はい、何とかCRMの組み付けかんりょーしました。
2stはエンジン分解が楽でイイですね(o^-')b
しかしこのCRM、新車から今までエンジン開けられたコトがなかった気がします。
(ガスケットがぴったり張り付いて取れなくて大変だった…)
シリンダヘッドを外してみると
カーボンが大量に…
圧縮が上がってパワーupてか(^_^;)
なーんて思いながらきちんと掃除しましたよ。
次はシリンダを外しました。
そうすると案外キレイなピストンとシリンダ内がチラリ(・ω・)
26000キロ走ってて、このキレイさはスゴいと思いました。
しかし多少の縦傷はあります。
前のオーナーがエアクリなしでモトクロスしてたにしては軽度の傷ですね(^_^;)
ピストンのヘッドにはカーボンがビッチリー
パーツクリーナーでも取れなかったので諦めました。
その後ピストンを外していよいよメイドイン台湾のボアアップキットの登場~(*_*)
2stオイルでピストンとピストンピンをべッチャベッチャにして
コンロッドに装着(・ω・)ゝ
そしてnewシリンダもオイルまみれにし
ピストンをそーにゅー(゜ロ゜)ノ
…案外すんなり入りました (ウルフでは苦労したのに…)
あ ガスケットもオイル漬けにしました。
よく分からんので(^_^;)
(メイドイン台湾だから説明書なんて素晴らしいものは入ってませーん)
シリンダヘッドは塗装がハゲまくってたので
耐熱ブラックで塗り直してから組み付けました。
そして外してたラジエータパイプやリードバルブ、キャブなどを組み付けてエンジン回り完成!!(・ω・)ノ
キャブのメインジェットは125番手を入れました。
元から入ってたのが劣化して数字が読めなかったので
とりあえずデカめのを入れました。
SPタケガワのチャンバーは、ステーを追加する以外
ほとんどポン付けでした。(ちゃんと新品のエキガスに液ガスを塗ってつけましたよー)
クーラントを入れ2stオイルのエア抜きをし
ガソリンのコックをON!
そしてキック二三発で新生68.8ccエンジンは始動しました。
あら意外(・ω・;)
チャンバー特有のカンカンという音が響きます。
(やっぱ2stはこの音ですね(o^-')b)
アイドルとパイロットをなんとなく合わせ(適当な
)
アクセルをあおると
おお、イイ感じ!?
きちんと回転がついてきます。
その後慣らしもかねて少し遠くのガソリンスタンドに給油に行きました。
うん、明らかにトルクが増えてます。
そしてうるさくなってます(笑)
給油を終え、焼き付くことも無く家に到着ε=(゜ロ゜)
プラグを外して見てみたらキツネ色と黒色の中間位でした。
こんなもんかと思い、今日慣らしが大体終わったので
mylemonサンから頂いた16丁のドライブスプロケを付け
アクセル開度8割位で走ってみました(*_*)
チャンバーの効果は分かりませんが50ccのトキよりあっという間に
60キロを超えました、挙句の果てスプロケ代えた効果か100キロ近くまで伸びました。
これで原付ナンバーなら免許バイバイなモンですね(^_^;)
(自分は黄色ナンバーなんでok! …じゃないか)
CRMでこんだけスピード出れば上等だと思います。
しかしブレーキが貧弱なんで恐いですね(>_<)
次はパッド交換か?
そーいやリードバルブに若干のすき間があったんで少しパワーダウンしてるかも?
いつかカーボンリードバルブに代えます(・ω・)ゝ
CRM68.8ver2が上々な結果なのでお次はTZRサン
最近までこのTZRにはバイク屋でオススメされた
スズキCCISという2stオイルを入れてましたが
(なんでも後方排気は焼き付き安いのでやらかめのオイルがいいんだとか)
最近知ったのですがスズキの2stオイルは
スズキの2stバイクのオイルポンプ専用に出来ているらしく
ヤマハ車には良くないとのコト…
車体レストアしてから一年半
ずっとCCIS使ってきちゃった(^-^)v
バイク屋もう信じん
(ていうか元バイク屋の店員の人なんですけどねー)
確かに始動時のチャンバーからの煙は凄まじかったです。
臭かったし
でも2stなんてこんなモンか…
と思いずっと乗ってました(_ _)
そしてその情報知ってこれはアカンと思い
オイル交換を実地した訳です。
(コイツには長持ちして欲しいですからね)
で 新しく入れるオイルですが
モチロンYAMAHAをチョイスしました。
その名はヤマハスーパーオートルーブRS!
いわゆるヤマハの赤缶ですね。(・ω・)
しかしこれがまた…
CCISがリッター四百円なのにオートルーブRSときたらリッター二千五百円です。
高ぁっ!
しかしエンジンを長持ちさせるためだー
仕方ないー(_ _)
オイル購入し
さっそく入れようと思いましたが
今TZRに入っているCCISを全て抜くコトにしました。
2stオイルって混ぜたらダメらしいんで
オイルタンクからオイルポンプへ繋がるパイプを外し、空の缶へ差し込もうと思ったら…
か 硬っ!
意味分らん!(゜ロ゜♯)
はい、劣化がMAXで抜けないし曲がりません。
なのでホームセンター製の耐油ホースに交換しました。(これは得しました。気付かなければホースはちぎれエンジンを焼いていた所です(^-^))
CCISを全て抜き、スーパーオートルーブRSを入れ
エア抜きをして元どおりに組み付け完了!
エンジンを始動してみると煙がスゴく少ないです!
なおかつ吹けも少し軽い気が…!
さっそくお山にテスト走行に行きました。
(お山って言っても五分位で登って下れる山ですけど(^_^;))
おおっ!前より全然吹けが違うε=(゜ロ゜)ノ
1速のカブりは仕方ないがそれ以上が全然違います!
オイルでこんなに性能が変わるとは…
オドロキですな(*_*)
それにあまり臭くないから
走った後服に匂いが余りつきません。
CCISはスゴかったです。(目が痛くなるような匂い)
ヤマハスーパーオートルーブRS…
イエスだね(゜ロ゜)b
もうCCISは使いませーん。
てことでTZRとCRM共々、結果が上々なので大満足なチューニングとオイル交換でした。d(^-^)
やっぱりこういう変化が体感出来るから自分でやるのが楽しいですなー。
DIY最高ー(・ω・)ノ
Posted at 2010/03/13 02:47:12 | |
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