• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコ爺のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

スパーグプラグ 選考

スパーグプラグ 選考一年点検の結果

スパークプラグの頭が、ちびっているので、要交換とのコト

現在のプラグは、NGKのプレミアムRXです

たしか、高耐久性を誇り
10万キロ持つとか・・・

まあ~話し半分としても・・・5万キロは、楽勝のハズが・・・

荷車は、2年前に交換したので、4万キロちょっとなのです・・・

ダメじゃん!!!

仕方なく、気分を切り替えて
次期、プラグを選ぼうと思います

一つ目は、デンソーのイリジウムタフ

カングー1で使用して、調子良かったコトも有り
NGKと比べる意味も有ります

二つ目は、やはり、今ついているNGKのプレミアムRX

2年前、交換した時は、タイヤ交換とアーシングとROSSAM設置とほぼ同時だったので、
このプラグの効果が、わかりませんでした
今回、劣化したプラグとの交換なので、実力が、はっきり、わかるハズ

選ぶ根拠としては、イーブンです

ネットで価格を調べると
NGKの方が、数百円安いのです

(あれ~2年前は、デンソーの方が、安かった様な・・・・記憶違いかなあ~)

根拠が同じなら、今回は、少しでも安い方

NGK プレミアムRXに決定!

楽しみです








Posted at 2017/10/18 18:34:35 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月07日 イイね!

リアブレーキ ロータ&パッド選考

リアブレーキ ロータ&パッド選考今月の1年点検(4年目)で、
荷車のリアブレーキは、四回目のパッド交換になります。
仕方なく、ロータも交換しようと思います

しかし、高額な純正にするわけも無く
当然、社外品で、選びます


候補1は、このBRENIのローターとパッド 
前回、フロントを、このセットに交換
半年使用して、問題有りません

ローター  20422円 
低ダストパッド  確か 1万円前後
セット価格で 30110円 

候補2は、デイクセル PDローター 26460円
       デイクセル プレミアムパッド 6912円
              合計 33372円
カングー1から、デイクセルを使い続けて
信用できるブレーキです

差額が、3千円ちょっと
通常なら、財布の軽いネコ爺は、フロントと同じく
迷わず安い方をチョイスするのですが、

ネコ爺のカングーのリアローターは、ベアリング付きなのです

国産ベアリングは、世界一だとか
すると、国産のデイクセルの方に軍配が、上がるか?
う~ん 悩みます

ちなみに、パッドの低ダスト性ですが


現在 前輪が、BRENIのローターと低ダストパッド

後輪が、純正のローターとディクセルのプレミアムパッド

二ヶ月洗車していません
どうでしょう?
前後の違いで、多少の汚れ具合が違いますが
これで、低ダストのなの?といった感じです
 
性能に違いなければ
パッドに関しては、安くて、安心の国産のデイクセルに致します

ならば、ローターも セットで交換してみるか
まだまだ、乗るので
ベアリング性能世界一の安心国産デイクセルに決定



Posted at 2017/10/07 18:38:10 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「我が老猫の現状 http://cvw.jp/b/524423/45883827/
何シテル?   02/19 17:42
猫と車を愛する心やさしい爺です 車歴 初代セリカ GT リフトバック(中古)    ジェミニ ZZ-R(新車)    MG-B メッキバンパー仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

STIフレキシブルタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 19:39:49
[スバル フォレスター] フレキシブルタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 19:37:54
セリア 80デニールタイツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 18:23:55

愛車一覧

スバル フォレスター 荷車 (スバル フォレスター)
しばらく、質実剛健な仏車に乗り継いで来たので (平たく言えば、昭和のクルマと変わらない装 ...
ルノー カングー ルノー カングー
セニックから数えて、フラ車三代目。 この車で、再び20万キロを目指します。
ルノー カングー 荷車 (ルノー カングー)
カングー1を9年18万キロ乗り、性懲りも無く、またまた、カングーに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation