• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

foreveryoungのブログ一覧

2024年09月07日 イイね!

右リアパワーウィンドウの故障

おひさしぶりです。


先日(8/25)、駐車場にクルマを停めて買出しに行こうとすると
右側のリヤウィンドウが半分開いている事に気がつきました。
一旦、運転席に戻り「全閉」にしようとしましたが、閉じません。モーター
の音がむなしく聴こえるだけです。
運転席のパワーウィンドウが壊れた時の「リセット」を思い出してトライ
してみましが、全くダメでした・・・

そのまま、東灘テクニカルセンターへ持ち込みましたが、、、当時は
あの台風10号が接近中と言う事で、入庫を断られました。。。
8/31に入庫予約して自宅へ戻りました。


自宅へ戻って、早速、窓を塞ぎました。
最初は、ゴミ袋を使って窓の4すみに粘着テープを貼っていたんですが
翌日、相手が台風なんで、こんな対策では「アカンやん」ってなりまして
更に粘着テープで窓全体をテーピングしてテープで二重に塞ぎました。

8/31の入庫まで、「車上荒らしに遭うのではないか?」ってひやひや
して過ごしましたが大丈夫でした・・・


本日、修理完了と言う事で、取りに行ったんですが、、、

75000円 でした。。。
Posted at 2024/09/07 15:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

自動車税の重課













今年も自動車税納税の時期になりました。

グリーン化税制により、普通自動車の場合、新車登録から13年が経過したガソリン車、LPG車と、11年が経過したディーゼル車は、約15パーセント増の自動車税(種別割)を納めなければいけません。

わが130iは、昨年9月に13年目の車検を受けていまして、
今年から6000円⇒6900円に上げられました(身体障害者割引料金です)
本来なら、51000円⇒58650円と、6諭吉近くも納めなければならない話で、単純に考えると控除額が45000円⇒51750円にアップした形になるわけです。
この51750円を臨時ボーナスと考えると、今年のゴールデンウィークは、特に旅行など無く、外食を2回するだけなので3諭吉ほど余る見込みですが、やはり実体が無い仮想マネーの話なので・・・
Posted at 2024/05/04 20:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

ニューレグノで、ひさびさの高速周遊コースを走破

先週日曜日、7年ぶりにタイヤ交換して、本日タイヤの皮むきを兼ねて本当に久しぶりに例の高速周遊コースを流してきました。。。

タイヤ空気圧…4本とも2.4に統一
往路…山陽道
復路…中国道

最初は大人しく、「80km」走行で5・6時間かけるつもりだったんですが、、、
山陽道って土曜日もトラックが多く、しかも、90~95km等速走行みたいで後ろを走行すると、イライラしまくりで、一旦ブチキレてしまい、「ぬふわ」kmで追い越しを繰り返すようになってしまいました。
復路の中国道は、山陽道と比較にならない程、すいていましたが、結局のところ平均「ぬわわ」kmで周遊していました。

燃費は、13.2km と、あまりよくなかった? です。

タイヤのフィーリングは、かなり良し。
このクルマでは、5セット目になる、と記憶していますが、一番サイレントなタイヤです。
ただし、レグノにしては段差を少し拾いすぎるような気がします。例えば、わざわざ悪路を設置したようなコースを走行すると、静かだけど乗り心地は最悪みたいな感じなのかなぁ…

タイヤの交換時期については、走行距離は全くアテにならなくて、経年劣化(青空駐車の場合に限定されますが)だと思うようになりましたので、今後は5年毎に交換を検討していくようにするつもりです。
Posted at 2024/04/20 17:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

タイヤ交換 REGNO GR-XIII













お久しぶりです。
履いているタイヤが、丸7年経過するので交換してきました。

7年モノですが、転がる方向に対して真っすぐに出来ている4本のミゾの
深さは5mmほど残っていたぐらいで、まだまだ履けていたと思っていた
のですが、ホイールから外したタイヤのサイドウォール部を押すと、
パックリと内側に折れてサイドウォール部全体にクラックがある事が目視
出来ました。ホイールに着いている状態では全くクラックに気が付かなか
ったので、かなりヤバかったと思いました。

新しいタイヤは、4本とも
ブリヂストン REGNO GR-XIII 205/50R17 89V
です。

GR-XIからの履き替えだったので、交換前後の乗り心地については
ほとんど差がわからないぐらいです。(一般道、店までの往復7km)

【備忘録】
交換前 GR-XI  215/50R17 70231km 2017/4/20 114000円
交換後 GR-XIII 205/50R17 96037km 2024/4/14 131000円
Posted at 2024/04/14 16:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月02日 イイね!

車検(6回目;13年目)



















暑い真夏日が続きますねぇ
今年は、流石に暑さが酷いので…、何十年ぶり?に家のエアコンのスイッチを入れてみたんですが、、、壊れていました。冷風ではなくて、ただの風が吹いているだけです。



さて、6回目の車検を受けました。
前回車検から、5000km未満の走行距離でしたので、ショップ任せで整備をお願いしました。
比較的大きなトラブルは、「ヘッドカバーからのオイル滲み」であり、あとは
プラグ、エアエレメント、エアコンフィルターの交換で、総額21諭吉でお釣りをもらうといった、意外に安上がりな感じ・・・

ちょっと気になっていたのは、発炎筒の期限が切れていて、電池式の発電灯に替えていた事と、脱ランフラットしていてAirRockを積んでいるけど、溶剤の期限が切れていたので、簡易パンク修理キットをトランクに入れていたんですが、無事に車検合格となりました。


あっ、車検証、メチャクチャ小さくなってるなぁ


あと、車検証シールの貼る位置が変更されていて、フロントウィンドウ中央付近から、運転席側右上付近に変わっています。



しかし、、、2年間で5000km未満、この事を一番反省しないとアカンわなぁ
Posted at 2023/09/02 12:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジン警告灯の件(続報) http://cvw.jp/b/525905/44025802/
何シテル?   05/23 21:27
KONI ”コンフォート” ツアラー仕様
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ニャンとかしてくれ~(オイルレベルセンサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/12 22:02:34

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
生年月日: 2009年7月21日 出生地:Regensburg 2010年8月31 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation