• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

くまちゃん 野生に帰るの巻

一度関西のコメダ珈琲とcafe Rに行ってみた〜い!!
そんなえりぽんさんのリクエストにお応えして、
早速ツアーを組んでみました。

何しろ店舗を回るので、人数が多いとムリ。
結局いつもの皆さんに急遽メールを送り
集まって貰うこととなりました。

急なお誘いにも関わらず、
参加してくれた皆さんありがと〜!

さあ出だしはいつものコメダ珈琲法隆寺店。






 
それからまずは針SAに移動。
 
ここはオフ会や珍しいクルマの宝庫。でも土曜日のせいか、
変態ちっく(笑)なクルマには全くあえず。

 



 
実はここで僕は、zyさんの1200POPと乗車を交換!

 

前々から1200の軽いフットワークと吹け上がりを体感して
 みたかったんだよね!
 
結果これが、zyさんの中に眠る何かに火を付けることに・・・

 

 




 
固めのサスとタイヤのグリップで曲がっているような1400に対し、
長めのストロークと姿勢変化を利用して向きを変える
軽快な1200の走りは、まさに目からウロコって感じ。
 
マジでフラットでツイスティなワインディングだったら負けねえって!
こっちの方がABARTHスピリッツに近いかもね!


 
・・・なんてクルマを前に楽しい歓談のおじかん(笑)。


でもやっぱコアラのアシ(リアドラム)はクッセ〜(笑)!








楽しい歓談に付きものの、撮影タ〜イム!







 
あれ、でもこのポーズって、どっかで見たような気が・・・









 



 




ブフォッ!(笑)








 
途中の沈降橋で。
 
まずはえりぽんさん&だーりんさんの500C!

 







 
そして僕、ろっしマニア会長、ごっし〜さんという、いつものお友達!

 











 
最後に、今回の運営を担当してくれたzyさん!
 





今まではかわいいノーマルの雰囲気を大切に、センスいいカスタムで
周りを楽しませていたzyさん。


でも元々は奈良山中のワインディングを、
 真紅のアルファロメオ・ジュニア1600GTで
攻めまくっていた、アツ〜イおとこ(笑)。


 
本日の愛車交換と何度かのドッグ・ランの中で、眠っていた何かに
火が付いたようなのだ! (ボクノセイジャナイゾ!)

そう。優しいくまちゃんが今、野生に帰ろうとしているのかも(笑)。





 

 
 
zyさんの愛車は今後、どっちへ向かおうとしているのか・・・











 

 








 
いやいや、それは芸風がちがうでしょっ!(笑)







 


(禁・複製!)





 
うひょ〜 シビレルネエ〜!!
その想い、共感しますぜ!(笑)


 
もうネコを被るのをやめて、お互い元の世界に帰りますか!






 





 
最後にいつものcafe Rでまったり。
マスター、ありがとうございます!


 
えりぽんさん、だーりんさん、
僕らの集まりはいつもこんな感じだけど、
良かったらまたご一緒しましょうね!




 
それではまた!

Posted at 2010/02/28 22:49:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月28日 イイね!

cafe Rへ

ここのところ、京都の
cafe Rさんに、毎週お邪魔しているのに気がついた(笑)。

居心地がよく、珈琲は勿論、料理もおいしくて、
ついつい長居をしてしまいます。  ←いつもすんません

日曜であれば、色んな趣味グルマに会うことができる
素敵なお店。

アルファ155を駆るイケメンのマスターと、素敵な奥様が
お迎えしてくれます!







 
 
先週20日には
esse500さんからcafe Rに行きたいとの連絡があり、
急いでお迎えしに行ってきました。





 
 

途中からはFIAT セレナに乗ってzyさんも駆けつけてくれて、
楽しい時間を過ごすことができました。




※フォトはzyさんの、FIATセレナのイメージ画像です。ブフォッ!(笑)

 

さて、夕方解散してからは、いつものようにzyさんの秘密基地へ移動。






 


※フォトはイメージであり、実際の建物とは異なります (笑)






 
僕の愛車にちょっとした手を加える為に・・・。
いえいえ。地味〜な作業ですよ(笑)。






 
あれ、この作業に没頭するオッサンふたりの姿って
 
 何かに似ているような気が・・・・





 


 


 










ブフォ!! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  ステキ!

 
 
つづく(笑)

 
Posted at 2010/02/28 11:42:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月17日 イイね!

smart DIABLO!

今回のブログを「たまたま500」さんに捧ぐ・・

かつての僕の愛車の中で、非常にエポックメーキングなクルマとなった
MCC smart-K。





当時の職場が尼崎市と箕面市。
僕の住んでいる堺市からは、それぞれ片道50km前後。


ちなみに、通勤に使っていた当時の愛車 kj37 ジープチェロキーの燃費が5〜6km/l(笑)
月のガソリン代が・・・(涙)

そこで家計を助けるという大役を背負って導入されたのが、
このsmart-Kだった。




 
"ホラッ、smartをセカンドカーとして買えば、維持費をさっ引いても
こんなに家計が助かるんだよ!すごいね〜。
家計の為だもん。しかたないよね〜。いや気は進まないけどね・・・”




 





 
妻に対する、そんなセールストークで購入したsmart-K。
クリスマス前の記録的な大雪の日、
可愛いコイツはやってきた!


「通勤用の小さなエコ・カーだよ。
 改造? 何いってんの? とんでもない。
 ノーマルで可愛いじゃん!いじるつもりはないよ。
 お金をかけたら意味ないし。」


最初はこんな事を言ってたけど、乗るほどにハイになってきた(笑)。
ゲトラグ製の6速ミッションを駆使すれば、60馬力弱とは
思えないパワフルなインタークーラー・ターボエンジン。
そのくせ、燃費はなんとリッター15〜18km!!


出足はかったるいが、エンジンの回転が上がってしまえば、気分だけは無敵!
小排気量乗り(2サイクルバイク乗り?)にとっては、
まさしく、オラオラかかってこんかい!のクルマだったのだ(笑)。

ただ、”K”は前輪が135、後輪でも145という
 原付みたいなタイヤなので、
トラックをぶち抜くときは、逆にトラックが巻き起こす
 ボルテックスに煽られて、こっちが半車線も吹っ飛ぶ始末。
 それに細いタイヤ故に乗り心地がガッツンガッツンくるし。 





 
”いやわかるわかる。でもね、これは危ないでしょ。
やっぱり安全に通勤しないと意味ないよね。
いや気が進まないけど仕方ないね・・・。”






 
そんな2回目のトークの結果、特注のWork Meister S1ホイールに175を装着し、
K&Nのエアフィルターをはじめ、あちこちスープアップ。

 
家計を助けるという本来の目的を忘れた僕のsmart-Kは
じわじわと変貌をはじめた(笑)。


 




トップスピードと加速、そして燃費は大幅に低下したが、
かわりに信じられないほどのロードホールディングと乗り心地を手に入れた。

まるでフォッケウルフのようなドイツ製の軽戦闘機(笑)。
俺がルフトバッフェだったら、今ので1機撃墜って感じだな!







台風のような強風のなかでも、トップスピードを何時間も維持できるほどの
高い直進安定性! まさにドイツ車!って感じの強靱なブレーキ!

 

正直今までのクルマのなかで、一番○○な走りをしたのが
 このsmart-Kだった。
 

500のブログなので多くは語らないが、(どこが? 笑)
気分はもうsmart DIABLO!!

↓コレコレ!


<object style="height: 344px; width: 425px"></object>

<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344"></object>


<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344"></object>


<object style="height: 344px; width: 425px" width="425" height="344"></object>


素晴らしい動力性能は勿論だけど、
混んでいる駐車場ではおっちゃんが手招きして、小さなスペースに入れてくれたり、
結構まわりからは可愛がられた、クマちゃんのようなヤツでもあった(笑)。


チェロキーを2世代乗り継ぎ、ワーゲンバス(カラベル)に乗り換え、
まったりロングボーダーを気取っていた僕が
本来のボーイズレーサー好きに帰るきっかけとなった、
そんな小さくも大きな存在だったのだ。


マジでコイツに出会わなければ、僕はチンクに乗っていないだろうし、
当然皆さんと知り合うこともなかっただろう。


たまたま500さん、コイツ、本当にいいヤツなんです。
セカンドカーとして可愛がってやってください!!







いつまでも・・・ねっ!!
Posted at 2010/02/17 23:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月14日 イイね!

たのしいどようび!

さて今日は、
ドレスアップ&チューニングモーターショー
大阪オートメッセ2010に行ってきました!

 
めんどくさがりの僕が、
わざわざ出掛けた理由はただひとつ(笑)!

 




 

お友達のろっしマニア会長の愛車が展示されてるんだもんね!

いつもドッグランのワンちゃんみたいに、
 全力でおっかけっこしている(笑)クルマが、
こんな感じでライトアップされているのには、
ちょっと感動しちゃうね!



 



 
ベージュのフェイクレザーに赤いステッチのシートカバーの質感は
ホント驚きの出来具合です!

 



 

しかも6万円台ってんだから、興味ある人は買うしかないよね!

一緒にブース内を歩き回った、ろっしマニア会長と可愛いJR, 
そしてessedesseさん、
有り難うございました!ホント楽しかったです。

 

 

さて、次に行ったのはアバルトのブース。

 









中でも、特に興味を引いたのはコレ!





ご存じ、アバルト・サベルト コルサシート!!
現物見たのは初めてだ〜。


 
タイトなホールディングは勿論だけど、
お尻の落ち込み具合と、膝の裏が高く持ち上げられる感じが
僕の好みなのです!

 
軽さもなかなか!
 
一緒に見ていたessedesseさんが、片手で売り物のシートを持ち上げて
「ホラッ、こんなに軽いよ〜っ」てブンブン振り回してくれました(笑)
 
 
多少脚色していますが、これホントのはなし(笑)。



 
それに・・・

 




シートバックの赤いレバーに注目!
 
普通の2ドア用シート同様、
このレバーを引くと、ワンタッチでシートバックを倒せる!

いつもイヤな顔をせず後席に乗ってくれている、
 嫁さんのお父さんも安心!!(ホントか?)


 
このシート、2脚で347,000円だって!! 
 全国のアバルトショップで購入できるそうです!
 

 
さあ、高いと思うか安いと思うかは人それぞれだけど、
僕は結構気に入りましたよ〜。
 
 
347,000円か。うん。347,000円!
 
う〜ん・・・。先に消耗品(タイヤ)を買わなきゃね。


 
 




 

親父の愛車、BMW 1シリーズもチェックしときました!


 






 
・・・といっても、親父が愛車をこういう仕様に改造して
通勤に使うとは思えないけどね(笑)。



 







 
これは、今日の戦利品(笑)。
 
そろそろサーキット走行の時にVansのSK8で走るのは卒業かな(笑)。



 
まだスーツは買えませんが。


 




 
 
これはウチの廊下の突き当たり。
 
 
かつてはサーフアイテムが中心だったのに、いつのまにか
イタ車モノが増えてきた(笑)!
 

ところで・・・

 




この中で、レーシングシューズと同じく、
今回購入したモノがあります。

 
どれだと思います?(笑)

 

長文失礼しました〜!!
 
※ここまでお付き合いいただいた皆さん
ありがとうございました!

Posted at 2010/02/14 00:51:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月08日 イイね!

追憶・・・

昨日友達に会いに出掛けたCafe-Rで、
アルファロメオジュリア1750GTVに出会った。

懐かしさで胸が一杯になった。

 
一緒にいたzyさんと駐車場に飛び出し、オーナーさんとお話ししたり、
触媒を通さない ”懐かしい排気ガスの匂い” にはしゃいだり、
ガキみたいな楽しい時間を過ごすことができた(笑)。







一足先に社会人となった高校時代の先輩が、初めて手に入れたクルマが
アルファロメオ1750ベルリーナだった。
 

濃紺のベルリーナ(セダン)ボディは古めかしくて、
流麗なベルリネッタには似ても似つかないイカツイデザイン。

しかも塗装はすでにぼろぼろで、下回りは錆で穴だらけ。
駐車場に止めて、用事が済んでクルマに戻ると、
必ず下には錆の破片が落ちていた(笑)。


だけど音だけは、そう!エキゾーストノートだけは、
今思い出しても鳥肌がたつくらいの快音だった。


エアクリーナーを外しただけ。マフラーも確かANSAもどきだったかな。
たったそれだけしかいじっていないのに、
まさに血が熱くなるような最高の音を奏でてくれた。

意味もなくシフトダウンをしたり、トンネルに入った途端に
思いっきり加速してみたり。 ←これは今でも良くやってるな(笑)


エンジンは最高だったベルリーナだけど、
ある晩とうとう床が抜けて走行不能になった。
僕は初めて”表現”じゃなく、本当にクルマの床が抜ける事を知った(笑)。


一般の感覚でいったら、
「ひどい体験だったねー。だから70年代のイタ車なんかヨセって言ったんだよ!」
なんてハナシだろうけど、その人はあの血が熱くなるような快感をしらないんだ(笑)!




僕はクルマの魅力には、絶対スピードなんか関係ないと思っている。


元気で高回転型の小排気量エンジンと、軽いフットワークのハンドリング。
魅力的なデザイン。


そしてなにより、メーカーやデザイナー、エンジニアの
熱い想いが具現化されたモノがいい。



ドライビングしていて思わず頬がほころんでくる、
ホットなスピリッツにあふれるクルマ!




 






あれから何年も月日が流れて、僕は今 New FIAT500に夢中である(笑)。
 


理由は・・・・






 







いうまでもナイよね!!(笑)



Posted at 2010/02/08 22:46:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation