
さて,長々と続いてしまっているこのシリーズもその5まできました。
(前回までのあらすじ)
R1から異音と振動が出始めました。
その3で得た情報を元に,
その4で販売店へ電話で点検依頼をし,予約してました(笑
ようやく,販売店に行き,再度点検を実施してもらいました。
今日段階で,マフラーパイプと遮熱板が当たっていると思われる異音と,アイドリング時の振動について継続していました。
メカニックの方に事前に電話で伝えたとおり,エキマニ周辺の状況について詳しく点検して欲しいと伝え,しばらく待合室で待っていると,メカニックの方が思ったより早く声をかけてきました。
その結果,
・エキマニassyの取り付け部分に関しては,溶接跡があり,
すでに補強されている。強度的には問題ない。
・ブラケットに関しては,
対策品にすでに変えてある。
(中古購入なので,前のオーナーが対策していた模様。)
Σ(゚д゚;) エッ!原因違うの?(鬱
・・・と思いましたが,
・
エキマニassyの取り付け部分のボルトが,劣化もしくはトルクをかけすぎたせいで,
折れていた。
m9(・∀・)ソレダ!!・・・たぶん,正直わからん
やっぱし,エキマニ周辺だったんですね。
その後の話で,ボルトの強度(取り付け強度)が不足し,振動を拾っている可能性が高いということで,マフラーの中間パイプの交換と併せて改善作業を行ってもらうことに。
部品が来週にしか入らないため,本日は代車で帰宅。
・・・とりあえず原因らしきものが見つかってよかったです。
メカニックの方も非常に親切に応対してくれて,とてもありがたかったです。
振動や音っていうのは,個人の感覚によるものが大きく,場合によっては,クレームのように捉えられることも少なくないと思いますので。
また,これまで情報をくださった皆様,ありがとうございます。
エキマニがらみだという情報がなければ,今回のボルト折れも発見できなかった可能性もあります。
本当に助かりました。
これで,治ればいいのですが。。。
次は
「(`・ω・´)> R1異音対策本部 その6 本部解散」のタイトルでブログを書きたいです。
来週火曜日,いよいよ最終回(予定)
で,代車ですが,
超久々のハンドパワーウィンドウです(爆
※整備手帳に経緯をまとめています
Posted at 2009/06/28 00:56:42 | |
トラックバック(0) |
R1 | 日記