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2014年07月14日 イイね!

黄色いビートを養育ちゅう


※写真過多。閲覧注意。
 
 備忘録的内容です(笑)

※8/7 追記有り!(ストラットキット交換)



 


  
 
さて今回はバイクではなく、現在育てている最中の

黄色いビートの話です(笑)。



 
 
 ライダーさん、愛車が駐禁切られてるよ〜!





 

 
 

 
ビートは海外も走っているんですね。UKかAusでしょうか。

 







 
 





 
 
 

5月21日に病院を退院し、その翌日に3件のヤフオク物件を見て廻って

決定・早期落札した黄色いビート。
 

価格の割には比較的、ボディの状況が良かった点が決め手でした。

 


 


 



 

 

雨の夜に我が家にやってきて、

不完全(未完成)ながらも毎日の足として活躍してくれていますが・・・

 



 
 







 


 
 

とりあえずここに至るまでには

1ヶ月以上の月日と多くのエネルギー(労力?)が必要でした。
 


まあ、格安中古ですから当然ですけどね(笑)。
 
 

まだ全てが終っていませんが、とりあえず安全に実用に耐える

状態に仕上げることが、第一段階の目標なのです。

 
 



 


 





 
 


ビヨンビヨンとしなるGTウイングとLED化された曇ったテールランプ。

雨漏りはしないものの、ささくれた幌と

完全に終っているリアスクリーン(笑)。
 

同じくHID化され、LEDがちりばめられたヘッドランプ。

対向車から見ると凄くまぶしいのですが、運転席側から見ると

光が拡散してしまっていて、暗くて前が見えません(笑)。
 



 

 





 
 
 
GTウイングと放熱孔カバーを撤去するなら、穴だらけのトランクを板金するより、

ヤフオクで中古品を手に入れた方が安いですよね。

早速購入して交換。
 
 

幌とリアスクリーンも程度の良かった銀色ビートより

幌骨ごと取り外し、黄色いビートに移植しました。



前後のライトもノーマルの良品と交換。
 

テールライトは銀色ビートより移植し、

ヘッドライトは前のオーナーさんが車検用に保管していたもの

を頂きました。


 


 





 


 
 
ただでさえ冷却にはハンディを抱えているビート。
 

狭く貴重なフロント吸気スペースにはドライビングランプが鎮座(笑)。


しかもこの、目が細か過ぎるネットが吸気効率を妨げています。

勿論、これらは全て撤去しました。

 


 


カッコはいいけど諸悪の根源だった極端なシャコタン。
 

60〜80km/hくらいで直線を流していても、舗装の継ぎ目で

ゴンゴンとバンプラバーに当たっています(笑)。
 


 

 





 

しかもサイドシル下部やアンダーフロアには

数々の激突痕が・・・。


まあ当然の結果でしょうね。
 

 
サスは、無限のストリートショックを車高調に改造しているようです。

ただ、残念ながらオイルがだだ漏れ。
 

しかも極端なシャコタンを実現する為に超ショートスプリングに交換

されていて、これがまたガコガコ遊びまくり!!
 
 
 

車両を受け取って帰宅途中の高速道路でレーンチェンジした時、

・・・・・挙動が乱れて死にそうになりました(笑)。

 

 

 
 





 
 

スプリングが遊ばない所まで車高を上げていくと、

なんとパリダカ出場車のように!!(笑)
 

この状態で一旦固定し、アライメントを取っていますので

とりあえず無茶をしなければきちんと走る事ができています。


・・・・ホントに ”とりあえず” ですけどね。

現在、RSマッハ プロデュースのKYBガスショックを注文中です。




 

 






 
 

まあ、"置き系"カスタムカーにたまに見られる現状ともいえます。

でもカスタムの方向性や表現・手段は人それぞれです。
 
走る事が好きな僕とは方向性が違うだけ。
 

各々が自らの価値観においてカーライフを楽しめれば
 
それでいいと思っています。
 
 

数々の改造を受けていたインパネ/内装を銀色ビートのノーマル部品に
 
交換し、各所にのたくっていた配線を撤去/整理。

結局、内装はアンダーカーペットに至るまで、
 
全てを移植することになりました。

 

 
 
 


 


 

 

 

LED化されたスペシャルメーター。

夜目にはまぶしく青白く光り、タコメーターは回転とシンクロしていません。

たまに作動不良も起こします。

こちらも銀色ビートよりノーマル部品を移植。

 

 
※前メーター走行距離が81,794km。交換後メーター表示が6,322km。
   今後は81,794km +  メーター表示距離 − 6,322km が実走行距離ね


 
 
 
☆寿さんが、忙しいクオリティピットさんに変わって
 
僕のビートのパーツ脱着を手伝ってくれていました。

☆寿さん、本当に助かりました。ありがとうございました!
 
  

 
 
 





 





 
 


ボコボコとへこみと突き上げ痕(?)のあるボンネット。

こちらもヤフオクで程度の良い中古を落札し、

パンダで取りに行って来ました(笑)。


 


 





 

パンダは本当に働き者(笑)です!

 
くるくるさんに手伝ってもらってビートのボンネットを交換。

当たり前ですがチリが合いません。
 

定石通りにキャッチを外し、ステーを緩めて位置決めをしますが、

なぜか向かって右側だけが高い??



 








 


んん??

↓向かって左側のヒンジ ステーの後部にはシムが入ってる??

右側には何も入っていないのに。
 

原因はコレかあ!!

 

 





 

 
 
向かって右側のヒンジ ステー後部にも

ちょっと厚めのワッシャーを入れて高さを調整!


 

 





 
 
FRPバンパーのゆがみや左右ヘッドライトの角度の

違いもあって同じようには見えませんが、

まあこれならまだ許容範囲でしょう!(笑)


満足、満足!!

 


 









 

何度も何度もボンネットやバンパーを付け外しするのは

意外と体に負担を掛けるものなんですね。


この日は背骨(患部)が激痛で眠れなくなりましたもん(笑)。


 

思いつかなかったなあ。参ったね。


 

でも、別の日にはプラグの交換とハイテンションコードやデスビの

状況を確認しました♡
 
 


・・・・全然懲りてねーな。

 


 




 

 

 


ビートはエンジンルームに手を入れるだけでも、上記のネジを

外して幌の後部を取り外し、スカートめくりの要領で

ペローンと幌を上にめくっておく必要があるんですよ。
 

分かり易いでしょ?

 


狭いガレージの中で大汗をかき、蚊に喰われながらね(笑)。

 

 
 
 





 



思ったよりここはキレイで各部も異常なし!

ただ、プラグを点検/交換する時に発見したのですが、

3番のプラグホールにオイルが垂れて溜まっていました。


 

 





 

 

たぶんタイベルの交換時に、プラグホールのガスケットを

交換してなかっただけじゃないかなあ。


プラグの焼けは3本とも同様で理想的な状態。

80,000kmを超えたエンジンですが白煙もなく

吹け上がりも良く絶好調です!


他には、ミッションとエンジンとの接合部に

オイル滲みを発見しました。

 
 

以前に、埃と砂(?)まみれだったガソリン給油口を掃除し、

溢れたガソリンや雨水を逃がすバイパスの穴を

エアを吹いて復活させたのに、

開ける度になぜかサビ粉がたまっています。


ガソリン給油口カバーのステーを外して見ると、


 

・・・・・ジーザズ。
 



 







 


 
四の五の言わずにスチールブラシで磨きます。

すると・・・・
 


穴が開いてもーたがなっ!(笑)


 

 






 


・・・まあ別にここに穴が開いたって。

フェンダー内の水が少しくらい入ったって、バイパス穴もあるし問題ないよね?(笑)

 

黒錆転換剤で下地処理をして、これ以上サビが広がらないように!


まあこれでよかろうもん!


 


 




 



 



なんかメンドくさい事をしてるようだけど、

可愛がり性の僕には楽しいことなんですよ。コレが(笑)。



 
 
・・・・なんて言ってたら、昨日、用事に出発する際に

暖気中のエンジンがいきなり停止。再始動できず(涙)。

 

そういえば、いつものような一発始動じゃなかったなあ。

 








 


表で暖気中だったビートを、人力で押してガレージ内に戻します。

今まで気付かなかったけど、ここってわずかに登り斜面になってるのね。
 

こ、こんなに・・・・重たかったっけ??(汗)



 
・・・・・またもや背骨を痛めてしまいました。


夜は激痛で眠れないし。

 

参ったね(笑)。



 

でもホラ、痛みの数だけヒトは大きくなるっていうし。



 
 
 

取り急ぎパンダで用事を済ませ、夕方帰宅後ガレージへ。

 
エンジンチェックランプは点灯していないし、

たぶん原因はこのメインリレーじゃないかな??



 





 

あ、これはこの季節のガレージの必需品、蚊取り線香ね(笑)。



 







 
とりあえず、手持ちの予備(銀色ビートで動作確認済み)に

交換してみよう!




ガレージの中には、エンジン/ミッションをはじめ
 
予備パーツがいっぱい!(笑)

 

うっとり・・・。

みんな中古やっっちゅうの(笑)。

 

 

 

 



 

 
ところがコレがまた・・・・

助手席をはじめ防火壁周りの内装をほとんど外さないと

アクセスできんのですよ〜(笑)。



 

 






 


 
やっとご開帳っ!

 





 


コレコレ。コレを予備のメインリレーに交換!

始動も可能になったし、その後の試走では加速も良くなった??

メインリレーは電磁燃料ポンプのリレーも兼ねてるから?

関係ないか。

 

 



 


 

今後はシートベルトアンカー部のカバーだけ外せば

ECUとメインリレーにアクセス出来るように、

書類ケースは撤去しました。
 
 
 



 




 
 

とりあえずこれでOK。

これでも、今回ご紹介したのは全作業のほんの一部なんですよ(笑)。


銀色ビートに変わって・・・というか生まれ変わって

やってきた黄色いビート。

そして下の写真は、ウチの3台のクルマたち。
 

かわいいねえ〜!(笑)



 








 
 
 
今日は待望のサスキットが納品されました〜!!

ショップさんが手一杯の為に、取り付けは来週中になりそうですが(涙)。




 
 






 


早くまた、走りを楽しめるような状態にまで

仕上げたいものですね。

 

最後まで見て頂いてありがとうございました。

それではまた!


 
  











追記!!


ついに、KYBスポーツショックアブソーバー

RS machバージョンを装着しました〜!!









車高調整機能はなく、4段階の減衰調整のみ。









一番の特徴はノーマル比20mmのショートケース。

他社のノーマル形状ショックと違って

自由長が犠牲になりません。










組み合わさせるスプリングは  F:3.1、R:3.4。

現在の車高ダウン比は、ノーマル -25mmほど。

無限のショックよりもちょっと高い程度。










リハビリを兼ねて信貴生駒スカイラインでテスト走行

したところ、柔らかく明確に姿勢変化が感じ取れる

良く動くサスといった感じでした。










ノーマルとさほど変わらない車高といい、

ヘタクソな僕でもきっちりと加重変化(姿勢変化)を

コントロールできる、理想的な仕上がりに

大満足です!!











幌のワイヤーや右ドアの立て付け等、

まだまだ対処すべき課題はありますが、

一番の優先目標であった、安全な機動性の確保

においては一旦これで完成となります。












さあ、あとは走り込んで僕自身が慣れるのみ!

いよいよ楽しい時間の始まりです!!
 

 
Posted at 2014/07/14 14:53:19 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月10日 イイね!

The Dark Side of Japan







 
思えば2輪もずっと旧車嗜好だった僕。


 

まあ、旧車・・・というより、

高校や大学の頃に好きだったバイクというだけなんだけど。


 


そんな僕が今、一番気になっている現行型のバイクがコレ。


 


 











 
 

現行型のバイクではKawasakiのZ1000が好きだったんだけど、

つい先日国内販売の始まった、YAMAHA MT-09も

気になって仕方が無い。






 
 







 
 

ヒマワリのような明るい僕(笑)に似合うかどうか

わからないけどね。



 

 



だって、The Dark Side of Japanだし(笑)




 


 







 



 

僕がSIMPSONを被って、

いつもの革ジャンでこれに乗ってたら・・・・


 







 

 
Posted at 2014/07/10 00:44:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2014年07月08日 イイね!

You are my sunshine!





 


皆さん、ご無沙汰しております。


お恥ずかしい話で恐縮ですが、4月の初旬に事故を起こしてしまい・・・
 

 

 








 

 
 

可愛がっていたホンダビートは全損。



 
 
 







 
 


僕自身も第1腰椎破裂骨折と胸椎圧迫骨折、

肋骨骨折を負ってしまい、そのまま救急病院へと搬送。
 

1ヶ月ちょっとの間入院し、ベッドから起きる事の出来ない

保存治療に努めることになりました。

 

写真に有るように砕けた背骨(腰椎)の一部が脊椎に

1/3も喰い込んでおり、半身不随等の神経障害は避けられないと

言われていたのですが・・・・


本当に幸いな事に、痛みと稼働範囲以外の後遺症を残さずに

回復しつつあります。


まだまだ安心は出来ませんが、すんでのところで

レガッツォーニのような下半身不随は免れたようです。
 

 

 



※身体障害者仕様のNSXを駆るレガッツォーニ。
 NSXの咆哮と、全開走行を楽しみながら吹く口笛が泣かせます。
 
 

 

 

当初は寝返りも許されない(骨の破片が神経に触れば全てがおしまい)

 文字通りの寝たきり状態。仕事も失い、ともすれば悲観のあまりに欝状態に

なってもおかしくない状況の中で、

常に前向きに、明るく元気で居られたのは、

献身的に尽くしてくれた妻と毎週のようにつきそってくれた

ムルティプラの狼さん、そしてお見舞いに来てくれたり激励のメールを

頂いた、本当に多くの友人やお知り合いの方たちのお陰でした!!




事故の当日には妻とムルティプラの狼さん、

そして翌日にはカメロンパンさんと☆寿さん。

その後にはくるくるさんをはじめ、本当に多くの皆さん!
 
退院まで毎週末毎に、45名もの方々にお見舞い頂きました。
 

皆さんのお心遣いには本当に感謝いたします!
 




 




 



 
 


 

イタジョブの主催者であるおかんの頭の頭さんも

岐阜からわざわざ来てくれましたよ〜!

参加出来なくなったイタジョブの記念品の数々を先行で

もらったりして。うれしかったなあ〜!

同じ価値観を持つものとして、言葉は少なくても

分かり合えるというか。熱いパワーをもらえましたよ!

 
 

うれしくて思わず、妻に報告メールを送ったりしてね(笑)。
 
 
 


 







 

静岡県からgrungeさんも!
 

本当に感謝・感謝です!!


 
 
 
 



 









この二人が面白いのは、クルマ友達だってのに

僕の本質をよーく分かってるところ。


 
だって差し入れがバイク漫画ばっかりなんやもん!(笑)

僕の本質がバイク乗りだってことを理解してくれてる。

本当にありがとね〜!!(笑)


 


 
 






 

 

バイク乗りといえば、サプライズで見舞いに来てくれた

ヨシノボリさんとdebiruさん!!

愛車、kawasaki Z750TurboとZRX1100で現れてくれて、

ちょっとそこまで来たついでに・・・なんてカッコよすぎっ!
 

当然、話す内容はバイク話ばかり。

ガキの頃、缶コーヒー片手に峠のパーキングでだべって

話してたような懐かしいバイク談義に時を忘れちまった。
 

美味しいヨシノボリさんお手製のチーズケーキも頂いて。


 

二人が帰ったあと、風に吹かれるカーテン越しに伊賀の山々を

見ていると、胸に熱いものが込み上げて来て

思わず泣いてしまいました。


え〜歳したおっさんが泣いてやんの。

だって同じバイク乗りとして、

二人の気持ちが本当にうれしかってんもん。

熱く刺さってんもん。
 
 

こんな時くらい許されるよね?(笑)。
 



 

やはり僕は何があっても、
 
たとえこんな体になっちまっても、
 
 
天寿を全うするその日までバイクに乗っていたい。


ありがとう。ヨシノボリさん。debiruさん。


 



 




医者には止められているけど、絶対バイク乗りに復帰するつもり。


 

必ず!

 
 

 ・・・実はもう、カブにはちょっとだけ乗ったんやけどね。
 
 

テストだよ、テスト。ダメ??(笑)
 


病院にはナイショね♡
 

 

 
 



 



 
 

とある平日の夜に仕事帰りに立ち寄ってくれたgutsさん。

なんともスピリチャルな贈り物を頂きました〜!!

見てよ。コレ〜!


 
 

 





高価なアルファロメオGTA1300Jrのミニカー!!

下が僕のGT1300Jrの写真。そっくりでしょ??

(モチロン、僕のJrがGTAをマネをしてるんやけどね 笑)




 









 
gutsさんの気持ちが本当にうれしかった。

怪我を含めた現在の苦境を乗り越えて、再び白い段付で共に走ろうって。

 

うれしいよね。泣けるよね。
 

男が男にかけるスピリチャルな言葉。熱いエネルギー。
 

心の底に灯がともりましたよ。


 
小さいけど熱い灯がね!




同様に、おさるのシンちゃんさんとMLpoloさんからは

ホンダビートのチョロQ。ありがとうございました!!
 

 
銀色ビートには本当に可哀想なことをしました(涙)。
 
 
 








 

 
 
大変申し訳ないことにここでは全てをご紹介出来ませんが、

本当に沢山の方から素敵なお見舞いの品を頂き、

またお貸し頂きました。

 

心から感謝させて頂きます!

 

 

 
 


 
 



 








 



 





 

その他、数々の美味しいスイーツ!!
 

 



 
 


 



 
 
 

全てをご紹介出来ず申し訳ありません。

本当にありがとうございました!!




そして5月の末にはコルセットが届き、一ヶ月ちょっと振りに

上半身を起こし、ベッドから立ち上がりました。
 

ちょうどお見舞いに来て頂いていたstelvioさんご夫妻の目の前で

クララのように、可愛くふらふらと(笑)。
 

 

 
 
 







 
 
 
それからは毎日毎日、階段を昇降したり病院の周辺を周回したり、

早く退院したい一心でハードリハビリの毎日(笑)。
 

 

 

 


 
 

 


念願の退院時には、帰還出来なかったあの日へのケジメ

(意地? 笑)として、痛みに耐えながら

自らパンダを運転して帰宅しました。
 

 
 
まったくもう。九州人は言い出したらきかへんねんから(笑)。

 
 
 

 
 








 
退院の翌日には、入院中にヤフオクで目を付けていた3台のビート

をアポを取って見て回り、350kmもの距離をパンダで走行。

かなり痛かったけど、これもリハビリリハビリ(笑)。

 
 
 






 

 
 

そのうちの一台を格安で購入し、

素晴らしく程度の良かった可哀想な銀色ビートのパーツを各所に移植しながら、

安全に走行できる状態にすべく整備調整中です。
 



 



 




 
 

 
 
思ったより程度が良くなかった(笑)為に、
ほぼ全身に手を入れる羽目になりました。
 

見た目はイエロービートだけど、もうかなりの箇所が銀色ビートです。
 
ある意味、いや、本当の意味で銀色ビートの復活ですね。
 
生まれ変わった銀色ビートですよ。この子は(涙)。
 

 
まだストラットユニットが届いておらず、
まるでオフロードバージョンのような車高になっていますが(笑)。
 

だって極端なシャコタンの為に無理矢理装着してあった
遊びまくりのショートスプリングをつめていくと、
ここまで車高調を上げる必要があってんもん!(涙)
 

もう少しの我慢です。


 
 





 
 
とりあえず、走って曲がって止まれるようになった我がビート。
 
早速、日々の足として活躍中です!





 

 

ブログのタイトル。You are my sunshine!
 

沢山の友だちやお知り合いの方々。
 
事故当日から毎週のようにお見舞いに来てくれた
ムルティプラの狼さん。
 

そしていつも笑顔で元気づけてくれた、
最愛の妻と家族たち。

 



 

その笑顔にどんなに力づけられ、助けられたことか。 


 



 
 




 

 
 

その気持ちを往年の曲のタイトルで表現したかったのです(笑)。

 
 
 

 





 


 

 
 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!


まだまだ自宅療養は続きますが、頑張って復帰してみせます。

またご一緒しましょうね!






 




 


 


 

 


まだまだご報告したい事はあるのですが、

まずは感謝の気持ちだけお伝えさせて頂きます。



 
本当にありがとうございました!!





 
※自宅療養中につき、パジャマでご挨拶(笑)







 


 


 
 
 
 
Posted at 2014/07/08 14:59:28 | コメント(61) | トラックバック(0) | スピリッツ | 日記

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