• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょろみのブログ一覧

2010年12月25日 イイね!

サーキット走行

サーキット走行24日、5回目の鈴鹿ツインサーキットに行ってきました

平日はなかなか連れがいないので、一人で出かけました。

10:00から50分、G(グリップ)コースを走行してきました。
Gコースは1週960mです。

今回は10:00の走行は私一台でした。
今回は44ラップ、41.5km走行、燃費は4.1km/Lでした。

遠くから来ている皆さんは、
1時間走って1時間休むといった感じで走っています。
3~4本走っているようです。
今度から私も2本ぐらい走ろうかなと思います。

ベストラップは46''168でした。
今までの自己ベストが46''578なので、0''410上回りました。
実はベスト8本今までを上回っていました。

今回タイムがよかった原因は、
やっぱりタワーバー等のおかげでしょうか。
カーブでは車がきちんとロールしてくれて、
アクセルオンオフのタイミングがよくわかりました。

やっぱりブレーキが弱くて
フェードを起こしてしまい、
アクリル板でローターを挟んでいるような感じでした。
後半ブレーキは効かなかったです。

ブレーキフルードは性能のいい物を入れていたのですが、
ペーパーロックを起こしたようで、
帰り道はブレーキがちょっと怖かったです。

しかしコースレコードのRX-7、10秒以上早いです。
この短いコースで10秒も早いとはびっくりです。
一度見てみたいです。
Posted at 2010/12/25 21:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

ドライブに行ってきました。

ドライブに行ってきました。昨日、ナビのバージョンアップが150分かかるため、
その時間でドライブに行ってきました。

コースは特に目的は特にありません。

自宅→県道24号松阪久居線→県道697号三雲久居線→
国道23号線伊勢神宮(内宮)

剣峠
県道12号伊勢南勢線
私は峠道を走るときには、峠の登りから下りに向かう、
写真のような風景が大好きです。
ですのでトンネルになってしまった峠は嫌いです。

五カ所
国道260号線→紀伊長島→丸正→
丸正は食堂なのですが、魚屋さんも一緒にやっています。
魚でも買って帰ろうかなと思っていたのですが、
ここのところ風が強く漁に出ていないようです。
おばちゃんが一生懸命フグを捌いていました。


頭之宮四方神社
国道42号線
紀勢大内山IC伊勢西IC
県道32号伊勢磯部線→県道37号鳥羽松阪線→国道23号線→
長男の高校合格祈願をした神社です。かなり遅いですが。お礼参りをしてきました。

スーパーオートバックス伊勢
今回のドライブでカーステレオの音がかなり悪いと再確認しました。

スピーカーを物色というか、価格調査に行ってきました。

あとやっぱりスピーカーを変えるなら、デッドニングしないとと思って、
デッドニングの材料も調査してきました。
ただサーキットを走るので、あまり重くはしたくないので、
そこそこのデッドニングにしておこうと思います。

そして帰りは、国道23号線→県道697号三雲久居線→
県道24号松阪久居線→自宅と走ってきました。

走行距離219.9km、燃費15.2km/lでした。
Posted at 2010/12/12 22:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年12月07日 イイね!

サーキット走行その後

サーキット走行その後 29日にサーキット走行でブレーキフルードが、
ペーパーロックを起こしたようなので、
今日、ブレーキフルードの交換をお願いしました。

お願いしたのは、いつも点検等でお世話になっている
スズキアリーナ久居です。

ブレーキフルードを交換するとき気づいてもらったのですが、
前のブレーキパッドがなくなっていて、
特に左は地金が出ていてブレーキローターに傷が入っていたようです。

どうするか電話をいただいたのですが、
来年4月の車検時には
ブレーキパッドとブレーキローターを社外品に交換する予定だったので、
ちょっと慌ててしましまいました。

走行距離15,100km、サーキット走行4回、
これでパッドはなくなってしまうんですね。
とりあえずローター研磨をして、
純正のパッドを入れていただきました。

これからサーキット走行をすれば、
また4月頃には交換する減り具合になるんでしょうか。
Posted at 2010/12/07 22:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2010年12月07日 イイね!

サーキット走行

サーキット走行29日に、4回目の鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。

平日はなかなか連れがいないので、一人で出かけました。

10:00から50分、G(グリップ)コースを走行してきました。
Gコースは1週960mです。
今回は44ラップ、41.5km走行、燃費は4.1km/Lでした。

ベストラップは46''673でした。
自己ベストが46''578なので、0''095遅かったです。
今回は団体が来ていて、10:00の走行は7台入っていたようで、
常時コース上に3~4台走っていました。
私は遅いので道を譲ることが多かったです。

やっぱりブレーキが弱くてフェードを起こしてしまい、
アクリル板でローターを挟んでいるような感じでした。
後半ブレーキは効かなかったです。

ブレーキフルードは性能のいい物を入れていたのですが、
ペーパーロックを起こしたようで、
帰り道はブレーキがちょっと怖かったです。
Posted at 2010/12/07 22:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2010年12月07日 イイね!

CUSCOフロント用ストラットタワーバー(オーバルシャフトタイプ)

CUSCOフロント用ストラットタワーバー(オーバルシャフトタイプ) 30日にCUSCOのフロント用ストラットタワーバーの取り付けをしました。

作業はいつもお世話になっているスズキアリーナ久居にお願いしました。

スイフトの場合、
ストラットの頭同士をつなげるのではなく、
左右のボディ同士をつなげるので、
正確には単なるタワーバーになります。

またフロントガラスのガーニッシュやワイパーを
取り外す必要があったのでお願いしました。
工賃は7,350円でした。

部品番号は、616 540 A です。
Posted at 2010/12/07 21:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

おじさんですが車は大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
車の詳細は「ちょろみの家」で紹介しています。どうぞご覧ください。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
親父が乗らなくなったので譲ってもらいました。 妻の通勤用になります。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation