こないだ(?)引越し前の大サービス
工賃無料宣言で遠慮なしに持って来られた、白煙モクモクのエブリィのEGのOHをやるハメに…
とりあえずエンジンのチェックランプはO2センサーだったので
置いておいて(笑)
とにかく汚い
走行17万キロ 土建屋さん乗りっぱなし仕様
エンジン掛けたら白煙モフゥ~
走ってもモフゥ~
噂に聞いてた80キロ走るとEGオイル1リッター消費するという
廃車寸前の車(;´∀`)
MTのレバーの辺り外すの面倒臭い車です
この車を直すかぁ~(;^ω^)って感じだけど 仕方ないので着手することに……
エンジン掛けた時 白煙凄くて 走っても白煙かぁ~
オイル上がりとオイル下がり両方って事(?_?)
やっぱり終ってるよ…この車
今回 持ち込まれた最大の理由が…
急に全然 走らなくなったそうな(;´瓜`)
まぁ圧縮でも見てみようと計ったら…3番が限りなく0…
バルブが逝ってるか最悪ピストンリングかピストンそのもの
4の5の云わずにエンジン開けますかぁ~(;^ω^)
K6Aはタイミングチェーンだからヘット外すのにオイルパンまで外さないと
ダメだからチョー面倒臭い(#)Д`;;)…
まぁこの車はどの道 OHだから外さないとダメなんだけど
この車の良いところはEG降ろさなくても、そのままOH出来る所でしょうか(笑)
いきなり小さくなってエンジンブロックだけになりました↑
ピストンにもヘットにもデトネーションが起きて穴がいっぱい空いてます(;´瓜`)
クランクは普通に廻るしピストン系が圧縮抜けの直接の犯人ではない…
だとすると( ̄ー+ ̄)
見事にバルブ割れてます
しかも割れたのがめり込んだのか
異物なのか不明でしたがバルブ割れの所に金属の固まりがヘットと一体化してました(;°Д°)
慎重に削って削って自分で惚れ惚れするくらい
修復出来ました
(写メ撮り忘れました)
ヘットはオイル下がりを起こしてるぽいので
バルブステムシールを交換します
(バルブを伝ってシリンダーにオイルが落ちて行かないようにしてるOリング入りのゴム?)
バルブを抜いてバルブステムシールが丸見えになった所↓(コテコテ過ぎてわかんない)(笑)
判りにくいので
取り外したモノと新品との比較(爆笑)↓
割れたバルブ以外は再利用なので、地道に磨きました
これ……タダだと思って好き勝手注文されたケド(;´瓜`)
ムチャクチャ時間掛かりました
これバルブの一部なんじゃない(?_?)と思うくらいカーボン硬かった
本来 一番費用が掛かるの人件費なんだぞぉ~c(`Д´c)
手作業の成果がこれ↓
汗と涙と無駄な時間の結晶・°・(ノД`)
ヘットのデトネの穴は適当に軽く擦って終了ぉぉぉ
次はオイル上がりの原因のオイルリングの交換
しかし………
クランクからコンロットを外すとΣ(・∀・;)↓
メタルが逝きかけ寸前……考えたら当たり前かぁ
また部品注文かよぉ~(。>_<。)
進まねぇ∩(´Α`)
コンロットから外したメタル↓
焼き付き掛け
で後日(バラしては注文バラしては注文で始めてから結構日にち掛かりました)
メタルが来て、やっとエンジン組める状態に
主要部分を何か総替えになった気がする
交換部品
ピストン×3 ピストンリング×3 メタル×3 バルブ×1 ステムシール×12 ヘットガスケット×1 インマニガスケット×1 プラグ×3 クランクプーリーオイルシール×1
後はオイルとラジエター液はもちろん新品を使用
後の使い廻しが出来るモノは極力 再利用しました
それでも新品のモノだけでおよそ5万近く掛かったと思う
(もちろん私の工賃は0円です)
さて気を取り直して…
リング・メタルを組み付けたピストンを組み込み((o(´∀`)o))
クランクは独断と偏見で大丈夫(`・∀・´)エッヘン!!
と判断して一切 手を付けず
これ以上はタダでやってられない(おっと本音が(ノ∀`)アチャー)
まぁホント大丈夫でしたから(笑)
ガスケット付けてぇ~ドンドン組むよぉ~
と言いたい所だけど実際はガスケットの残りカスを
綺麗に取ったり掃除…掃除…掃除(_。д°)
1番 面倒臭い(+。+)
なんせタダなので必要最小限の掃除
余計な所は一切 しないぜぇ~(`ω´)グフフ
のつもりが…
オイルパンの底に得体の知れないヘドロのようなオイルなんだかカスなんだか
解らないモノが溜まっていたので、泣く泣く掃除・°・(ノД`)
しかし、見たまえブレーキークリーナーで全体的にブシュ~としただけで
液体ガスケットを塗る部分だけ綺麗にした(ある意味、技)必殺の手抜きを(^Д^)
組んでる途中
エキマニが3番の手前で1周クラック入っていたんですが
中古を探してたけど都合良く入って来ず
突然『溶接機貸してもらえるよう話したし今から行くぞ』
と……
ハイ ハイ 溶接するのも私な訳ですね(;´∀`)
しかし半自動を貸して貰えるらしく
なんか他に溶接しときたいモノないか考えました(笑)
10年ぶりくらいの半自動
半自動じゃエキマニの厚みは溶接しきれないんじゃないかと
思っていたけど…
溶接してたら奥から酸素(ガス)が出て来た
で、やっぱり私がやるんですね(>´A`)>
てな やり取りの中、完成品がコレ↓
エキマニの㊤に写ってるのは 必死についでに溶接するものを考えた結果
出て来たのがライフのクランクプーリー外す特殊工具(^Д^)
溶接機借りに行く途中の金物屋さんで33ミリのナットを50円で購入(安っ
)
溶接機を借りに行った車屋さんの廃車置場の車に落ちてた
ホイルレンチとを溶接…(といきたかったケド半自動のワイヤーが無くなってガスで溶かしてくっつけただけ)
使えるかどうかは不明だけどナットの中心削って レンチの頭の部分落として
使えるか今度 試してみようと思います(★・`ω・)v--☆
話 反れましたが
帰って来てからサンダーで削ってちゃんとクッついてるか確認後
一応(焼けてどうせ錆びるんだけど)耐熱ブラック噴いて完成
そんなこんなで
ついに完成ヽ(・ω・)人(´∀`)ノ
最初が汚な過ぎて必要最小限の掃除の仕上がりでも
凄く綺麗なEGに見えるから あら不思議(ノ´∀`*)
O2センサーは自分で勝手にして(チェックランプの原因は突き止めて教えたので)って
ことなので今回は交換せずで、死にかけエブリィにここまでするか復活計画(死ぬほどタダ働き)は終焉を迎え…………………
るハズだったのにキーを回したら
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル ボーン ボォボボォボォ
おぉ完璧な仕上が……りぃぃ~(Д)°°
急にEGが凄い揺れだしガタガタガタァ~………止まった(;°Д°)
バカなぁ~c(`Д´c)
ミスなんてないハズだぁ~
もぅ一度
キュルキュルキュル ボォン ボッボボッボ ガタガタガタァ~ プスン…………………
えぇぇぇぇっぇぇ(;°Д°)…!?
必死に考えました
原因はなんなんか………
そぅ
原因は……………………………………………………………………………
ガス欠でしたorz チャンチャン (爆笑)ギャハハハ(≧▽≦)
ガソリンかき集めて入れたら
見事にエブリィは蘇って 死にかけの面影を残すことなく元気になりました
仕事最終20日まで21日から本格 引越し開始
ただいま、家の荷物を少しでも減らそう&ここに居て チョコチョコとは云え色んな車の整備をし
自分の車もさわって来た……離れるのは心淋しいけど
仕方ない(#)Д`;;)………
最期の思い出に隙を見て、寝る間を惜しんで、夜勤の時間でも……時間と体力と体が持つ限りライフさわってます
20日までと月末マンション引き払った後のGWは数日残って
出来る所までライフ さわって思い出の場所とサヨナラ(っ∀・。`)ノ゙しようと思ってます
さてライフの運命はいかに………………