
「2011 EUROcup&WORLDcup 第1戦」です。
私にとっては4年ぶりのサーキット走行になります。
当日は生憎の雨。
しかも気温は一桁。
かなり寒いです。
朝の6時に輪厚PAにて、すがちゃん、かるがもんさん他メンバーと待ち合わせ。
車の調子を見ながら高速道を移動します。
その道中で気になる事象を発見。
100km/h超えでステアリングに伝わる振動が出ます。
それもかなりの振動で、ステアリングを手で押さえつけないとカタカタと音まで出る始末。
どこか緩んでステアリングがすっぽ抜けるのではと心配に成る程(w
ウェイトが飛んでホイールバランスが狂ったか、ベアリングでも逝ったか・・・・。
しかし今更ジタバタしてもしょうがないので、騙し騙しサーキットに向かいます。
ピットでジャッキアップして足回りを見てみるも、特に異常は見当たらず。
走行するか迷いましたが、ここまで来て走らないのも悔しいので
様子見がてらコースインします。
やはり100km/h超えると振動が出て、140km/h位でそのピークが来ます。
メインストレートから2コーナーまでと、5~6コーナー辺りのテラスコーナー、
ヘアピン立ち上がってから最終コーナーまでのブレーキング・・・・。
振動に悩まされます。
私のエリーゼはS2の最初期型。
ブレーキにABSは勿論無く、ノンサーボ仕様。
ただでさえ気を使うレインコンディションの中でこの状況はかなり辛い状況。
ロック寸前のブレーキングの微妙な調整や、高速コーナーでのアクセルコントロールとか・・・・・。
何度か1コーナー出口とテラスコーナーで片輪を外に落としました(w
無理です(w
ペースを上げるどころの話ではございません。
こんなところで無理してコースアウトしても馬鹿馬鹿しいので
2本のタイム計測のうち、1本を途中で切り上げてリタイア。
ピットにソロソロと戻ると見慣れない(見慣れた?)シルバーのエリーゼが・・・・。
HALさんキタ~~~~~~~♪
実は今回、ミーティングも兼ねて北海道EMWと大風呂敷を広げてみたはいいものの、
悪天候やら自分の不手際で、誰も来ないな~と意気消沈しておりました。
HALさん、ありがとう。
(なのにピットでバタバタしていて、御持て成し出来ずごめんなさい)
そんなこんなで他は皆大きなトラブルも無く、自走で無事帰ってこれましたことは何より。
私はトラブル解決して次回に臨みたい思います。
Posted at 2011/05/04 12:40:34 | |
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