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ちょろみのブログ一覧

2010年06月04日 イイね!

サーキット走行

サーキット走行今日、3回目の鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。

平日はなかなか連れがいないので今回も一人で出かけました。

13:00から50分、G(グリップ)コースを走行してきました。

今回は44ラップ、40.6km走行、燃費は4.2km/Lでした。
ベストラップは46''729でした。
自己ベストが46''578なので、0''151遅かったです。

一緒に走っていたヴィッツRSより2秒、
インプレッサSTIより4秒遅かったです。

原因は、とにかく暑かったです。
夏でも窓を閉めて、エアコンを切って、ヘルメットをかぶるので修行の域です。
集中できなかったですね。

タイヤの空気圧も2.5kg/m2→2.3kg/m2にしました。
これもタイム落ちの原因だったかもしれません。

今回はJAFスポーツに書いてあった、
「タイヤは曲がりながら加速できない」を意識して走ってみました。

ショートシフトの効果は???
コース中で2回しかシフトチェンジをしないのであまり関係なかったです。

やっぱりブレーキが弱くてフェードを起こしてしまい、
後半ブレーキは効かなかったです。
前回よりブレーキフルードを性能のいい物に変えたので、
ヴェイパーロックは起こしませんでした。
Posted at 2010/06/04 20:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年05月05日 イイね!

SSシフター、スポーツドライビングクラッチペダル、スポーツフットレスト

SSシフター、スポーツドライビングクラッチペダル、スポーツフットレスト28日に26日に届いたパーツを一気に取り付けました。

SUZUKI SPORT Racing SSシフター
シフトストロークをショート化しました。
シフト幅が小さくなった分、重たくなりました。
感じとしてはいい感じです。
取り付けは特に問題なくスムースにできました。

SUZUKI SPORT Racing スポーツドライビングクラッチペダル
スイフトスポーツのクラッチペダルは、
ブレーキペダルより高い位置になっていて、
クラッチが踏みにくいそうです。
私自身思っていなかったたのですが、
シートを低くしたら気になるようになってきました。
交換することにより、ブレーキペダルと同じ高さになり、
ブレーキペダル側に約2cm移動します。

monster SPORT スポーツフットレスト
純正のフットレストはクラッチペダルよりかなり奥にあり、
移動に時間がかかります。
このフットレストは純正比約2倍の面積で、
アクセルペダルと同じ高さになります。

詳細は「ちょろみの家」で!
Posted at 2010/05/05 22:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年04月03日 イイね!

スズキ ハッチ

スズキ ハッチみなさん「スズキ ハッチ」という車をご存じでしょうか?
1973年に発売されたスズキの軽バンです。

最近珍しくこの旧車を見たので紹介します。

ナンバーが黄色の「三重 40」だったのでオリジナルではないようです。
一度廃車になったのだと思います。
インパネは私のスイフトとあまり変わらなかったです。

モミジマークが付いていましたので、年配の方が乗って見えるのでしょうか?
Posted at 2010/04/03 22:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

ARCAN社アルミサービスジャッキ2t

ARCAN社アルミサービスジャッキ2tいままでホームセンターで売っている
壊れそうなフロアジャッキを使っていたのですが、
ちょっとまともなジャッキを購入しました。

2tジャッキですが、まともなジャッキで鉄製だと
このサイズでも自重が40kgを越えるので、
アルミ製にしました。

ARCAN社 アルミサービスジャッキ2t を買いました。

アルミ製なので自重は22.2kgです。
高さは最低89mm~最高489mmまで上がります。
いままでのジャッキは135mm~385mmですから、
かなり低い位置から高い位置まで、
ジャッキスタンドをかけることができます。

早速インプレッサの夏タイヤへの交換に使ってみましたが、
すごく楽に作業できます。
いままではストロークの2/3ぐらいは空押しでしたが、
このジャッキは100%上がっていきます。
3ストロークぐらいでタイヤが浮きました。

やっぱり道具はいいものを使わないとダメですね。
Posted at 2010/03/28 12:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年03月24日 イイね!

ブレーキフルード補給器&キャッチャー

ブレーキフルード補給器&キャッチャーサーキット
自分でブレーキフルードを交換する道具を買いましたと書きました。
その道具を紹介します。

ブレーキフルード補給器(アストロプロダクツ

ブレーキフルードを入れ、
逆さまにリザーブタンクに横のネジでセットします。
バルブが付いているので流量を調節できます。

ブレーキフルードキャッチャー(ノーブランド)(写真)

黒い部分をブレーキキャリパーのフルード排出口に取り付けます。
ブレーキフルードが逆流しないように、
ワンウエイバルブ(銀色の部分)が付いています。

この二つをブレーキフルードの入り口と出口に取り付け、
ブレーキペダルを踏むとブレーキフルードを交換できます。
Posted at 2010/03/24 20:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

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