晴天に恵まれた先日の日曜日。
何をしていたかというと・・・
思うところがあって、ホイール/タイヤを
もともと履いていた 16inch /45に変更していました・・。
きっかけは、この間のユーロカップ第4戦。
前回(去年)に比べて不得意箇所もマシになり、
ちょっと滑りが激しかったものの
全体的にはスムーズになったとばかり思っていました。
タイム計測結果を聞くまではね(笑)。
結果は昨年と全く変わらない1分54秒・・・。
昨年のチャオ・イタでもタイヤのダレと暴れ方が激しかった為、
タイヤの選択範囲の広い195/55/15inch & 7J 35ET のホイールに交換し、
DUNLOP DIREZZA SportZ1を装着。
少なくとも若干のタイムアップは間違いないと思っていたのに・・・。
勿論、ハードのせいにするつもりはありません。
socoさんやp_okaさんの映像を見ながら自分のドライビングを振り返り、
反省と対策も考えていますが、もう一度昨年と同じ状態にして、
原因と問題点を探ってみようと思ったのです。
再び、格下のDUNLOP DIREZZA DZ101を履いた
純正アルミ 195/45/16inch & 6.5J 37ET に交換。
他はなにもいじっていないので、
これで昨年と同じ条件(状態)となります。
今回重量を量ってみたら、意外にも16inch45よりも
15inch55の方が600gほど重く、また7Jの為に
タイヤ幅も広くなっていました。
(接地面は変わらないはずですが)
これも一因かな・・・。
安定感の高かった今までに比べて
交換後は軽いフットワークが際だつようになり、
なかなかの好感触!!
やっぱ先入観は怖い・・・15inchの方が軽いとは
限りませんよね(笑)。
さて、この結果が吉と出るか、凶とでるか。
こんな試行錯誤もタイムアタック走行の楽しみですよね!
そうそう。
現在発売中の afimp誌 11月号の188ページに、
僕と愛車のnew500が掲載されていました(笑)!
取材を受けたのをすっかり忘れていました・・(笑)。
さて、今度の日曜日はチャオ・イタリア。
思いっきり楽しみたいと思います!
現地でお会いする皆さん、一緒に楽しみましょうね!!
Posted at 2010/10/13 23:25:05 | |
トラックバック(1) |
モータースポーツ | 日記