• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A,Jの愛車 [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2013年3月13日

ダッシュパネル変更!ちょっとリッチなDA62V用へ(^^♪(下準備編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
以前、僕が52キャリイを買ったばっかりの頃・・・すなわち、まだ52、62系のキャリイについてあまり知識が無かった頃・・・
会社のお客さんである”きこりのおじいちゃん”が愛車である62キャリイで、来店されました。

そして、オイル交換のために乗り込んだ僕は・・・

「うっ!?なんか・・・こっちのほうが内装がいい(゜o゜)」


お爺「なんがね??」

僕「いや・・・俺の軽トラより、おいちゃんのほうが内装がいっちゃわ」

お爺「どんげちがうとか??」

僕「なんで、おいちゃんのはラジオが上にあるとね?普通ラジオはクーラーの下やがね?」

お爺「そげなこつ、しろかよ(笑)最初こーたときからじゃがや。何時までも眺めちょらんでいいかぃ、はよオイル換えんか~」

僕「なんでやろね?いいなーー。」



・・・後日、調べてみると52系と62系の軽トラは内装が別物だということを知った次第です(~_~;)


そこで、今回の整備手帳では僕のDA52TのダッシュパネルをDA62Vのモノに変更する様子を整備手帳に記していきたいと思います。



まずは、どうしてわざわざ僕がこのDA62Vパネルに変更しようと思ったかといいますと・・・

1.オーディオスペースがエアコン操作パネルの上にある。そのため、そこにメーターを設置した場合、今までの操作パネル下の場合よりも、とても認知性が良いため。僕は、そのうちデフィのDINゲージを追加して追加メーターをまとめようと考えているので、とても好都合です。


2.エアコン操作パネル(僕のはクーラー無しなので厳密にはヒーター操作パネル(笑)が、横方向のスライド式から今風のダイアル式になる。しかも、風量が今までの3段階式から4段階式に!!さらに細やかな風量調節が可能になり、これまでよりも、さらに快適な車内空間を約束してくれます!!


3.ハザードスイッチがハンドルの奥から、エアコン操作パネル左側に変更になる。これによって、ハンドルを切りながらのサンキューハザード操作で、誤って腕が抜けなくてハンドルを戻せず、思わぬ接触事故などのアクシデントが起こる可能性が減る!


4.しかもハザードのボタンが昔のゲーセン風であるため、僕のクルマの前後の友人相手によく繰り出す”サンキューハザード16連打”を発動しやすくなる。(16連打すると、見ている友人や職場の先輩が壊れているのかと勘違いしてしまう程に目まぐるしく、左右のフラッシャーが点滅する)


5.今まで、オーディオがあったスペースに追加ボタンを入れるスペースが出来る。今後何かと利用できそうです!!


とりあえず、解体屋さんから写真の綺麗めなダッシュパネルASSYを取ってきました。
気づいた点としては、どうやらこのパネルには濃い色(紺色っぽい)と薄い色(ねずみ色っぽい)があるようで、自分が好みの色で選ぶことができるようです。

僕の場合は、今までがねずみ色だったので、今回は紺色を選んでみました。



イチロクさんに教えていただいた、他の注意点としては、このパネルASSYだけでなく、その内側についている、鉄パイプの骨組みと、エアコンのダクトまで全て取ってこないといけないということです。


2
まだ、実作業を行っていないので明確ではないですが、おそらく配線を入れ替えたり引きなおしたりする必要がありそうです。

そのため、DA52TとDA62V用のエアコンコントローラー廻りの配線図をそれぞれ手に入れました!!


とはいえ、僕のクルマの場合ヒーターの風量調整の配線、ハザードスイッチの移設が主な配線変更作業になりそうです。
3
以前手に入れていた、DA62Wのフロアハーネスです(^^)

この中から、ターボ化のときにカプラーを取ったのと、キーレスと集中ドアロックなどの配線を間引いて利用しています。


今回は、この中からヒーターレジスタとブロワファンモータへの配線を間引いて使用することになりそうです。
4
他に、写真のものも解体屋さんから取ってきました!

右から、ボンネットオープナー、シガーライター、ヒーターレジスタ(四芯のもの)です。

特に、62パネルになると風量の調節が4段階になりますので、ここをいままでのレジスタで行くと、おそらく配線しても1箇所風がこない位置が出来てしまうことになると思います(無理やり繋いだら、風量が変わらない位置ができるかも)。
5
次に、ダッシュパネルのカバー類です。
これが、前に部品取りした人たちの手によってかなりあちこちに散らばっていました。

一時間くらい探して見つからず、途方にくれていたところたまたまよそ見してたら近くにあったDC51Vのリアシート付近に転がっていました(~_~;)

ハンドルのパネルも、62用に交換しないと52系にはハザードスイッチの穴があるのでいただけないですね<(_ _)>


後は、風が来る穴のひだひだが結構割れているものが多いです。
表からだけでなく、裏からも良く見て選んだほうが良さそうです。
6
そして、風量調節ダイアルの頭に付いているエアコンボタンのめくら!これ、超探しました。DA62系が出始めた頃にはもう、エアコンが無い車両のほうが少ないようで、結構レアでした(~_~;)


実は、僕のキャリイはスズスポバンパーに変えていて、いまだにフォグランプを配線していませんでした。
どうしても、純正のフォグランプスイッチが欲しかったので、それをずっと探していたんですが、なかなか手に入らなくて困っていたんです。

今回解体屋さんに行っても、結局エブリイにフォグランプが付いている車両が無かったので、あきらめてワゴンR用のものを取ってきました。
スイッチの穴にちゃんとはまるかを確認して取ってきたので、これで間違いなく使えそうです(^^♪



・・・さて、以上で下準備は完了したと思います。


後は、週末にでもダッシュパネルを取り外して、実作業に取り掛かりたいと思います。




・・・続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

室内ユーティリティパネル実装

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

テーブル

難易度:

室内ユーティリティパネル実装

難易度:

右テールにヒビが

難易度:

ドアのスレキズ隠し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月13日 22:15
流用するカスタムって正直大好きです♪
普通そこまでこだわるか??みたいに思われる事をするのとか(*´艸`*)
A.Jさんが今からしようとしてるのがまさにソレ(笑)
コメントへの返答
2013年3月13日 22:46
今回は”ハザードボタンへのこだわり”に注目してもらいたいな(^^♪

見た瞬間に
「うぉぉ!!これは一秒間に何連打かな!?」
って、考えるし・・・・ウソだが(゜o゜)

2013年3月13日 22:34
確かに、ハザードボタンは危険ですよねf^_^;

16連打って(笑)高橋名人以来聞きましたo(^-^)o

コメントへの返答
2013年3月13日 22:52
我らスターソルジャー世代ですもんね(^^♪


前に乗っていた車で、ハザード連打をしきりに繰り返していたら、ホントに連打が早くなってきて、その成果を知り合いに見せたら・・・

「お前のハザードって、なんかすげーね!あれ、何付けてるの??」

と、聞かれたことがあります。

・・・どうやら彼は、僕のクルマが社外の高速点滅ハザードリレー(?)を追加しているのかと勘違いしていたようです。
2013年3月13日 23:59
お久しぶりですm(_ _)m


純正流用カスタムいいですよね!同じ車に乗ってる人じゃないと違いに気付かない所がいいですよね(^-^)
コメントへの返答
2013年3月14日 7:24
こんにちわ!お久しぶりです!!
純正流用を思うさま楽しめるのが このクルマの醍醐味だと思います(^^)d

とても 楽しいクルマですよ~(*^^*)
2013年3月14日 12:18
こんにちは。m(_ _)m

また難儀な事を始めましたねぇ。(^_^;)

勉強させていただきます。m(_ _)mDOGEZA
コメントへの返答
2013年3月14日 22:28
ハザードの個人的な楽しみ方は置いといて、追加メーターをパネル内に収めたいと思う人には、パネルの62化はやっぱり必須だと思ってます(^^♪

うまくいけばいいんですが・・・!!

2013年3月17日 17:03
こんにちは!
62Vのハザードスイッチはマイナスコントロール式ではありませんか?
もしそうならフラッシャーリレーも8Pのものに変更して、いよいよハザードアンサーバックが可能になるのではないでしょうか?

私のは仕事に使う車なので皆さんのようには激しくはいじれないので憧れます。

成果を楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年3月17日 21:16
残念ながら、ハザードスイッチは+制御でした・・・(~_~;)

作業は色々と難航して、結局丸二日掛かりましたが、配線の勉強になりました(^^♪

配線図がある程度でも読めないと、ちょっと難しい感じでした(^_^.)

プロフィール

「[整備] #RX-7 ブレーキ強化!!FDローターに交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/522838/car/2705598/5158876/note.aspx
何シテル?   02/03 22:44
自営業で、車屋さんを始めて早5年! ひさびさに自己紹介更新しました! FC買ったので、子供たちの送迎と買い物仕様に変更中! い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:57:24
USコンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:53:04
A,J 軽トラ ターボ HT07 タービン 仕様 
カテゴリ:http://www.youtube.com/watch?v=ANXS_Teb5_0
2012/01/17 20:56:58
 

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
DA52T 純正ターボ車。 1月28日納車されました!! フルノーマル車でしたが・・・ ...
ホンダ CBR1000RR 射乃矢製作所仕様 (ホンダ CBR1000RR)
人生初の4サイクル・インラインフォーレプリカです(^・^) 実は、生まれて初めてのセル ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成30年の年末成約して、年明けうちに届きました! 届いたままでもカッコ良い仕様だったの ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
普通に乗れる車を購入!ノーマルで乗り続けるのが目標!! エアコン、ナビ、ETC付きの快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation