• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンハ2号@NB6Cのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

はいえな

先日、86乗りの友人の付き添いで行った店みんカラ)で
たまたま見つけたNB8の事故車を毟りにいってきました(笑)

とりあえず無理目の価格から提示したものの
ほぼ予定どおり価格+オマケで毟り放題つけてもらって交渉成立。

ドナーとなるのはコレ。

たぶん4トンロングの尻にでも突っ込んだところに追突されたと思われますが
純正エアロが奇跡的に無事なのです。
(それ以前からと思われるわずかな割れや擦れはありますが)
何より色が同じところが○

あれこれ嗅ぎまわって、エアロ以外で今ついてるのよりマシと思われるものを
物色しながらエアロ取り外し。

ふーん、純正ってこんなにガッチリつけてあるんだ。
ボディに新しく穴あけるのイヤだから、両面でつけよ。

状態いいのがついてれば欲しいと思ってた、幌とライトはなし&割れ。
予備に欲しかったアームやキャリパーは暑くて気力が萎えたのと油垂れるのがイヤ。
足回りの補強関連はすでになし。
その他は今ついてるほうが状態良さそう・・・
友人に頼まれてたエキパイはなし。
燃料ポンプは一箇所プラスの頭舐めてて手持ちの道具じゃ苦戦しそう
&まだ結構ガソリン入ってそうなんでヤメ。
せっかく毟り放題なら、あれこれもっと欲張ればよかったんですが
暑かったのと昼まで・・・という自分のタイムリミットあったんであきらめ。

というわけで、今ついてるのより厚みがあって面がきれいそうなローターと
今ついてるのは部分的にほつれかけてるシートベルトと
助手席オート化するためのウィンドウワンタッチスイッチと
溶接モゲてるのか、たまーにカラカラいってるサブマフラーをゲット。
リップはボルトが錆びてて手間取りそうだったのでバンパーごと。



戦利品(^^)



で、屍肉満載状態でのお持ち帰り。



誰がなんと言おうと
ロドスタって積載能力に優れる車なのです。
2009年09月23日 イイね!

サイクリング

サイクリング昼前ぐらいから、チビを連れて行っても比較的安心して走らせとけるコースの下見に出発。

広島は三角州の町なんで、川沿いに自転車道が延々とあったりするので、本格的にロードやってるような人には物足りないだろうけど、私のようにチビ連れて自転車での散歩(ポタリング?)するには最適なのです。

とりあえずわき道にそれて道草しながら10km程度と20km程度と安全に周回できるコースを確認。

とはいえ、自転車に長時間乗るのは高校以来?
いくらタイヤ替えて軽くなったとはいえ、ブランク+なんちゃってスポーツ自転車でいきなり30kmはちとしんどかった。
お楽しみ区間のほとんどは平坦路ではあるものの、うちは山のてっぺん(^^;
最後の最後でとどめをさされるのであります。


帰ったら帰ったで、長年放置してアフロ状態になってた庭木(ゴールドクレスト)を剪定。
舐めてた。
ガーデニングってより与作の世界だ。

いきおいジグソーとサンダー持ち出したものの、刃のリーチが足りずなかなか一撃では斬れずに四苦八苦。

あー、この山になってる切った枝もどーにかせんと。

くたびれた・・・

Posted at 2009/09/23 17:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年09月22日 イイね!

チューニングw

チューニングw昨日の続きで
しょぼすぎるエンジン
にこれ以上負担をかけないためにタイヤ交換(^^;

自転車屋に置いてあるようなスリック/センタースリックとか見ると、意外といいお値段するので、ホームセンターも回ってみたところ、至極フツーのタイヤなら800円/本だったので、妥協経済性を重視してそっちにした。




私「車のチューブレスなら手でも機械でも組んだことあるけど
  チューブ入り初めてで組めますかね?」
店員「大丈夫でしょう。 車用のタイヤレバーだと大きすぎるかも?」

というわけで、作業のキモとして
チューブをリム噛まないように確認することを教えてもらって
工具としての立派なタイヤレバーじゃなく
安いパンク修理セット買ってオマケについてくるのを使うことにした。

帰ってから早速交換。
少しはタイヤレバー使ったけど・・・ 
手だけor何らかの代用品でも充分着脱可能だぁね。

タイヤ・ホイールの着脱よりも
装着後のブレーキと変速機の調整に手間取るも
車やバイクと違って実際に動かしてみながら
ダイレクトにその働きを見ながらその場で弄れるのが面白い。

走ってみるとこりゃー軽い、滑るような走り。
目的地まで走って行くこともできる筋トレマシーン
の汚名は返上です。

画像にすでに写ってますが
スリムすぎて前立腺ピンポイントかつダイレクトに圧迫してくれるサドルも
ダイソーで300円で買った、スプリングつきママチャリサドル(笑)に交換。
>色が黒しかなかったので、グリップに合せて茶色い合皮のカバーも(^^;
>>そのうち本革のが欲しいwww

タイヤが細くなったぶん、フェンダーも合せたものにしたくなってきた。
調べてみると3000円ほど。

自転車チューンも値段のわりにあれこれ楽しめるもんですねぇ・・・
というか、現在の高性能になりすぎた車にこれまた高性能パーツつけたところで
その高コストに対して恩恵を受けられるシーンはごく僅かながら
自転車だとコストと手間の全てが「身をもって(笑)」実感できるというか。

今まで否定しないまでもイマイチ理解できなかった
自転車に凝る人が増えたのにもなんだか納得です。

自転車本体もそれなりのものだったらもっと? (うずうず)
Posted at 2009/09/22 17:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年09月22日 イイね!

新車購入

新車購入ひさびさの新車購入。

とはいっても娘の自転車・・・

前回はどうせすぐ買い換えるようになるんだからって
中古でお茶を濁してましたが。


自転車屋に行ってみると、最近は低床設計とかゆーのがあって
身長125cmからでも24インチに乗れるようで。
24インチならば次は大人用でOKかな・・・と

どうせならアルミフレームでBAAつき・・・とか親父は機能面から入るのですが
結局のところデザイン優先で画像の同型車を。

中国製1万7千円。
んー、まあ気に入ったんならええんでないの?
予算3万くらい浮くし。
とりあえず無理な扱いはしなけりゃいきなりぶっ壊れたりもせんでしょ。

さっそく連れ立って出かけたところ・・・
今までの18インチ車では特に問題なかったのですが
自転車界の鉄ゲタとも呼ばれる私のチャリ
(中国製鉄フレーム Wサスっぽいものつき 20inch×2.00ブロックパターンタイヤ)
で追尾していくと心臓バクバクで死にそうになりました。

小排気量高回転の新品エンジンと
大排気量高トルクながらOH時期をとうに越したエンジンの差。
アルミフレームの一流メーカー車に乗せてたら
チギられたに違いない(^^;

20×1.5or1.75のセンタースリック手配ちう。

なんか本格チャリにハマる入り口だったりするらしい・・・
Posted at 2009/09/22 00:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年09月13日 イイね!

完全停滞中(^^;

ヘッドは部屋の真ん中に鎮座したまんま手付かずです(笑)

資金的な問題・・・ももちろんあるのですが
グズグズしてるうちに周期的に訪れる最優先趣味の波が
今現在完全に音楽方面に移行しちゃいました(^^;

とりあえずやりたい曲のコピーと再アレンジに夢中。

クルマ-音楽-服-時計のメイン4つに加えて
その時々のマイブームが来ると
他のことはうっちゃってしまう傾向あり・・・

完成はいつになるんだろう・・・



@9/14
あああああ、いつもの某SNSのクセで
自分のコメント修正しようと削除して消してしまったぁぁぁ

すんません>人狼さん

プロフィール

「1年乗ってみました。 http://cvw.jp/b/526518/47105401/
何シテル?   07/23 15:36
昔のようにひっちゃきになって走るよりも 盆栽車として弄りまわすのが愉しい今日この頃。 お財布保護・・・が一番の理由ではありますが 高性能/高コストの車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
2021 22 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

コナファクトリー 
カテゴリ:おみせ
2011/05/06 00:14:55
 
レーシングサービス 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:24:57
 
T.S. WAKI 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:18:53
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDのあまりの金喰い虫ぶりに挫折して売却。 (FDのせいではなく、高負荷走行多め&無節操 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
20年ぶりに、なぜだかなくなった免許も含めてリターン。 当初、不動でも汚くとも・・・で ...
トライアンフ スピードトリプル1200RR トライアンフ スピードトリプル1200RR
しょうもない不注意でFazerを失って以来、久々の大型二輪です。 こういうナリをしてい ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
とあるパーツ屋さんから、初心者向けメンテとライトなカスタムの長期レポート用に車両提供受け ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation