• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2012年04月18日 イイね!

素晴らしい一日

 


 
 
2012年4月15日。

EURO CUP 2012  Rd.2 に参加。



 
久しぶりの朝3時30分起きです。

・・・といっても例によって2時間位ウトウトした

だけですけどね(笑)。


 






 






 




 

 
朝6時過ぎ、社SAにてF105Lさんと待ち合わせ。
 

 


 


 


時刻ピッタリに、F105Lさんの可憐なフィアット850 Spider

が やってきました。
 

重低音のエキゾースト・サウンドのせいで


姿が見える前から分かります(笑)。
 
 





 

 
途中のコンビニでFIAT500のホットさんとも落ち合い、

ゲートオープン直後のセントラルサーキットに到着。

 








 




 

各々が、急いで出走準備に掛かります。

 






 





見慣れたホットさんのこの姿(笑)。

これは効果絶大な ”秘密兵器” を装着しているところ。

 
 







今回、ハードトップを装着したFIAT850 Spiderを見る事ができるのも

楽しみの一つでした。


 サーキット走行用の装備にするには
もったいないくらいのカッコ良さ!

エレガントさに一層拍車が掛かったようです。


しかもリアガラスに撮影用のiPhoneを装着できるという

オマケ付き!(笑)

 

 




 







 





 
僕とホットさんは急遽、

当初は予定していなかった、エキサイティングランの走行枠1回目

にも出走することに!!

 

ようは午後と合わせて2回走りたいワケです(笑)。
 

うわあ。もうみんなコースインしてる。急げ急げ!!


 





 
 
ここからの写真は1回目〜2回目の混合となりますので、

 
雰囲気を感じ取って頂けたらと思います。

 
 





 






 







 



 

 

 





 僕はこのジュリア系のエキゾースト・サウンドに惚れて

ジュニア乗りになったような所もあるんですよね。


 

 


 
 


 


●F105Lさんにもジュニアの動画を撮って頂きました!
 ありがとうございます。


 
 



 

 







 





 




 

 
 




 第1次大戦時のレシプロ戦闘機のようなエキゾースト・サウンド

のFIAT500改。決してカワイイだけのクルマではありません。

高いコーナーリングスピードにも注目!


●ホットさんのブログもご覧ください!

http://fiat500.dtiblog.com/blog-entry-643.html

  



 











 





 




美しいデザインと図太いエキゾースト・サウンド。

そして安定した高速域での走行性能。

魅力的なFIAT850 Spider。

2匹の獰猛な灰色狼を従えての走行です(笑)!


 

 



今回は最後に、F105Lさんとランデブー走行する機会

にも恵まれました!

 
 

 
さて、エキサイティングランの時間も終わり、
 
ゆっくりと休みながらもサーキット走行談義が盛り上がります。



僕はジュニアでセントラルサーキットを走るのは2回目ですが、

前回はスタート直後の4コーナーでクラッシュした為、

実際には今回が初めてのフル走行となります。

 
 
よって色んな方から話を聞いて、今回は2分を切る事を

自己目標としていました。

 

 




 
 
エンジンオイルは前週に、BRAD PENNの20W50に交換。

ミッションオイルは替えてはいないものの、85W140が入っている

ことを確認。

 
試験的に、フロントのTRD製8段ショックは3段目に設定。
(ストリートでは最弱の1段目に設定)

リアの赤コニは最弱のまま。

 
タイヤはストリートラジアルのDUNLOP DIREZZA Z1。

空気圧は悩みましたが、路面温度がそんなに高くない事から

4輪とも2.0kpaに設定。

 
あえて軽量化は行わず、いつものストリート仕様のままで臨みます。


そしてプラグはイリジウムBPR6-EIX。


 





 

 
いわば足回り以外は全くノーマルのGT1300ジュニア。

結果は1分58秒584がベスト。1回目の走行枠でマークしました。

 

本来ならば初回の目標達成を喜ばなければならないのですが、

newFIAT500ではコンスタントに1分53秒台をマークしていたので

嬉しい反面、何か複雑な気持ちです。
 

勿論、最新の電子デバイスを装備した、100PSのFF現代車の

タイムと比較する方がナンセンスなのですが、

今までのタイムはnewFIAT500の性能で稼いだものに過ぎないと

露見したような感じですね(笑)。

 
 




 
 
 
ジュニアでの初めてのサーキット・ランですので

当然と云えば当然なのですが、まだ限界付近でのムズムズ感が

掴めていません。ブレーキングも、はるか手前から探る様に

掛けている状態。追い越していく車両に注意してのライン取りを含めて

恥ずかしい限りです。







 

巧いGT1300Jrドライバーは、ここを1分50秒前後で


走るそうですよね。(ただしSタイヤ装着)

 

僕は今後も功を焦る事無く、一歩一歩課題と目標を決めて

学んで行きたいと思います。

 
 




 

 
こういった走行会への参加が楽しいのは、

自分の課題に沿った走りを楽しむ事は勿論、

一緒に参加した同好の方々とのんびりと色んな話が出来るから。


今回はF105Lさんから色々な話をお聞き出来て

時が経つのを忘れてしまいました。特に白いディーノ308GT4

の話は多いにそそりました!(笑)。


F105Lさん、そしてホットさん夫妻、楽しい時間を

ありがとうございました。
 

 

ウチはいつも家族一緒(笑)。

理解ある嫁さんと愛娘アン。

いつも一緒にありがとう!
 

 






 




 


さて、次はどーする??

そんな話も出ましたが、僕は来月の EURO CUP 2012 Rd.3

への参加も考えてみようかと思っています。

 
今はとにかく理屈抜きに、早くジュニアに慣れたいのですよ(笑)。


 

 






 






 




 

さて、今回は出場が叶わなかった皆さん

次回はぜひご一緒しましょうね。


 
またサーキットで会いましょう!!!


 

 
Posted at 2012/04/18 16:02:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年04月14日 イイね!

明日は 2nd EURO CUP!

 


 
 





 
 
 
(笑)さて、明日はいよいよEURO CUP 2012 第2戦。
 

 エキサイティングランに参加します。




 


 







 

天気は・・・明日は大丈夫だと思うのですが、
 

こればっかりはねえ〜。




 




 
 


僕にとっては、クラッシュした昨年のチャオ・イタリア以来、

 
初のサーキット・ラン。

 




 








 

 
 

自分自身にきっちりオトシマエを付けると同時に、




 
 







 
 
思いっきり楽しんでこようと思います!


 

 





 

 
 

今回一緒にエントリーするのは、


 
F105Lさん(FIAT850 SPIDER)

 





 
ホットさん(FIAT500改 650)。

 




 




 
 
今回は3時間耐久がメインの為、お知り合いのエントリーは

 
少ないとは思いますが、現地でお会いできる皆さん、

 
ご一緒できる時間を楽しみにしています。



 
 
 

そうそう。僕はまだ修行中の「初心者蛇使い」ですから

皆さん、お手柔らかにね〜!(笑)







 


 
それではまた!!








 
 
Posted at 2012/04/14 10:32:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8910111213 14
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation