• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月27日

【メモ】副変速機付エクストロニックCVTの特性と付き合い方。燃費走行も~(笑)

さて、燃費向上をキーに、軽量小型と広い変速比幅が売りの副変速機付エクストロニックCVTですが、オルタネーターの発電と相まって、フィーリングに違和感を持たれる方も多いかと思います。

まずは、結論ですが、いつも必ず起きるものは、副変速機付エクストロニックCVT固有の特性なので、うまく付き合っていくしかないです。

副変速機付エクストロニックCVTのシフト動作は、2速切り替え時(LOW⇔HIGH)に、CVTベルトを一杯まで動かして、ショックが少ないよう、副変速機切り替えるのですが、ベルトの移動に時間がかかるので、フィーリングが気になるシチュエーションがあります。

日産の副変速機付エクストロニックCVTのHP


【加速時】
・加速時にアクセルを踏み込んだままにすると、副変速機がLOWからHIGHに切り替わりにくいので、40km/h過ぎた辺りで、少しアクセルを戻して、HIGHに切り替えて走ると燃費が良い。また、同程度の瞬間燃費なら、早めに切り替えた方が加速が良い。40km/h以上で巡航するなら、HIGH側に切り替えて巡航した方が燃費が良い。

・エコモードとノーマルモードの選択は、一定速度に保った時に、エンジン回転数がもっとも少ない方を選ぶ。ただし、アクセルの踏み込み量は、かなり気を使って固定しないといけませんが・・・条件によっていろいろ試してみてください(笑)

ただ、エコとノーマルモードで、平地の60km/h定速走行の瞬間燃費が大きく異なるのは、おかしい気がします(^_^;)


【減速時】
・CVTではありませんが、回生ブレーキ(慣性走行)は、できるだけ長時間使う。普通より、ちょっとだけ良い程度のバッテリーなので、直ぐには充電が完了しません(^_^;)

・ブレーキを軽く掛けたり、アクセルを放すなど、減速中に副変速機がHIGHからLOWのトップ側に20km/h程度で切り替わるので、後押しされた状態になってしまう。更に、回生ブレーキも20km/hを下回るくらいまでかかるときがある。更に、標準のブレーキは初期があるが、中間の調整が難しいので、強めにブレーキを踏まないと止まらない。

組み合わせによっては、ブレーキの利きにばらつきが出るので、前の車との車間距離を取り、余裕を持ったブレーキを心がける必要がある。

また、ディクセルのMタイプのブレーキパッドに交換すると、制動に余裕を持てるので、気にならなくなりました。

・決まった速度で、同じ下り坂を、アクセル放して走行したときに、うねりが継続せずに1回だけ起きるのは構造上の欠点です。


【その他】
・CVTサイズと効率化のため、ハズされたんだと思うが、クラッチがあるとゴツンと繋がったりしないのでよかったのになぁ。残念(^_^;)

今日はここまで。ふ~
ブログ一覧 | E12用情報 | クルマ
Posted at 2013/08/27 00:13:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

養蜂体験の巻🥷🐝🌬️
メタひか♪さん

本日のランチ
nogizakaさん

イイね!
KUMAMONさん

ハワイアンカフェラニカイさんモーニ ...
2.0Sさん

ポルシェ リフレッシュ計画で沼津へ
彼ら快さん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

この記事へのコメント

2013年8月27日 21:40
こんばんは☆

tomiiさんは、車に詳しいですね!
自分は、全然車に詳しくないので、とても勉強になります(^^)
今度は、何の情報が出るのか楽しみです!

本当にフィーリングに違和感を持ちっぱなしです(^_^;)

神奈川県とお近いので、もしオフ会等でお会いしましたら、色々と教えて下さい(^O^)/
コメントへの返答
2013年8月28日 15:25
こんにちは^_^

ご声援ありがとうございます。
体感できたことや、合っているかは分からないけれど、考えてみたことなどをメモして行きますので、参考になれば幸いですm(_ _)m

台風が逸れるかは微妙ですが、今週末の土曜日にでもプチオフしますか?
宜しければメール下さいm(_ _)m

プロフィール

「スピーカー🔈交換中(^^)」
何シテル?   03/24 16:08
どうも、tomiiです。 車のDIYが趣味で、車高調の交換程度までなら一人でできるようになりました。 最近、始めたカーオーディオは、新しい情報が沢山ありすぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
スーチャノートからe-Powerに乗り換えました(^^)/ 【オーディオ・ナビ・電装 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 嘴号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
始めて新車で購入した車です^_^ オプション 外観: ・ミントブルー カーボンボンネ ...
日産 ノート 日産 ノート
日産 ノート(メダリスト)です。 【装備】  ・特別塗装色(ビートニックゴールド)   ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ファミリアSワゴンのエンジンがご臨終になってしまったので、ディーラー試乗車の納車待ちです ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation