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みしょぼんのブログ一覧

2018年05月07日 イイね!

残念ながらうちのちびすけはもうだめそうです

こんばんは、細かいことは省いてサクッといいますと
うちのちびすけ(MiNi)はもうだめです。
1月ころより不具合が気になるようになり、修理代少なくとも10万円、まだ分解点検まではしていないので、実際に分解してみると更に追加費用発生の可能性もあり。ということで、諦めました。

~以下細かいこと~
MiNiは完全な衝動買い車、まあ車検2年付き全部コミ50万みたいな、そういうクルマだったので2年間ノーメンテで乗り捨ててもいい、そんなつもりで買ったクルマでしたが、オイル他消耗品類の交換や安全に関わるトラブルは放置できないところ。
1月頃より、助手席側フロントサス付近よりバキバキ音、ハンドルが常に左に流れていく症状が気になるようになり、サスペンション周りを調べていくと運転席側フロントサスペンションのアッパーマウントブッシュ割れ、助手席側フロントサスペンションのアッパーマウントベアリング割れ、あとついでにフロントブレーキパッド交換時期、Egオイル交換時期など重なり、全部やると10万円コースなり。

ほこりだらけで汚いエンジンルームですが……


残念!!!!!

正規ルートで純正部品を購入して、ボッシュカーサービスの看板を出してるお店で作業するから高い、というのは間違い無いところですが、社外パーツを購入して自分でやるのは面倒だし。

10万円であと1年乗れる、と思えば安いもんですが、まずはっきりしている10万円分の修理だけで今回気になっている不具合箇所が改善されるかどうか、やってみないとわからないし、もしだめだったらあといくらかかるんだか…というか、たぶんこれからゴム部品などあちこち交換時期になるだろうし、と思うと、いっそのこと直さないで乗り換えるのも選択肢に。
見た目だけで欧州車を衝動買いすると(財布が)痛い目にあう、高い勉強代でした。


と、言うわけで、今月中には嫁の新しいクルマ報告ができる予感
Posted at 2018/05/07 20:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月30日 イイね!

くるまをかった

くるまをかったこんばんは。細かいことは省いてサクッと言いますと
BRZ買いました
というか既に納車されてます(笑)

北海道でFRの低車高なBRZ、ひと冬目でギブアップしそうですが、せめて最初の車検くらいまでは頑張りたいところ。

~以下、細かいこと~
後期型BPE、しかも6MTという超希少車が廃車になってしまい急遽購入することに。
本当はまだまだ乗りたかったんですが、事故直後、外から車を見た瞬間に「あ、全損だ」と確信していたので、当然代替の流れに。修理見積が安い新車額を超えた時点で「あぁ、やっぱり……」と言う感じ。

搬送車でDまで運搬してもらってるときから搬送の運ちゃんと「次の車は何がいい」なんて話で盛り上がり、Dでも「新しい車決めなきゃねー」なんて営業さんと話してたくらいで体を張ってオーナーを守ってくれたレガシィさんに感謝の気持ちは無いのかよ!?と言われてしまいそうですが、2年落ちの車を手放してまで9年落ちのレガシィを迎え入れ、修理してでも乗りたいと思うほどに愛していたんだから許してくれ!レガシィ!!
買うにしても、またBP/BLの中古を探してこようかとも思いましたが今回は大人の事情により新車を買うことに。今から新車で買えるクルマといえば

◇WRX→高すぎ、無理
◇BRZ→FRとか冬やばいでしょ
◇レヴォーグ→CVTしか無いじゃん
◇アクセラスポーツ→MTはFF、AWDはATしか無し
◇ロードスター→FRでOKにするならBRZのほうが安い
◇シビックR→タイヤ2つしか回らないのにWRXと値段がかわらん

という事で予算と使い勝手を考えてれぼーぐに決まりそうでしたが、
◇納得できる仕様で見積したられぼーぐよりBRZの方が安くね?
◇一度くらいはFRのクルマ、2ドアのクルマに乗ってみたい!
◇れぼーぐ買って「やっぱりBRZ乗りたい」となっても経済的、社会的に買えないけど、BRZ買って「失敗した!」と思ったられぼーぐに代替できると思う、社会的な意味でも。
などなど、悩むことまる一日、BRZになりました。
Posted at 2018/04/30 23:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年03月06日 イイね!

さようなら、レガシィさん

おはようございます。相変わらずのお久しブログになります。

今回も細かいことは省いてサクッと言いますと
レガシィ廃車になりました(´・ω:;.:...
BP/BLの3.0R、6MT、しかも後期型って言う、超稀少なあのくるまですよ!!


~以下、細かいこと~
2月某日朝、通勤のため国道を走行中、国道沿い左側の店舗駐車場から相手車が飛び出してきて、こちらの左側面にドカン


左側はドアが開きません!Bピラー完全に曲がってます。


エアバッグが開いたのは初めてです。
後から聞いたんですが、側方からの衝突でガラスが割れると、ガラス片が全部車内に入ってきて乗ってた人が血だらけになるんだそうですが、ガラスが割れるより少しだけ先にエアバッグが開いてくれたので車内にほとんどガラスは入ってきませんでした。
この先車を買うときは絶対カーテンエアバッグつける。

修理代はまあ……お安い新車が買える金額に届いた時点で修理見積もりもういいですってしちゃったので、正確な金額はわからないんですが、余裕の全損ですわ

幸い怪我は軽いムチウチ程度で済んだので、マイカーが無い意外は生活には不自由していません。
今月中には新しいクルマの納車報告ができそうな予感
Posted at 2018/03/06 09:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEGACY | クルマ
2017年04月16日 イイね!

安全運転とはなんなのか

安全運転とはなんなのか数日前近所を走っていると、とてもきわどいタイミングで目の前の信号が黄色に。しかしここはよく信号無視を取り締まっている交差点、こんなところでパクられたらたまったもんじゃない
※タイトル画像の交差点とは別の場所でのお話
反則金払うお金も無いし免停とか困るし



当然、ちから一杯ブレーキを踏んで無理矢理止まります!!
たまたまルームミラー確認したすぐあとで、すぐ近くには後続車がいないのもわかってたしね。

そしたらナビシートの上に置いてあったノートパソコン他荷物が全部足下に吹き飛んで行きました

今回はたまたま事故のリスクが低いことと分かっていて急ブレーキをかけて停止しましたが、後続車など他の交通状況、同乗者のことなど配慮すれば、ここはそのまま交差点を通過するのが安全な状況でした
あるいは急ブレーキをかけても大丈夫な状況か、まわりを確認してから停止の動作をしていたら、その後どんなにちからいっぱいブレーキを踏んでも停止位置は交差点の真ん中だったでしょう、そんなタイミング

それでも交差点を通過すれば、警察は信号無視だと言って取締を行うのです。
はたしてそれが本当の交通安全なのでしょうか?

黄色信号で交差点に進入することは、安全上やむを得ない場合には違反とはならないらしいですが、やむを得ない場合って基準は?無いでしょ
取締を行った警察官が「今のは止まれた」と主張すれば違反点数と反則金が課せられる。
どう考えても納得できるものでは無いし、はっきりと何かしらの基準を提示して欲しいものです。

あるいは、交差点付近でスピード違反の取締をする(速度超過なら当然安全に止まることは難しくなる)とか、車間不保持を取り締まる(前走車が急に止まっても安全なように)とか、信号無視を取り締まる前にするべきことがあるような気が

この辺、全国の警察で統一してなんとかしてほしいです
Posted at 2017/04/16 19:56:06 | コメント(0) | ドライブ・道路交通 | クルマ
2016年05月10日 イイね!

難儀している

難儀している先日購入したこのステーを使ってナンバープレートを取り付けたんですが、画像のようにかなり下向きにしか取り付けできず……
水平器アプリで測ったら-30度ほど傾いていました。


平成28年4月1日施行のナンバープレートの表示に係わる新基準では、平成33年4月1日以降登録の車輌については上下向きが+10度~-10度と定められていますが、それ以前の車輌については「自動車の運行中番号が判読できる見やすい角度」としか記されてなく、これだけ見ればおまわりさんに止められる明確な理由は無いけど、でもやっぱり垂直~-10度くらいの範囲に収めたいような……

似たような状況で「なんとかしないと出禁にするぞ!」とDから言われた人もいるようだし

素直に純正品を買った方が安上がりだったなぁ~
Posted at 2016/05/10 08:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマDIY | クルマ

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