• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

クーラーガス漏れ&水漏れ修理

クーラーガス漏れ&水漏れ修理 ガス漏れしていたクーラー。蛍光剤を入れ場所を特定するとエキパンバルブのジョイント部が緩んでそこから盛大にリークしていました。ジョイントを締め付けなおしガスを入れると吹き出し口で9~10度と凄く冷えるようになりました。
想定していたリークポイントの中では一番軽症な部分でホッとしました。あとはどの位の期間冷えが継続するかの確認です。もし漏れたとしても今度は蛍光剤が入っているので場所が特定できます。



で、今度はクーラーをつけると写真の吹き出し口下部の小物置きに水が流れ出てくるようになりました。












裏にある結露水を排水するドレン部が折れた事が原因です。場所が場所だしホースの反発力もありそのまま接着するのは断念。












ガレージを物色し、以前アルトの倒立式車高調の減衰調整ダイヤルを回しやすくするために使ったホースの残りがあったので、黒いホースに嵌めてみた所、きつめでジャストサイズ、












それからツールを壁面に収納するために使ったホースの残りを継ぎ足し、












さらに水槽用のホースジョイントを組み合わせ、こんな感じのホースをこしらえ、












寸法を合わせてカットし、こんな感じでつなぎ合わせて、最後に各接合部をバスコークでシーリングして完成。結露水はちゃんとフロア下に排水されました。水漏れパッドを置くだけでも対処にはなったのですが、それよりはちゃんと排水できた方が精神衛生的に良いです。












このディーラーオプションの後付けクーラーにはアイドルアップは付いておらずクーラーON時にはアイドリングが下がります。当時のディーラー伊藤忠オートは、アイドルダウン対策として写真左の日立製コントローラー(リレー)を付けました。
スイッチを手動にするとクーラーは常時ON。信号待ち等アイドリング時は回転数が200回転くらい下がります。スイッチを自動に切り替えて横の回転数設定ダイヤルを小さいドライバー等で回すと、設定回転数でコンプレッサーのクラッチが切れアイドリングに影響を及ぼしません。
田舎で使い方も限定される趣味車なので、大体の時は自動にしておき1200回転位でクラッチが切れる設定にしてあります。
発売当時は自動車の数も渋滞も信号も少なく今の自分の使い方と同じでも問題なかったんだと思います。
暑くてどうしようもなく渋滞にはまる状況時のみ、手動に切り替えてハンドスロットルと足アイドルアップを併用する感じで使っています。
ブログ一覧 | alfetta gt1.8 | 日記
Posted at 2017/09/11 18:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

山中湖~厚木方面の東名高速の渋滞迂 ...
「かい」さん

カブの練習(からの〜、立ちゴケ〜)
まよさーもんさん

茅ヶ崎サザンCからのお便り
ふじっこパパさん

ダ・カーポ - 地球 (テラ) へ…
kazoo zzさん

週末の晩酌🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年9月11日 21:14
当時の後付けクーラーでは、アイドルアップよりアイドルカットの方が主流でしたよね!それにしても吹き出し口9−10度は冷え冷えですね♪ヨーロッパはカムシャフト(クランク回転数の半分)から動力取ってるんで18度くらいです(^▽^;)
コメントへの返答
2017年9月12日 7:28
当時は今ほど道が混んでなかったからアイドルカットの考え方は正解ですね。
コンプレッサーを75とか115スパイダー後期のものにコンバートしてあるのもあって冷えは凄いです。普段使いのジェミニより全然冷えます。
ヨーロッパはカムからとる方式でしたか。室内が狭いからそれでも十分涼しいのでしょうね!

プロフィール

「[整備] #ノート スモークメッキグリルに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/524625/car/2754485/5370113/note.aspx
何シテル?   06/23 07:58
どちらかっていうと車の操作や挙動に関心があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年3月23日(土)納車、3月27日(水)移転登録。75,829キロSTART ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
国内正式販売開始前、当時のディーラー伊藤忠オートがテスト輸入した数台のLH車のうちの一台 ...
スバル R2 スバル R2
2018(H30)年10月13日(土)、縁があり新車で購入した友人から ジェミニ純正のレ ...
その他 ガレージ Garage (その他 ガレージ)
GarageそしてGarage在住のモノ達 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation