• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月19日

ドアのきしみ音の原因をついに発見!

ドアのきしみ音の原因をついに発見! 先週末、サイドブレーキが解除できずに入院していたパサートがようやく戻ってきました♪
原因はオートホールドの配線の接触不良でした。。 シフトパネルを外すときに引っ張ってしまったことが原因だと思います。パーキングブレーキスイッチもたまに誤作動を起こしていたので一緒に交換。修理をお願いしていたザンフターヴンドさん、いつもありがとうございます
ようやく愛車が戻ってきたので先週末は

「遊びに連れて行け~」という子供たちを振り払い
久々に車いじりの日としました(笑)

弄りその①は

先日一応完成したインパネのダイノックパネルですが
ちょっと仕上がりがイマイチだったので再度やり直し。

さすがに2回目はかなりクォリティがアップしました(^^)
さらに

ルームランプのプレートもダイノック。
多分誰も気づかないと思うけど、なかなか良い感じ♪
さらに

シフトレバーのDSGの文字を白く。。
これも誰も気づかないでしょう(笑)
こういう細かなカスタム?って結構楽しいですよね。

で、この作業が終わったので、とりあえず試運転。。
まぁ、走りには関係ないんですけど、何となく乗りたくなりますよね。
インパネがかっこよくなって気分よくドライブしていますが
相変わらず窓付近からギシギシギシギシ。。。。
なんかボディが緩んだ感が凄く嫌。。
CPMを付けて少しマシになりましたが、最近またきしみ音が多くなってきたような。。
今まで、窓周りのゴムにシリコンやらクライトックスやらの潤滑剤をぬったり
テープを貼ってみたりとしましたが、根本的な解決が無いままでした。。
走りながら、原因を改めて真剣に考えてみました。

1、走行距離が増えてから発生するということはボディの歪み?
 CPM装着で音が減るのはそのせいだと納得。
 これがメインの原因だったら治らないということでしょう。

2、日によって音の量が変わる。 暑い日に多い気が。。。
  ってことはボディの緩みだけが原因ではないかも??

3、やっぱりゴムが原因?シリコンスプレーを吹いてもなるということは・・・??

4、窓を少し開けると音がかなり減るのはなぜ??
  窓ガラスと当たる部分から音が出てる??
 
 と、ここまではいつも思う事なんですけど、今回ちょっと気づいたのが

  「距離が増えたから鳴るのではなくて、時間が経ったからかも?
  ってことはゴムの劣化や硬化?」
 
  それと
  「こすれ続けた事により表面がツルツルになってるからこすれ面が多くなって音が出るのかも」

  というこの2点!!
 
  ってことは・・・
 表面が効果したなら削れば良いかも。

 摩耗してツルツルになったのも削ることで・・・・・

 ということで、すぐにガレージ戻って


 この部分。
 ボディ側はフェルト状?になっていますが、天端はゴムが露出していて
 ボディと接触します。
 ここを
 

180番のサンドペーパーで軽くこすってみました。。

「まぁ、どうせこんなことじゃ治らないんだろうなぁ」と思いながら試乗してみたところ









なんと!











ギシギシ音が全くしない!!!!!






いや、耳をすませるとほんのかすかに鳴っている気も・・・・


でも、9割以上は完全になくなりました(嬉)

チョット興奮気味にガレージへ戻り、
今度は


ここ。
運転席ドアの後方とピラーの擦れる部分。
ここは 黄色の線に沿って当たる部分だけがツヤが出ている場所。

なのでこの黄色い線の部分をサンドペーパーでこすり、再度試乗へ。。


すると



完全にキシミ音がなくなりました!!!!!


そもそも、窓上部を外から押すとギシギシとなっていたのですが
サンドペーパーでこすってから窓を押すと、まったく音が鳴らなくなりました。

ということで、ずいぶん長い間我慢していたキシミ音が
かなりあっさりと消えてなくなりました。

ドア一枚あたり10秒未満の軽い作業で異音が消えるなんて・・・


パサートやゴルフなどで
・車がよじれるたびにギシギシ鳴る。
・窓を開けると音がマシになる
・オイル系潤滑剤を塗るとちょっと良くなる気がするけど再発する
・日によって音の量が変わる

こんな症状の方はぜひお試しください(^^)
 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/10/19 22:47:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ドアのきしみ音 From [ Gluck Auf! For Fut ... ] 2017年4月11日 01:15
ドアのきしみ音対策 ■症状  ・不整地、舗装の悪い道路で、段差やねじれがあると、シャシーがきしんだような異音が運転席やその他のドア周りから聞こえる。 ・窓を開けると、気にならなくなる。 ■今まで ...
ドアのきしみ音 From [ Gluck Auf! For Fut ... ] 2017年4月11日 01:15
ドアのきしみ音対策 ■症状  ・不整地、舗装の悪い道路で、段差やねじれがあると、シャシーがきしんだような異音が運転席やその他のドア周りから聞こえる。 ・窓を開けると、気にならなくなる。 ■今まで ...
ギシギシ音が消えた! From [ 権兵衛@開業中のページ ] 2020年1月16日 10:15
この記事は、ドアのきしみ音の原因をついに発見!について書いています。 こちらの方の記事を読んで実際に私のごる6ちゃんにも棒やすりの平べったいの?でかるーくウェザーストリップをこすり少しだけシリコン ...
ブログ人気記事

みん友さんの tech A4B6さ ...
ベイサさん

曇り(強風は)
らんさまさん

今年二度目
☆よっけさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

今日のクロスト君の汚れは土埃だった ...
Jimmy’s SUBARUさん

【シェアスタイル】蕾が綻ぶ陽春の如く
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年10月20日 0:48
おおっ! まさしく、ほしかった情報です。窓を下げると鳴りにくくなるため何が原因なのか悩んでいたところでした。以前ウェザーストリップの擦れかと思い、風切防止テープをドア枠に張り付けて一旦解消したのですが徐々にまた鳴るようになったためテープを外したところでした。
同じ原因であることを祈って試してみます♪ 
コメントへの返答
2014年10月20日 12:50
いままで僕と同じ故障をしてきたiorinpapaさんですから、今回もたぶんこれで治りますよ(笑)
作業をする前に、外から窓の上部を押してみてください。たぶんギコギコ言うので、その後、サンドペーパーをかけてもう一度押してみるとピタッと納まるはずです。
2014年10月27日 23:06
ゴルフ7HLに乗っています。12000㌔超えた先月頃から窓を閉めた状態で段差や凸凹での走行中、ギシギシ音が気になりだしました。運転席ドアの窓枠のゴムやプラスチック部分に、フッ素系潤滑剤(ドライファストルブ)を吹き付けたりしたのですが、全く効果がなしでした。ツルツルにすることばかり考えていましたが、逆の発想ですね。写真付きでわかりやすい情報ありがとうございます。早速試してみます。
コメントへの返答
2014年10月28日 12:34
ゴルフ7は結構早い段階からきしみ音が出る事が多いみたいですね。
何度もディーラーへ行って、最終的にBピラーの建て付けが原因だと言っている方もいました。
僕のパサートはこの作業をしてから一切鳴らなくなりましたので、原因が同じであれば効果的だと思いますので試してみてください(^^)
2018年2月9日 9:58
はじめまして。車種は違いますが、同じようなきしみ音がひどく、いろいろ検索してこちらのブログにたどり着きました。
うちの場合は窓を外から押してもギシギシとは鳴りませんでしたが、同じようにサンドペーパー攻撃してみたところ、かなり改善しました❗️もう少し場所を変えたりしながら試行錯誤してみますが、体感的には9割減です。ありがとうございました😊
もう少し試してから自分のブログ等にもアップしてみたいと思います。
コメントへの返答
2018年2月9日 10:07
ボルボもきしみ音が鳴るんですね?
ゴムがツルツルになって摩擦が増えるんでしょうね。
ウチのパサート も夏になると音が鳴りだしますが、一度ペーパーでこすると半年から一年は鳴らなくなります。荒いペーパーの方が効果高い気がします^ ^
2021年2月16日 9:17
 はじめまして。サンドペーパーでの異音対策情報を拝見しました。
「まさかこんな程度で?」と半信半疑で対策してみましたところ、効果てきめんで驚いていおります。
 おかげさまで、昔の快適さが戻りました。ありがとうございました!
コメントへの返答
2021年2月20日 18:26
やはり消えましたか⁈
これ、簡単だし効果ありますよね^ ^
快適さが戻ってよかったです^_^
2021年7月23日 17:51
VWでなくBMW E87ですけど同じ症状だったのですがペーパー試して見たらあっけなく治りました!!!めっちゃ助かりました。ありがとうございます!!!

プロフィール

「@健爺 さん、ロードスター買って下さい〜(笑) パサートもロードスターも気に入ってたんですけど、長いことシャコタン乗ってたら四駆欲しくなっちゃって😅」
何シテル?   12/07 21:54
今度の車はあまりいじらないように・・・・ いや、 ムリかも(笑) このところ、家と車を弄るのにハマってます・・ ガレージブログもたまにUPしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

oyadi_falcoさんのメルセデス・ベンツ SLK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 18:53:41
フォグランプHID交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 08:03:09
フォグランプHID交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 08:03:09

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
2018年11月にパサートから乗り換えました。
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
気に入ってたけど、家族が増えたので泣く泣く・・・
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
PC37
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
初のBIGバイク。 パワーウィリーが楽しかった♪ 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation