2022年01月16日
今年に入って、最初にエンジン始動した時から
「冷却水が減っています」とゆ~警告灯が点灯するようになりました。
しかしながら、しばらく走行後に再始動すると、何事も無かったように
警告灯が点かない状況が続き、無視しておりました。。。
先週、警告灯が点いて以降、初めてリザーバータンク内の冷却水レベルを
確認したところ、、、
”すっからかん”状態
でしたので、東灘テクニカルセンターに持ち込み1日預けて診断して
もらいました。
結果は、
「ラジエーター本体およびクーラントホースからの液漏れを確認」
で、修理費用総額は、
167266円
ラジエーター本体が、78650円と高額なんですが、
取り寄せ部品のなかにドイツから入手せなアカン部品があって
「すべての部品を入手次第、入庫手続きの連絡をさせて頂きます」
とゆ~事で、冷却水を補充した状態でクルマを引取りました。
担当者曰く、
「かなり圧をかけて、漏れの箇所を確認しましたので、通常の使用
では、じわりじわりと減っていくと考えられるので、警告灯が点く度に
水道水を補充して頂ければ大丈夫かと思われます。」
いやぁ、17万円か。11年間よく持ったなぁ、なんて、、、
国産車ならとんでもない故障ですが(よく考えると国産車で11年以上
の個体に乗っていた事は皆無ですが・・・)
ところで、通常ならクルマを預けると、ド新車の代車を手配して
くれるんですが、、、このコロナ禍ではいちいち消毒する手間を
考慮するとアカンて判断されたんでしょうね、、、最寄の駅まで
送ってもらい、翌日はタクシーで営業所まで引取りに行きました。
Posted at 2022/01/16 09:01:09 | |
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2021年12月18日
12月12日の日曜日にガススタで給油したんですが
恥ずかしい事に、
「おつり」を取り忘れてしまったんです・・・
ナゼ、そんな事がわかったかと言うと、
私は高校生時代から家計簿をつけておりまして・・・
当日の収支が全く合わん、ってな事になった時に
ガススタのお釣り額と、使途不明額が、一致
うわっ、「やってもうた」
考えられることは、私の後から来た利用客が
「ラッキー」
なんて、、、
今日、ダメもとで、ガススタに電話してみたところ
「データ残っていますので、レシートがあれば、返金可能です」
との回答でした。
レシートを持って行き、無事、返金いただきました。(0^0)
Posted at 2021/12/18 13:28:45 | |
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2021年12月04日
お久しぶりです~
この度、”我が人生初”のスタッドレスタイヤに履き替えました。
ブリジストン ブリザック VRX3 215/50R/17 91Q
今日、履き替えたんですが、外気温は9℃前後で、無論凍結など皆無でした。
交換後の走行インプレですが、、、
意外に静か
転がり抵抗は、大幅に改悪(レグノとの比較です)
柔らか過ぎるゴムのせいか、乗り心地は意外に良い
などでしょうか??
自分は、4階に住んでて、
組み込み用ホイールの降ろし 4往復
夏用タイヤ&ホイールセットの挙げ登り 4往復
で、とにかく疲れ果てました・・・
4ヵ月後に、
夏用タイヤ&ホイールセットを降ろして
スタッドレス&ホイールセットを持って登る
のを考えると、、、
こんな生活選んで果たして、良かったんかなぁって???
Posted at 2021/12/04 17:42:23 | |
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2021年09月05日
先週、11年目の車検を終えました。
整備の結果、意外な発見がありました。
それは、オイルフィルターハウジングからのオイル滲みがあって、ラジエーターのアッパーホースに垂れていた事。
まぁ、ラジエーターホースはこれまで無交換でしたんで、いつかは交換せなアカンと思っていたんでいいんやけど、、、
「オイルフィルターハウジングからの漏れや滲みが大体5年周期でやってる」
というショップ店長の指摘にビックリした訳です。。。
この修理は、オイル交換が伴うためオイル銘柄にも左右されますが、~4万円程かかります。先日のDSC不良と同様に消耗品として定期的にそれ様にお金をチャージしないとアカンという事です。
でっ、今回の車検&整備総費用は、346000円となりました。
内訳
F/Rブレーキホース交換
ブレーキフルード交換
ATフルード交換
ラジエーターアッパーホース交換
負圧キャップ交換
ラジエーターエア抜きホースをアルミ化
冷却水交換
エンジンオイル&フィルター交換
ベルトテンショナー&プーリー交換(2回目)
デフオイル交換
パワステオイル交換
バッテリー交換(2回目)
結果、、、すんごく”静か”なクルマに変わりました。
Posted at 2021/09/05 09:08:01 | |
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2021年07月31日
お久しぶりです~
本日、買出しのためR43を流していたら
例のDSC不良メッセージが、
ぼーんっ
って点灯してしまいました。
買出し先への途中でしたが、「東灘テクニカルセンター」へ直行し、
診断してもらいました。
結果、「左リアABSセンサー不良」でした。。。
ABSセンサーに関しては、3年前に連続して4輪全て交換実績がある
んやけど、、、当時は7万キロ走破してからの交換なんで、7万キロ
毎に交換すべき部品と解釈していたんやけど。。。なんと、
前回交換からたったの「2万キロ」で逝ってしまいやがった
来月末で車検切れで、しかも民間業者に車検予約済だったんで
3万諭吉は痛かったけど、その場で修理してもらいました、とさ。
Posted at 2021/07/31 18:18:04 | |
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