• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2013年09月12日 イイね!

Ciao Italia !!





 

 


毎年楽しみにしているレースイベント、

Ciao Italia!


 
 







 
 
 
 
いくら待っても情報がなく、2&4さんのHPを見ても

アップされず、今年は開催されないんじゃないか
 

なんて考えていましたが・・・


 
 
 
ヤンシロウさん ↓のブログを見ると(笑)


 

 
 




 
 
 

何と、9月11日付けで

アップされているじゃないですか!!

 
 

そうかい、そうかい。

盛り上がってきやがった!!



 

 











 





 
 




 






 
 

今年は資金難と諸事情によって、サーキットイベントへの参加は

ヨシノボリさん主催のトテトテのみ。


 
あれは楽しかったなあ〜!




 
今まで、セントラルサーキットを走るのを我慢してきましたが

このCiao Italiaだけは参加したいと思います!




 
 





 
 

当面の悩みは、今年もエキサイティング・ラン(走行会)
 
参加するか、初めてレースの方にエントリーしてみるか。

 

 
 

 











 
 
・・・・・(汗)。

そんなこともあったなあ〜。

 


 

タイヤや、その他の装備のことを考えるとたぶん、

エキサイティング・ランへのエントリーになると思いますが。

 

 
どちらにしても、思いっきり楽しもうと思います。

 

 

 
 





 


 
 

久しぶりにハジケますよ〜!!


サーキットでお会いする皆さん、

楽しみにしてますね〜。


 
 





 



 

 
 
それではまた!!



 
 

 
 

この記事は、代表???について書いています。
 
Posted at 2013/09/12 22:25:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年09月08日 イイね!

紅いブリーフの顛末・・・


 


 

 



さてさて、昨日ブログでアップしたように、

本日はtan2008さんの応援のために、

ETCC2013 Vol,9 Suzuka 1.5h Enduranceを見に行くつもりでした。



 
そう。”つもり”なんて言ってるワケですから

結局、鈴鹿サーキットに行き着くことが出来なかったのです。
 

 



 
 









 

 
 
 
今朝は5:30に起きたら大雨。

よって前の日に準備していたGT1300Jrではなく、

大事をとって newFIAT500で
行くことにしたのですが・・・・


 
 

 



 






 

 

西名阪の天理の手前で、メーターの

エンジン管制コーションランプが点滅。

そして、天理の料金所を過ぎたあたりからは

微振動と異音が発生。


あわてて天理東で測道に降りてチェックしたところ、

どうも一気筒が死んでいる様子。
 


 


 
 




 
 

 

結局、残念ですが鈴鹿行きを諦め、

tan2008さんを初めご一緒する予定だった皆さんに

不参加の旨を電話して、ディーラーであるアルファロメオ堺さんを

目指して引き返すことになってしまいました。

 


 


 






 

 
アルファロメオ堺さんでのエグザミナー診断の結果、

4番のイグニションコイルが死んでいることが判明。
 

パーツの交換とスロットルと燃焼室のカーボン除去、

そしてプラグの交換が必要となってしまいました。




 
 








 


思えば、1971年型の旧FIAT500で2万キロ、

1968年型アルファオロメオGT1300Jrでも2万キロ走っていますが、

小トラブルはちょこちょこ有っても、

一度も路上で故障・停止したことはありませんでした。



 

一方、2008年型のこのnewFIAT500は、

デュアロジックトラブルで一回、

なぜか新品に換えたばかりのバッテリーの突然死で一回と

二回も走行不能になり、積載車で運んだことがあります(笑)。

 (あとは原因究明に時間が掛かったクーラント漏れかな。)



基本的には丈夫で元気な現代車の500ですが、

さすがに5年、87,947キロも走っていると、

電気系を中心に色々ありますね。
 


 
 


 
 



 
 

 

楽しみにしていたtan2008さんの1.5h耐久へのチャレンジを

見損なってしまい、非常に残念だったのは勿論、

お誘いした皆さんにはご心配をかけてしまいました。

 
 
ホントごめんなさいね。

また改めてご一緒しましょう。

 
 
 
それではまた!!
 




 


 
Posted at 2013/09/08 23:16:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年09月07日 イイね!

鈴鹿へ! 紅のブリーフとともに





 

 










 
 

明日は500仲間の中で一番の使い手、ご存知 tan2008さん

ETCC2013 Vol,9 Suzuka 1.5h  Endurance

に参戦します。


 

これはぜひ応援に行かねば!


ということで、懐かしの初代BAMBINOメンバーと

鈴鹿サーキットに応援に行ってきます!

 

 
すでに乗っているクルマは違えども、

みな心はあの当時のまま。 


 
僕もzyさんもアルファロメオを愛車としていても、

newFIAT500も持ってるからね!
 





 
 






 




 


 





 
 

 
 

以前僕はtan2008さんから、”紅いブリーフ”を貰いました♡。
 

見つめ合いながら貰った”紅いブリーフ”。

込められた熱い思いは海よりも深く、

500を離れてアルファ使いとなった今でも

その思いに変わりはないのです(笑)。


 
 
決してゲイ的な”思い”ではないので誤解しないように(笑)。

 

紅という色に秘められたコルサスピリットと言うか何と言うか。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが(笑)。


 
今でもこの”紅いブリーフ”は、

僕の勝負パンツとして活躍しておるのですっ!

(どんな勝負やねん)
 
 
 

 











 
 
 

走行会参加程度の僕とは違い、ABARTH500をはじめ

BMWやエリーゼでも各種レースに参戦しているtan2008さん。

その熱いレースへの思い!
 
 

今年は「FIAT&ABARTH 走行会」を愛知県はスパ西浦でも

開催するそうです。

 ※11/30開催。詳しくは下記アドレス参照。
  http://www.destino.jp/scuderia/scuderia_top.html
 

 











 
まだまだ一部のヒトの楽しみに過ぎませんが、

実はnewFIAT500は、飛ばしてこそ最大の魅力を
楽しめるクルマ。
 

自分の愛車の隠れたパフォーマンスと楽しさに触れて

有頂天になることは間違いありません!
 









 

 
 
 


 





 
 
 

 

全くスポーツ性を期待せず、ただのカワイイクルマとして


このクルマを買い、意外な楽しさに触れて

久しぶりにサーキットに復帰した人間も何人もいます。

 

 

 
かつての僕やzyさんもそうでした。

 



 

 



 

 



 




 

残念ながら僕はもう、newFIAT500でサーキットを走ることは

ありませんが、中部、関西地方在住の500&ABARTH乗りの方々は、

ぜひ参加してお楽しみ頂きたいと思います。




 


 

それではまたお会いしましょう!!


 


 

 


 

 この記事は、tan号2年振りの筑波でシェイクダウンについて書いています。

 
Posted at 2013/09/07 17:47:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年08月31日 イイね!

Desperado





 
 

 

 

 


 








 
 


 


リンダ・ロンシュタット。

 
 

20代の頃、エミルー・ハリスと共に大好きだったカントリー歌手。

ドライブや波乗りの合間によく聞いたものでした。

 

引退したのは知っていたけれど、パーキンソン氏病だったなんて・・・。


もうあのパワフルな歌声を聴くことはできないのか。


 

 
ドリー・パートンやエミルー・ハリスとのコラボレーション、


「トリオ」の頃が懐かしいですね。




 

 

 








 

 



リンダ・ロンシュタットやエミルー・ハリス、

ブルース・スプリングスティンやエルトンジョン、イーグルス。

 

10代後半から20代の想い出とともにある曲を

50代を前にして今、改めて聴き

同時に和訳に目を通すと胸に迫るものがあります。





 

 
 







 
 

 

理想に向かって頑張っていても傷つき、挫折を感じたとき。

 
自分の理想や考え方が、一般とは違うのではないかと悩んだとき。


 

そんな若かりし頃、僕はこのDesperadoに随分慰められました。

 

 
 


 






 

 
 

 Desperado(和訳 Youtubeより)

 

 
ならずものよ。なぜ目を覚まさないんだい?

随分長い間フェンスの上に座っているね。

意地っ張りだな。

お前にはお前なりの理由があるとは思うけど、

お前のやっていることが

お前自信を傷つけてしまうことだってあるんだぜ。


 
ダイヤのクイーンなんて引いちゃだめだ。

お前には荷が重すぎる。

ハートのクイーンが一番だってことは知ってるだろ?

 (金儲けより愛が大切だとの意味)

 
俺にはテーブルに並んでいるカードが一番に見えるけど、

お前が欲しがるのはいつも手に入らないカードばかりだ。



 
 

 


 



 
 

 
ならずものよ。お前はもう若くはないんだ。

痛みや物足りなさを味わえば、家に戻るしかないだろ。

 
自由、自由と人は言うけれど、

お前はひとりぼっちで世界を歩いている囚人なのさ。


 
冬になると足は冷たくならないかい?

空には光もささないし、雪も落ちて来ない。

だから昼と夜を区別することだって難しいのさ。

おまけに感情の高鳴りや落ち込みさえなくなっている。

なあ、それっておかしなことだろ?



ならずものよ。そろそろ目を覚ましたらどうだい?

フェンスから降りてゲートを開けなよ。

雨が降ってくるかもしれないけど、

お前の上にはちゃんと虹かかかってるよ。


 
誰かに愛してもらおう。


なあ、誰かに愛してもらおうよ。
 

 
まだ間に合ううちにさ・・・・。



 
 
 

 
 



 
 


 
 




 
どうです?
 

この詩を読んで、かつての自分に置き換えてみて、

胸に刺さらないヒトがいるでしょうか。


 
あ、刺さらない?

 

あなたは揺るぎない信念のもと、


立派な人生を歩んできたヒトだ(笑)。

 



 

口では否定しながらも、深く胸に刺さったヒト。

あわててビールをあおったヒト。

 
あなた方は僕と同じ人種ですね。友達だ(笑)。
 


 
 
結局僕は、未だにオトナに成りきれない


Desperadoのままなんですよ。





 







 
 




 


 


 






 
Posted at 2013/08/31 11:06:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピリッツ | 日記
2013年08月15日 イイね!

ありがとう。気のいい仲間たち

 


 

 
 

8月15日、終戦の日。

 

先日、僕のバイクの救援騒ぎで大変お世話になった

高石チンクさんとツーリング。

 

目指すは、もはや ”通勤” 状態の月ヶ瀬方面だ。


 
 




 




 

 
 

高石チンクさんの一番の愛車、
 

ドゥカティ900SSレプリカ(MHR改)。

新車で購入してから30年間乗り続け、様々な形を楽しんで来て

今はこの900SSスタイルに落ち着いたようだ。



 
 

 
 


















 
 
 

この車両の素晴らしさは、今更僕が述べるまでもないだろう。

動的な性能の高さは勿論、とにかく美しい。
 

ベベルギア装備のエンジンをはじめ、各所のデザインの全てが。


 
犬もそうだが、主人に愛情を掛けられて育った子を見るのは

本当に微笑ましく、こちらまで嬉しくなれるもの。
 
優しい高石チンクさんから愛情をたっぷり注がれて育った900SS。
 

 
ただただ素晴らしい!!


 
 

 




 

 
 

たしか年式は83年式といったか。

考えたら、僕のモトグッツィV35(77~78年モデル)

の方が古いバイクなのか??    なんか納得いかんな(笑)。

 
 
 
 

 
 





 
 


 
 

一応、Facebookとみんカラで告知していたものの、

8/15というと正しいオトナ達は家族事に忙殺されているはず。

正直、当初の予定通り僕ら二人だけだと思っていたのだが・・・・




 
 

 








 

通勤前にも関わらず、ケタル三世さんが参加してくれた!

ありがとうございます!!




 

 





 

 
 
 

僕が述べるまでもなく、ケタル三世さんはクルマ好きの

方々の間では有名な人

以前からお名前とイベント運営等を存じており、

一度ご挨拶してイベントに参加したいと熱望していた。


 
後日、実際にお会いしてびっくり!

ケタル三世さんは礼儀正しく爽やかで、とにかく気持ちのいい人。

一部のクルマ好きの方々におられるような(よく見られるような 笑)

 "面倒" で ”失礼” な所は一切なく、いつもニコニコと周りを気遣う

好青年だったのだ〜(笑)!


 


 






 
 

ケタル三世さんの結婚式のスピーチのように

なってきたので後は省略させて頂くが(笑)、

とにかくいい人。僕が勝手に ”仲間” と敬愛している

ケタル三世さんが、参加してくれたのだ。
 

うれしい! 短い時間だけど楽しみましょうっ!!
 

 


 
 





 






 
 

おおっ? あの光景は・・・・




 
 

 





 

 


親子ほども年齢の違う、高石チンクさんとケタル三世さんが

談笑している(笑)!! 今日が初対面なのに(笑)。



 


 







 

 
 
ご存知のように高石チンクさんも、とにかくいい人!

やっぱり ”いい人” 同士は惹かれ合うのだろうか(笑)。

 
 
 
 
親子ほども年齢が違うのに・・・(もうええって!)



 

 
 







 


 

さてさて気もちよく、いつものコースに繰り出した。

 

さすがにお盆ということでクルマの往来が多く、

楽しい走りというワケには行かなかったが、

気のいい仲間達と一緒に走っているだけで気分は最高。

 
そう。それ以上は何も望まない。


僕は本当に幸せものだ。



 
 
 


















 








 

 
 

ここで、ケタル三世さんは職場に出発!

なんかホントに申し訳ない。
 

またお時間がある時に一緒に楽しみましょう!!

9月のユーロカップにも一緒に参加しましょうよ。
 

楽しみにしてますね〜。


いつもありがとう!!


 


 
 
 








 
 

 

月ヶ瀬の休憩スペースでは、各所に手を入れられた

カワサキのW1Sをお見受けした。




 
 









 

元、W1SAのオーナーでもあった高石チンクさんは大喜び。

オーナーさんも気さくな方で、楽しく談笑させて頂いた。





 
 






 



 

僕らはクルマ好き・バイク好き、そしてなにより"走り"好きだが、

その前に人とのコミュニケーションが大好きなんだと思う。
 

楽しく気さくな仲間たちは勿論、

新しくお知り合いとなった方々と過ごす
楽しい時間。


気分転換もできて、リフレッシュできる機会でもある。
 



 
 




 


 

 
 
 
 
みなさん、今日も楽しい時間をありがとうございました。

またご一緒しましょう!!

 

 

 








 



 


 
この記事は、朝のよしなしごとについて書いています。
Posted at 2013/08/15 12:46:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation