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2014年02月21日 イイね!

さようなら 500





 
 

 
 

2009年5月25日に我が家にやって来た

水色のちいさなイタリア車。

 
newFIAT500 1.4pop。

 

 
 
 






 
 

1997年に、共に東京から大阪へ移住して来た

NA6 ユーノス ロードスターを降りてからというもの、

クルマ趣味を離れて波乗りに勤しんでいた僕に

再びクルマ趣味、そしてサーキット走行の楽しみを

思い出させてくれたクルマでした。

 


 

 




 







 


 

 





 

また、今に続く多くのクルマ友達との出会いを演出してくれた

カワイイ相棒でもあり、夫婦一緒に週末の遊び方が一変した

エポックメーキングなクルマでもありました。
 



 
 
 
 

 

 

 






 
 


 

もしnew FIAT500と出会っていなければ・・・。

 





 







 

 

 

 

いまだにジープかワーゲンバスに乗って波乗りをしていたでしょうし、

2010年5月の1971年型 FIAT500購入、そして

2011年11月の1968年型 アルファ・ロメオGT1300Jr購入という

生活の中心にクルマ趣味があるような流れにはならなかったでしょう。

 

 
 
 
 


 



 





 

僕のメインがold FIAT500やGT1300Jrに移行してからは、

妻の愛車として愛犬とのツーリングをはじめ様々な用途に

頑張ってくれていましたが、このたび、妻のクルマ買い替えによって

来週25日の売却が決まりました。


 


 







 
 

わずか3,000km余の新古車として我が家にやってきたnew FIAT500。

最終的には5年間で93,000km余を走破しました。
 

その間にラジエータや水回り、デュアロジック関連は総交換し、

オイルは3,000km毎、クーラントは1〜2年毎に交換。

タイミングベルト関連もつい先日、2回目の交換を終えたばかり。



 
 

 




 

 
 
先週末にはダイレクトイグニションコイルも交換し、

いまだに絶好調のコンディションを維持しています。
 


 


 
 





 
 

1.2 DOHCやTwin Airに比べて中低速が弱く、

4,800rpmくらいから快音と共に一気に吹け上がる

1.4 DOHCエンジンは
僕の好みにピッタリ。

 

お洒落な(おとなしい)ファッションカーとして購入した500でしたが

実はスポーツ走行がとことん楽しいクルマで、

こいつのせいで一度は去ったサーキットに

再び返り咲いた人間を僕は何人か知っています。



 


勿論、僕もそのひとりですがね(笑)。




 

 




 


 
 

多くは語りませんが次のオーナーさんにも可愛がってもらい、

生活の一部のような存在になってもらえれば・・・

 



 

それだけを切に祈ります。
 

 

 


 

 
 







 

 
5年間、楽しい想い出もあれば悔しい思い出もありました。
 

気丈にも頑張りとおし、帰りにひとり500に乗り込んでから

こらえきれずに悔し泣きしたこともありました。
 
 


 

”主人”の事を一番知っているのは、実は愛車なのかも知れませんね。




 
 

 
 






 
 

何を言っても寂しくなりますのでここで終ります。


 

2008年型 newFIAT500、5年間本当にありがとう。



 
忘れないよ。










 

 
Posted at 2014/02/21 10:47:37 | コメント(35) | トラックバック(0) | スピリッツ | 日記
2014年02月14日 イイね!

岡山国際サーキット 慣熟走行 そして・・・





 

 

さとちーさんのお誘いにより、昨日 2月13日は

岡山国際サーキットへ練習走行に行って来ました。



 
今回、初のサーキット走行となるMさんの練習走行に

岡山国際サーキットを初めて走る僕も便乗させて頂いたのですが・・・



 








 
 
割り当てられた走行時間枠にはなんと・・・・


僕ら3台だけ!!!

 



 
ポツン・・・・(笑)




 


でもこんな贅沢なことってありません。

おまけにピットまで割り当てられちゃったりして。


 
いつも人の行き交う駐車場で、

パンツ一丁になってスーツに着替えてるのに・・・。



 
他車に気を使うこと無くマイペースに、初めて走る岡山国際サーキット

での慣熟走行を楽しむことができました。
 



 


 







 

タイヤを暖めながらゆっくりライン取りを考えたり、

色々な走り方を試して検証してみたり・・・・。
 

ホームコースの信貴生駒スカイラインでいつもやっているようなことを

贅沢にも国際サーキットで出来る幸せ♡


 

 
 








 

思いっきりイイ汗もかけたし、

楽しくエキサイティングな時間を過ごすことができました。

 

いや〜、岡山国際サーキットっていいわあ〜。

小排気量車は登りで失敗するとなかなかリカバリーできないし、

難しい所も多いんだけど素晴らしいコースです。


大いに気に入ってしまいました!!





 
 








 

 

今回の走行枠を調整・ご手配、そしてお誘い頂いたさとちーさんには


心から感謝させて頂きます!


練習走行も有意義でしたが、とにかく楽しかった〜!

ご一緒したMさん、来週のレースも楽しみましょうね!!

 
 


 




 

 
 

走行時間枠以外では、ちょうど走行中のスーパーGT

ワークスチームの走りを堪能できたり・・・。


 
 
 

 


 
 
 

 
GT-Rや86は分かるけど、CR-ZはあれCR-Zとちゃうで!(笑)




 
 
さてさて、来週2月23日は

EURO CUP 2014  3時間耐久レースです!

一緒にエントリーする皆さん、本戦では安全に


とにかく楽しんじゃいましょうね!

 


 


 
 







 
 




 
 


ちょっと話は変わりますが・・・

 

身も心も(お金も)白いジュリアに売り渡したような毎日(笑)

を送っている
僕ですが、
年間1万5千キロにも及ぶ過走行は

ジュリアへのダメージ(及び経済的に)も大きく、

用途を分けるために軽自動車を増車することになりました。









 



 


 




 
 
 
サーキット走行やイベント/ミーティング等へは今まで通り

ジュリアでの参加が多いと思いますが、

雨天や雪中を含めた日常の用途や通勤、冠婚葬祭(笑)。

そして毎週のように通っているワインディングでの練習走行には

このホンダ ビートを使用しようと考えています。

 




 



 

 



 
ホンダ トゥデイも考えていたのですが、

直接ジュリアの練習になる後輪駆動/NAの軽自動車となると、

そして元AW11とNA6乗りとしての思い入れを考えると・・・


自ずとビートに行き着きますよね(笑)。

 
 
某スカに棲む紅い悪魔 妖精には負けてしまうと思うのですが、

それもまた”練習”として一から楽しめるかなと(笑)。



 

 




 



 


僕にとっては久しぶりのエアコン付きの現代車(笑)。


しかも90年代の熱いホンダ・スピリッツを具現化した名車です。
 

いわゆる”イタ車”でも”旧車”でもありませんが、

一緒に遊んでやってくださいね!
 


 

以上、近況のご報告でした〜!!
 







 







 



イラスト:
ムルティプラの狼 画伯

 











 
 
Posted at 2014/02/14 15:31:59 | コメント(28) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
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