,145
など、強豪14台。
同じコンパクトクラスは、僕のチンクと’96パンダのレーサー仕様だけ。

吸排気とスプリング以外ノーマルの、小さな僕のチンクが、
排気量の大きなアルファ軍団のタイムアタックに、迷惑を掛けはしないかという心配もありましたが、
”ノーマルチンクのポテンシャルがどれくらい通用するのかを見てみたい”という思いで、
本音はむしろ、アツク盛り上がっていました!(笑)

そして当日パドックに、ろっしマニア会長とJr.君、そして500SportSSさんが応援と観戦に
きてくれました~!ウレシイ!
ろっしマニア会長は昨年の参加者で、チンクでのサーキット走行の先輩。
具体的なアドバイスをもらって、精神的に余裕をもって臨むことができました。
本当にありがとうございます!


さて、実際にタイムアタックに参加して分かったのは、
僕らのチンクのポテンシャルは高くて、基本的にノーマルで十分ということ!

勿論、登りのコーナーで失速するところもありますが、これは小排気量車ですから
最初から分かっていること。僕が乗りこなしていないだけです。

ブレーキを強化した車両にオカマを掘らないかとも心配していましたが、
効きに遜色ありません。しかも僕のスピード位では30分酷使しても
効きは終始安定していて、むしろアドバンテージをもって臨むことができました。

僕のチンクはマニエッティ・マレリにスプリングを交換していますが、
どんなRのコーナーでも安定して、全く不安がありません。
それに意外だったのは、シートもノーマルで問題ないということ。
僕のはPOPですが、ポジションをキメれば問題なく、許容範囲でしたよ。
そりゃタイトな峠に比べりゃサーキットの方が横Gは穏やかですから当然かもしれませんが。
あくまで僕程度のスピードでは・・・という話しですけどね(笑)。

このブレーキと車体・足回りの高い安定感と、コースのほとんどが2~3速の全開という、
小排気量車ゆえの楽しみは最高でした!
実際、3~4台はアルファを抜けました! 快感!!
勿論、皆さん紳士ですから気持ちよく道を譲って頂けましたし、
逆に、最初の1~2周で僕は6台くらいに道を譲りました。(笑)
先行車のみなさん、もし僕が邪魔してたらゴメンなさい!

僕は長い直線のあとのタイト・ヘアピンが下手で、フロントタイヤに負担を掛けすぎて
ド・アンダーを出して暴れながら立ち上がっていくというケースが多かったんですよ・・・。
以前からp_okaさんが言っておられた事が良く分かりました。

特に最終コーナーの登りヘアピンはド・シロートもイイトコで、何度もド・アンダーを出して
失速し、タイヤがダレてからは40km/hくらいから立ち上がっていくという情けなさ(笑)。
ここで40km/hまで落ちると、みんなが見ているメインスタンド前では100km/h弱くらい
までしかスピードが乗りません。(カッコわる~・笑)
それでも、バックストレッチでは140km/hまで到達するし、
コレだけ課題を抱えながらも1分54秒と、初めてこのサーキットを走る人の
平均的なタイムは出る訳ですから、僕らのチンクのポテンシャルの高さには驚きます!
廉価なタイヤをちょっとマシなものに交換して、
FFのドラテクをマスターしていけば、まだまだタイムは詰められるでしょうね。

よく「僕のチンクはノーマルだから・・・」という声を聞きますが、全く遜色ないですよ~!
カワイイ顔して本当に良く走ります。
これでアバルトだったら、より一層楽しめるんでしょうね。しかもesseesseだったら・・・・(笑)。

newビートルと並んでファッション・カーと思われがちなチンクですが、
小排気量スポーツとして立派に通用する、
まぎれもないイタリアン・コンパクトカーでした。(笑)
勿論、このコは熱いハートも備えていますよ!

いや最高!楽しかった~!
 一緒に楽しんで頂いた、ろっしマニア会長とJr.君、そして500SportSSさん、
初めてお会いしたタラスコさん、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!


そうそう!早朝についた”ケチ”の話し。
現地近くの踏み切りで、一時不停止で警察の方とお友達になりました!(涙)
警察の方々、気持ちいい朝をありがとうございました。
あと2点で3年間頑張るぞ~!
(この方が重い課題だ・・・・)
Posted at 2009/10/19 10:46:03 | コメント(15) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年10月17日 イイね!

いよいよCiao Italia!

いよいよCiao Italia!


いよいよ明後日はCiao Italia!
確か15年ぶりのサーキット走行だ。

まだ今週の仕事モード(ストレス・モード?)が抜けず、
何の準備もしていないし、大体コース図すら見ていない・・・。

大体、受付が7:30、走行枠が8:30~9:00だって!

それに、資料だけじゃ分からないけど、アルファとの混走なのかな?
それはそれで楽しみ~!

そうそう。Rosso@道楽者さんのブログで思い出したけど、
ヘルメットはどれを使おうかな。

まあ少なくとも、今ハーレーで使っている半キャップは持っていかないけど。(笑)

なんか忘れ物しそうで怖い・・・・。

ろっしマニア会長、
p_okaさん、Rossoさん、ご教示下さい!(笑)



Posted at 2009/10/17 00:47:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年10月12日 イイね!

祭りのおわりに・・・ 東西合同ミーティング

祭りのおわりに・・・ 東西合同ミーティング皆さん、お疲れさまでした。
駐車場料金徴収係のオッサン roadkingです。

気持ちイイ朝のイベント会場入り口で、
サングラスのいかついオッサンに
「400円でぇーす!」と言われた皆さんのお気持ちを考えると
お気の毒としか言いようがありません・・・。

何卒、お許しください(笑)。 

最高の天気と、広々としたロケーションで行われるミーティングは
本当に気持ちのイイものでした!

ただ60台以上という凄まじい参加台数の為、
いつもお会いする方々や、お久しぶりの方々とお話ししていると、
初めてお目にかかる方々(お顔とHNと一致しない方々)とのコミュニケーションが
希薄になったのが唯一の心残りでした。
またの機会にぜひ、お近づきになれたらと思います!

日頃みんカラで見させて頂いている数々のクルマを
実際に見て、オーナーの方々とお話しできたのは、
本当に楽しい経験でした!

例えば、マジメでロジカルな内容のブログを書いている「p_oka」さんが、
あんな、なんていうかその・・・ファンキーな方だというのも
意外な発見でした(笑)。

それになりより、参加者の皆さんの大切な家族”ワンちゃんズ”が可愛くて可愛くて
僕をメロメロにしてくれました!

「蠍座の車」さんとは初めてお会いするのに、クルマとバイクの話は一切しなかった
ですね(笑)! だって小春ちゃんが可愛くて可愛くて!
「ざるる~」さんともほとんど可愛いわんちゃんの話しでした。
「zy」さんとこのコも、予想通り上品で可愛いし。
ウチのヨメサンはメロメロでしたよ(笑)!

写真は「祭りのあと」です(笑)。
僕は祭りやフェスタの最後の雰囲気が大好きです。
何か気が抜けてホッとするような、寂しいような・・・。
今回は夕日を中心としたダブル・レインボーみたいな虹が出て、
カメラ好きの皆さんの創作意欲を掻き立てていましたね(笑)。

今回、こんな素敵なミーティングの企画・運営を担当して頂いた
BAMBINOの皆さんには本当に感謝しています。

年に2回、こんなミーティングがあったら楽しいでしょうね!

それでは皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします!
Posted at 2009/10/12 22:42:44 | コメント(20) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation