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Yuk Isuzukiの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2014年5月3日

オイルキャッチタンク取り付け(40,115km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
K6Aはブローバイが多い?で、どの位出るのか観察したくなったので、オイルキャッチタンクを付けてみることにした。

全長と外径、セパレート構造になっているかを考慮し、汎用品を入手。写真はある程度フィッティングし、ステーを付けた状態。覗き用透明パイプの黄色いテープはタンク内セパレートフィルターの高さの目印。ここまで溜まる前に抜くようにする。
2
INしたブローバイが下に溜まり、フィルターを介して戻る構造になっている。
3
K6Aは今時のクローズドタイプエンジンなのでブローバイのラインが2つ。緑のPCVバルブ→サージタンクへの流路は、基本内圧調整用なので赤のラインに割り込ませるのがセオリー。
4
右前のスペースがエアクリで占拠されているので、取り付け位置は左前。下部にウレタンスポンジを敷いて、そこに軽く乗っけている。振動異音対策のウレタンテープも何箇所か。
5
ステーはライトのネジと共締め。
6
エンジン→タンクのホースは汚れが見える様にしたかったのでホームセンターのスーパートヨロン(内径12mm)。サクションへの戻りのホースはBSのゴツい耐油耐圧(内径12.7mm)。
7
鼻先に重量物を置くことに多少抵抗はあるが、今はブローバイ観察の欲望が勝っているので、こんな感じで。あとは観察。

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