これまで使っていたのはフォレを買ったとき付いていたPanasonicのストラーダCN-HDS915。これがオンダッシュタイプで個人的主観ですが、見た目が非常に好みではないのです。ここは、やっぱり2DINですっきりさせたいところ。
ということで、当初はKENWOODの彩速ナビの新機種を買う予定でしたが、既存の4チューナー地デジアンテナやらその他の配線取り回しが面倒なので、迷いに迷ったあげく同機種の2DINタイプCN-HDS945を激安落札にてGET。
同じモデルなので配線もそのままで手間いらず。15分もあれば置換できそう、なんて安易なお気楽な気持ちで落札。HPで調べたら希望小売価格344,000円!それが約1/10の値段で手に入るなんて素晴らしい!ついでにビーコンも購入。地図は2007年のままなので、2013年度版を購入するか検討中です。何しろ地図更新に2時間もかかるのでどうしたものかと・・・。
そして昨夜から作業開始。
色々と配線を調べるうちに一筋縄ではいかないことが判明。アンテナやGPSのコードは流用できますが、車速パルスやリバース信号などの配線は取り直し。しかも既存の配線にETCやら他の装置にかませてあったりと結局配線取り直したり・・・。
で、運転席のパネルやメーターまで取り外すハメに。orz
15分で置換完了の予定が結局翌朝午前中いっぱいかかり、約6時間近くも要すことに・・・。原因は仮通電でエンジン警告灯が点滅したことで、その原因調査に時間がかかってしまった。運転席周りの配線をやらかしたかな・・・と格闘するも原因がさっぱり分からず・・・。
しかしFACEBOOKでアドバイスをいただき、つなげてはいけない配線で警告灯が出た事例があったそうで、思い起こしてみると昨夜の作業で助手席側足下の外れているカプラーを接続したことを思い出して、それを外すと見事ビンゴ!無事にエンジン警告灯も消えて、一気に仕上げ。
まあ、とりあえず2DINでスッキリしたので大満足。走行中も問題なくナビゲートしてくれます。が、走行中に問題発覚!!運転席側の窓がオート開閉しなくなってしまった!!!
で、フォレのマニュアルを読み返してみたらバッテリー外した場合などは初期設定をする必要があるとのこと。エンジンをかけて、運転席窓を半分まで開き、そしてまた全閉。その状態で1秒以上待機すると自動開閉モードがONになるとのことで、早速やってみたら問題解決。
今回フォレのナビ置換をやって感じたのは、最近の車は電気系統が複雑ということ。シートも電動リクライニング、スライド、ヒーターなので、重くて配線がシート下もびっしり。色んな部分で複雑に絡んでいる配線がなかなか厄介になることも。
まあネットでググれば、沢山情報が出るのは、このご時世とてもありがたいことです。
さてお次はなにをいじろう・・・。
Posted at 2013/06/02 22:52:13 |
トラックバック(0) |
車 | 日記