• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

得たものは大きかった! Ciao Italia 2012

 





 
 
 
 
2012年10月21日(日)
Ciao Italia 2012


 



●Photo :zyさん



 

例年に比べると知り合いのエントリーが少なかった

今回のチャオ・イタ。

ギャラリーに来てくれる友達も少なくて、

寂しい展開になるかと思っていましたが・・・・
 
 

実際にはABARTH500やnewFIAT500、ABARTH Grande Punto

そしてMiTo等、現代車の知り合いの方々が多く参加され、

またちょこじろうさんごんちょろ乗組員1号さんを初め

ギャラリーの方々も多く、

時間が足りないほど楽しめる一日となりました。

お会いした皆さん、ありがとうございました!


 
 


僕と同じ年式のGT1300ジュニアを駆るヤンシロウさん

豊富なレース経験と知識を持つ彼は、数少ない1300cc使いとして

常に僕の目標なのです。
 

その彼と昨年同様にジュニアを並べる事ができて

ちょっと胸が一杯になりましたね。
 

この1年間色々あったけど、指針を変えずに我が相棒

白いジュニアと共に頑張って乗り越えて来て、

本当に良かった。


そして再び、目標を持ってこの場に帰って来られたことが

心から嬉しかったんですよ。 

 
 
 
 



 

 
ABARTH Grande Punto乗りの赤蛇&蠍さん

久しぶりって言いたいところだけど、

全然久しぶりって気がしないのが楽しいですね(笑)!
 

 
エキサイティングランを共に走るのは3年目だけど、
 
彼は今回 1分45秒をマーク。おめでとうございます!

とうとうGT1300ジュニアでは手の届かない所に

行ってしまいました(笑)。


クルマのクラスが違うのに、悔しいのはなんでだろう(笑)。

またどこかのサーキットかワンちゃんオフでお会いしましょう!


それから写真がないけどざるる〜さん、

2年越しのタイムアタックで、とうとうzyさんのタイムを

上回ったね!おめでとうございます。
 
 

 





 
 
 

いつもお世話になっている、オートマイスターカメロンパンさん

そして僕が兄貴分として慕うKAMEOさん



 


 

 
 
今回、KAMEOさんはオートマイスター製の足回りを装備して

初のテスト走行となります。

結果、手応えは十分! ストリートからサーキットまで

微塵も不安を感じさせない仕上がりに大満足の様子。

良かったですね!!
 

 

 




 

一方、カメロンパンさんは、コルサ号をさらに進化させ、

今回は新しく5速ミッションを装備。

初の実戦テストとなります。

 
トラブルの発生に備えて積車で来るなど、気合いも十分(笑)!
 


 



●Photo :zyさん 
 
 

 
ぶれない指針で10数年もアルファ(ロメオ?)

でレースを戦ってこられた皆さん。 
 

105歳じいさまを筆頭に TEAM   AUTO PARCOの皆さんや

28番さんを初めとするTEAM   YANAGIHARA MAINTENANCEの皆さん、

そしてダイゴさんなど  ”来るべき人” はやはり来ておられました(笑)。

 

そして皆さん、しっかりクラス優勝や入賞を手にされていましたね。

おめでとうございます!!

 


 











 


 

さて、カメロンパンさんは予選において、前回のユーロカップから

2秒近くタイムを縮めて1分54秒073をマーク。

コースに撒かれたオイル処理の石灰に阻まれ、決勝では本領を発揮

できなかったのが残念でしたね。
 

そのアタックの詳細は、カメロンパンさんのブログをご覧ください。

 

 
 
●ベストラップのイン・カー映像です

 


 
 
 





 
 
 
ヤンシロウさんは予選 1分53秒144と、昨年より1秒以上のアップ。

そして決勝では悪いコースコンディションにも関わらず、

1分51秒533を叩き出します!

サスガですね〜。本番に強いというか何と言うか。 
 
アタックの詳細はヤンシロウさんのブログをご覧ください!


 
やっぱりアナタは僕の目標ですよ。

僕がもう少し上達し、Sタイヤ付きホイールを買えるようになったら

こんどはレースの同クラスで競い合いましょう!!


 

 
 
●決勝のイン・カー映像です

 


 


 
 




●Photo :†冬威†さん

 

 
さて、僕自身はというと、

エキサイティング・ランの1回目において1分53秒005をマーク。

 
オイル量を減らしてみたり、ラジアルタイヤに合わせて

あえてショックを柔らかめのストリート用にしてみたり、

思う所あって乗り方を変えてみたり。
 

いっぺんに色々試し過ぎて、

どれが功を奏したのか分からなくなっちゃいましたけどね(笑)。 

 


 




 
 
端から見ると大したタイムではないのですが、

僕にとってこのタイムは大きな意味がありました。
 

色々試行錯誤してみた結果、

前回のユーロカップ時のベストタイム  1分57秒091から

4秒も向上できたことは勿論ですが、

以前にサーキット走行に使用してた newFIAT500 1.4popの

タイム、1分53秒335を僅差で上回る事が出来た事。

これが嬉しかったのですよ。
 

 

 



●Photo :KAMEOさん 2010年チャオ・イタ」
 

 

フル電子制御で扱い易く、よく出来たFFのnewFIAT500。

ハンドリングはあくまでシャープ。しかもどんなに暴れても

微塵も不安を感じさせないスタビリティの高さ!

このクルマでのタイムアタックは最高に楽しかったのですが・・・

 
いつもダレか(ランバ・○ル?)に
 
 

 「自分の力で勝ったのではないぞ。
    そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」
 

 
と言われているような思いが捨てきれず(笑)、

自分の本当の力量を試してみたく、また上手くなりたい一心で

旧車でのタイムアタックにハマってしまった経緯があるのです。
 
 

よって、44年前のGT1300ジュニアで、

かつての愛車 newFIAT500 1.4popのタイムを破った事は、

やっと過去の自分を乗り越えることができた

という満足感があるのです。

 

個人的な目標と達成のハナシで恐縮ですが(笑)。

 

 



 Photo :†冬威†さん



 
 
 

そんなこんなで楽しかったチャオ・イタも終わり、

翌日は頑張ってくれたGT1300ジュニアを洗車したり

各部を点検してオイルを補充したり、

余韻に浸りながらのんびりと、気持ちよく過ごすことができました。



 





 


気持ちよく振り込みもしたしね ♡

 
・・・・アン、そんな顔で見んなよ。

オトナには色々あんだよ。

 






 
 

でも思い出されるのはチャオ・イタでの走り。


 
あの、ただひたすら集中して上を目指す濃密な時間。

準備期間での悩みや思いを解き放つようなカタルシス。
 
 

拙い僕の思いに全力で応えてくれたGT1300ジュニア。
 

 

 



●Photo :zyさん

 
 
 
 
どこにいても、何をしていても、

いつも頭の中にはジュニアの全開音が

駆け抜けているような気がします(笑)。
 
 
 

 



●撮影:ヤンシロウさん
 

 
 

 

よき先駆者であり、目標であるヤンシロウさんと

戦える日を夢見て、今後もマイペースで一歩一歩

進んで行きたいと思っています。
 

そう。28番さんを初めとする各先輩を見習って、

一歩一歩、長く楽しめる様に。
 


 
 



●Photo :zyさん


 
 

 

またヤンシロウさんが、素晴らしい映像を
アップしてくれました。
 
ありがとうございます。記念になります〜!


 

僕はこのジュニア(ジュリア)の全開音に

心底惚れとっとですよ!




 



●撮影:ヤンシロウさん
  






 
 
サーキットでご一緒できた皆さん、またブログにジュニアの

写真を掲載頂いている皆さん、

写真もなく、僕の方からはご紹介できなくて申し訳ありません。
 

それから、驚異的なタイム(1分44秒923)をマークした

  よっちゃんさん、おめでとうございます!


 
皆さん、本当に楽しかったです。ありがとうございました!
 

そして写真を提供頂いた†冬威†さんzyさんKAMEOさん

ありがとうございました。感謝します!
 

 
またサーキットでお会いしましょう。


 
それではまた。Ciao!!
 
 
 





 
Posted at 2012/10/22 21:45:27 | コメント(24) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年10月20日 イイね!

さあ、皆さんもごいっしょに!

 
 
 
 
 
 
いつもワインディングで楽しく遊んでいるみなさん(笑)、



 
 




 
 
 
明日はいよいよイタリア車の祭典、

Ciao Italia 2012 ですよ〜 !!






● Movie :あにいさん


 
 

本格的にレースに取り組んでいる諸先輩方は勿論、

僕らのようなストリートあがりのシロウトでも心配いりませんよ。

エキサイティング・ラン(走行会)やファミリー・ランで楽しめます!


 
毎年、ホントに楽しみにしているんですよ!



 

 





 

僕のCiao Italiaへの参加は3年目。

2009年と2010年は、今は妻の愛車である
 

newFIAT500 1.4 popでエントリーしました。


 
 



●Photo :KAMEOさん


 
 
そして昨年、2011年は念願のGT1300ジュニアでエントリー。

この時は1周目にクラッシュして早々にリタイヤ(涙)。


 

あれから2回(都合4回)セントラルサーキットを走っているけれど、

未だにnew FIAT500の時のタイム(1分53秒)を上回る事ができません。


 
 



●Photo :KAMEOさん

 

 
何〜っ? そんなタイムで一喜一憂してんの〜っ??

って笑われそうですが(笑)、

今の僕のタイムは1分57秒台(さあ、笑って笑って〜!)。

今回は55秒台に喰い込めたらなあ〜って思っております。
 
(new FIAT500でいうと1.2Lのタイムかな)

 
 
ストリートやワインディングとは違い、

サーキットでは腕や経験、そしてマシンの差がはっきりと出ます。

今まで持っていたちいちゃな自信なんか、完全に打ち砕かれます(笑)!

悔しくて悔しくて・・・。


でもそれがチャレンジングで楽しいのです!

 
 
 





 
 
今回はショックを交換した事が吉と出るか凶とでるか(笑)。

 

タイヤはラジアルのまま。足回りと吸排気以外は全くノーマルの

僕のGT1300ジュニアが、どこまでタイムを上げる事が
できるのか

ホント楽しみですね〜!!



 
久しぶりに天気もいいようですしね!


 

 


●Photo:KAMEOさん




 
●F105Lさんに撮影頂いたムービー!
 
 ユーロカップの時のものですけどね。
 だってぼく、昨年は早々にリタイヤしちゃったから映像がないのよ(笑)。
 




 
 


さて、明日は早朝6時前後にはセントラルサーキットの早着者待機場所

に並んでいると思います。

 

旧車のみなさん、そしてnewFIAT500やABARTH、MiTo、147をはじめ

現代車のみなさん、日長一日、時間はたっぷりありますので

一緒にのんびり楽しい時間を過ごしましょうね!

 
 

 


 ●801sさん作「泣くサーペントドラゴン」
 
 クルマを破損して呆然と佇むぼくの横で、飛び散った塗料の破片を
 集めて「涙」のように並べ、ニコニコと写真を撮っていた801sさん(笑)。

 「・・・彼は絶対B型だろうなあ」って思うとなんか笑えてきて、
 元気を取り戻すきっかけとなったことを覚えています。
                          roadking 談(笑)
 

 
あっ、そうそう!

明日の早朝、高速を降りてからセントラルサーキットまでの行程には、

結構 K察の方々が張っていますから注意しましょうね(笑)


 

それではまた明日!

楽しい一日にしましょう!!

 

 





 明日はお手柔らかに!(笑)




 
Posted at 2012/10/20 09:13:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年10月14日 イイね!

初めてのAsa-Roc!

 
 
2012年10月14日

初めてのAsa-Roc!
 

主催の黒おやじさんにお誘い頂き、

参加してきました!
  


 




 
 

時間に余裕をカマし過ぎて、集合時間の45分前には

某所コンビニに着いてしまいました〜(笑)。


その後徐々にコンビニ出発組の皆さんが集まり始め、

楽しいワインディング・ランが始ります。

 

 






 
六甲山を走っている写真はありません(笑)。
 

早朝とはいえバイクや自転車、ウオーキングの方々が多く

紳士的な走行を強いられますが、

要所要所で新しいショックのテストが出来ました。
 
 

柔らかめの可変式ストリートショックを装着し、

積極的にサスを動かす方向で試してみたのですが、

路面のラフな六甲山にはピッタリでした。
 
 
セッティングは「3」。狭くツイスティーな六甲山でも

大きく姿勢変化することもなく、ストリートではこれが適切

なのかもしれませんね。

 


 
 



 
 
 
そんなこんなで集合場所の某展望台駐車場に!

 


 





 
 
様々なメーカーのハイパフォーマンス・カーが集まっていました!
 



 



 

 

初めて参加する僕に、皆さんフレンドリーに接して頂き、 

楽しい時間を過ごす事が出来ました。


皆さん、本当にありがとうございました!


 
また素晴らしい集まりにお誘い頂いた黒おやじさん、

心から感謝します。

Asa-Roc! これからもスケジュールの許す限り

参加させて頂きます。



 




 
 
 
ムルティプラの狼さんの愛車DAP。

ぜひ乗ってみたいという嫁さんを助手席に乗せて

短い区間ですがドライビングさせて頂きました!

 





 


久しぶりのFIAT500 / 126系のドライビング。
 
相変わらず気持ちいい〜。
 

狼さん、ありがとうございました!
 



 





 




 
1600〜2000ccクラスのターボ車両を含め

現代のスポーツ・モデルが並ぶ前に佇む我が愛車、

44年前のアルファ・ロメオGT1300ジュニア(笑)。


 
勿論ここでは最年長だけど、楽しい走り(スピードではない 笑)

では負けてませんよ〜!


 

 



 
 

そうそう。ここ六甲山は、T3さんの "縄張り"(笑)。
 

勝手に進入して見つからないワケないわな〜 って思っていたら、

本当に現れたのにはビックリ!!(笑)
 

今度は走り目的だけで来ますのでご一緒願いますね!

 



 




 
 

写真はいつもの様に嫁さんの撮影(笑)。

僕は喋るのに忙しいから(笑)。


まあ、役割分担っていうのかな?
 

 




 






さてさて、楽しい語らいの時間も終わり、

僕らは次の目的地、CG Meeting会場を目指します。

・・・が、誰も道を知らずナビまかせ(笑)。


 
そんな僕らを不憫に思ったのか、UNO Turboのよし丸さんが

先導を
かって出てくれました。

ツーリングコースとしても通用する、

快適で気持ちのいい行程でしたよ。


ありがとう〜!!
 
 

 





 






 

さて、今日はもう時間がないので(笑)。

CG Meetingの報告は、(たぶん)後日アップします!

 

何が有ったのかはお楽しみに!

ナンニモナイナイ!(笑)


 




 








 
Posted at 2012/10/14 21:46:28 | コメント(24) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation