みなさん、お久しぶりです!
さて、10日ほど前にボクの相棒になったFIAT500L。
楽しくて楽しくて、もう600kmも走り回っています(笑)。
師匠であるセーリオさんがピストンやシリンダーのアタリを調節しながら
組んだ500ccのエンジンは、やたらと元気!!
いつもボクに、「もっとまわして〜!」って訴えているような気がします(笑)。
始動もセル1発だし、峠の下りでは結構ヤルし、マジで最高の相棒です!
さて、カワイイコイツに、どんな愛称をつけてやろうかな〜
って考えていたら、
親切で思いやりにあふれた高石チンクさん
が、「ちょんまげ500」ってつけてくれました(笑)。
カワイイ、イタリアンのコイツにちょんまげかいっ!!
ちょんまげの由来は、ボンネットの中央におっ立った
ボンネット・キャッチが、昔のトノサマのちょんまげに見えるから
なんだけど・・。
これは、別にコイツだけの仕様じゃないんだよ〜。
ホラッ、これを見てよ!
ねっ?だからどうだってワケじゃないんだけど、
こういうスタイルもありかな〜って思うようになりました。
それにボクのはファッションでついているんじゃないんだ。
単にボンネットのロック(フック)が完全に閉まらないので、
走行中に、ボワ〜ン!ドカ〜ン!っとボンネットが開いて
ガラスを直撃する恐れがあるからなんだよね・・・。
ねっ、実用的でしょ?(笑)
微笑ましいでしょ?(笑)
さて、今日はちょんまげ同様、
前のオーナーさんが装着したアバルト・エンブレムを、
フィアットのFタイプに交換してみようか
と思って外してみました!

これはこれで大好きなんだけど、
今のちょんまげ500は、ホイールも車高もノーマルだし、
マフラーだって静かなノーマル。
それに、タイヤも125SRだし。
ちょっとイカツイっていうか、かわいいフィアット・エンブレム
の方が似合うんじゃないかって思ってね。

前のオーナーさんもアバルトの前は、Fタイプのエンブレムを
つけておられたから、ちゃ〜んと穴も開いている。
ラッキー! こりゃ楽勝じゃん!

ここに、こんな感じではめればいいんだよね?
おおっ! なんかすっきりしてカワイイんじゃない?(笑)

ふんふん。こうやって穴に通してっと。
あれ? なんで〜?!!

穴の位置がビミョ〜に合わねえでやんの!
なんだよ〜 (涙)
穴を開け直すにしても、既存の穴のすぐ横だからなあ。
楕円形の穴をあけるのも、安定と防水(サビ対策)から考えると
良くないよな〜・・・。
パーツごとの誤差かなあ。メーカーが色々あんのかなあ〜(涙)
あ〜あ。がっかり(涙)。

やっぱり・・・
アバルト・エンブレムにしました〜!!(笑)
これも精悍でいいでしょ?
セーリオさんも、
「え〜?せっかく苦労して位置決めして付けたのに〜」て言ってたし(笑)。
まっ、いいか!! (笑)
それから、この2週間の楽しい日々は、
ボクの大事なお友達であり、先輩でもあるホットさんの
過去ブログをご覧下さい!
ちょんまげ500の動画もアップして頂いています。
ぜひお楽しみください〜!!
http://fiat500.dtiblog.com/
以上、アバルトというよりアバウトな、roadkingの近況報告でした〜!
アスタ・ラ・ビスタ!!
Posted at 2010/06/06 22:55:53 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記