自分の
整備手帳から抜粋。
同様にこの際圧縮上げたいところではあるものの、純正ECU仕様でNBを弄っていくうえでノッキング出るとハイオク入れてみるしか手立てがないんだけど、純正ピストン+面研ちょびっと程度の圧縮でハイオク活かしきれないのももったいないといえばもったいない。
面研でずれたバルタイ矯正すると、噴射タイミングを司るカムポジ信号がずれるのも気になるし。
これ読んで「あれ?」と思った人正解。
NB6/8および16bitCPU積んだNAの純正ECUには、ノッキングセンサーによるリタード機能がついてます。
それなのに何故こんなこと書いたかというと、今まであちこちWebさーひんしてて、純正状態でもノックが出るというのを度々見かけてうろ覚えしてたから。
信憑性の高い例としては前置きが長い(^^;ですが、
マルハモータースのテクニカルアドバイス。
で、今現在進行の止まってる自分のチューンをどう進めるか?で、実際にどんな症状出てるのか例をググりまくったところ。
・多くはハイオク推奨(指定ではないらしい)のNB2以降のBPにレギュラー入れた場合。
・それ以外の場合は、高負荷低回転からの回転上昇の過程でカリカリって程度。
高回転でギィ~ンなんていう、一発アウトの可能性を孕んだデトネーションやプレイグニッションを伴った(含んだ)高速でのハードノックの例は見た限りではない模様。
(そりゃそーだって気もする)
低速ノックも出ないに越したことはないものの、もうちょい古い制御の車にも今まで乗ってきてるわけだし、そう恐れることはなさそう。
むしろ、純正ECUが結果的に処理と制御が遅れてノッキングが少々でてるものの、ギリギリのとこまで進角していい仕事してると解釈(^^;
でもって、圧縮がNB2と同等以下ならとりあえずハイオク入れときゃ何も恐れることはないとも。
ハイオクもったいない・・・は、ノック抑えるだけのために入れるならもったいない・・・けど、リタードしてる域が少なくなれば部分的なパワーダウンがなくなってフィーリングも良くなるはずだし、実際燃費も多少伸びるらしいんで良しとするか、「めんどくせぇ~」って諦めがつくまではブレンドで使うか(笑)
NA/NB6ともレギュラー仕様ではあるものの、ハイオクがそれなりに効果あるという噂も聞くので、とりあえず次回給油でハイオク入れてみて、ブリッツのパワーメーターi-Dのシャーダイモード使ってレギュラーと比較してみます。
Posted at 2009/09/03 22:24:16 | |
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ぼろすたいじり(動力系関連) | 日記