https://minkara.carview.co.jp/userid/526518/blog/14803426/
のつづき。
ハイオク入れてみました。
が、パワーメーターの取り説なくしてリセットのしかたがわからん(^^;
ブリッツのサイトからダウンロードできるらしいけど
結局計測値での比較はできてません・・・
結論から言えば・・・
少なくともうちのNB6に限っていえば
「効果あり」
仕様は
デンソーイリジウムパワーIK16(熱価は純正相当)
K&N純正置き換えフィルター
のみで、他は全て純正。
1.回転フィールのガサつき感が減ってまろやかになった
(若干のレスポンスアップ?)
2.クラッチミート/極低速域でのGO&STOPが非常に楽になった
(低~中域でのトルクアップ?)
3.ピークパワーに変化なし
入れてすぐくらいは、回転が重ったるくて失敗したと思いましたが
ECUでの学習進んだのか、しばらく街乗りしているうちに
レギュラーの場合でも、ちょっと人に言えない速度で高速道路を巡航して
燃焼室周りのカーボン飛ばしたあとのようなフィーリングになりました。
1.2.とも、ハイオクのアンチノック性能なのか
レギュラーより配合多い洗浄剤の効果なのかは
はっきりしないというか、複合的に効いている・・・ようですが
少なくともプラシーボってことはない・・・と思う(^^;
今回燃費は計測していませんが
本当にリタード回避および洗浄効果でトルクアップしてるなら
同質量から余分にエネルギーを取り出せたことになるんで
若干燃費も伸びてると思われます。
(後日注 パワー・トルクがアップする・・・でなくて低下してた設計性能がキッチリ出るようになった・・・と考えるのが妥当)
1タンク300円~400円のエクストラコストで
若干のフィーリングと若干の燃費アップをどう評価するかですね。
ピークパワーにほとんど差はないと思われますので
純正に近い仕様でクローズドコースや峠道を
ガンガン走りたい人にはレギュラーのほうがC/Pいいはず。
もちろんチューニング進めていけば
ハイオクのほうがさらなる恩恵はあるでしょうけど。
とりあえず私は街乗り域でアクセル踏んだときに
すいっと回転立ち上がるのが、エンジン高級になったよーで
好ましいんで当面継続してハイオク使ってみます(笑)
最近涼しくなってきたんで、そっちのせいだったりして(^^;;;
Posted at 2009/10/02 11:27:18 | |
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