• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンハ2号@NB6Cのブログ一覧

2010年07月24日 イイね!

二段階-4,5,6

今日は早めについたので、コース眺めてると卒業検定してました。

おとついの日記のおねぇちゃんが、急制動で転倒してるとこ目撃(^^;
また落ちたんだろな・・・

で、おとついの日記でボヤいてた不満を窓口のおねーちゃんにぶつけて
補習になったら当日キャンセル扱いでの有料キャンセルでかまわないからと
ゴネてみた提案してみたところ、「ケーススタディ」「一般実車」「シミュレータ2」と
次項目の指示が出ないままに当日の空きに先々の予定予約をブチこんで、今日は3時間(^^)
実際にはシミュレータ2は2時間1コマなので4時間。
結構疲れました・・・

・ケーススタディ

2輪の見え方(遅く見られがち)の体験として
道端に立ち、教官の運転する2輪と4輪の速度差をそれぞれ目測。
見た感じ40~50km/hで、速度差は感じなかったんで
「45km/h 同じ」と回答。 正解は「50km/hで同じ」 でした。

その後教官が2輪(直進)と4輪(右折)をそれぞれ運転して右直の模擬事故。
「思ったよりクルマの加速が悪くてマジで危なかった(^^;;;」
「あとで(2輪側の教官に)シメられる」
と言ってましたが・・・ あれは毎回のネタと見た(笑)


・実車教習

課題は自分で決めたルートを法規走行。
特に問題なし。
暑くて死にそう。

・シミュレータ2(危険予測)

先週の日記のとおり、どんなトラップがあるか結構楽しみにしてましたが・・・

難易度設定があるのか、色んなサイトでの体験談ほどいやらしくなかったような。
無事故・無違反・ノーヒヤリでオールクリア
・駐車車列・・・のドアが開く
・対向車線のバス降りた幼女がバスの後ろから飛び出し
・細街路交差点での自転車飛び出し
・対抗駐車車両を避けようとこちらの車線に出てくるクルマ
・右折レーン/右ウインカーから突如客をみつけて左に飛び出すタクシー

まあ、どうトラップを見抜くか警戒してるからこそで
気をぬいてると確かに危ない局面ではあります(^^;


教習パートナーのお兄ちゃんが、エンストにつぐエンスト+2nd30km/h走行で
ことごとくトラップのタイミングを外して結果的に切り抜けるのを
教官が苦笑いしながら見てるのを見て、笑いこらえるのに腹筋つりそうでした(^^;



明日も2時間入れたので、一気に2段階みきわめです。
よって27日or29日の午前で卒検受けて、当日午後に書き換え予定。

落ちなければ(笑)
2010年07月23日 イイね!

パッド交換

パッド交換







めっちゃ暑いのとバイクにうつつをぬかして
モノは手元にありながらずっと後回しにしてましたが(^^;
やっと交換しました。

かつてのWinmax#20のようなパッドがストリート+α程度にはいいよね~なんて
以前会社の先輩と話してたんですが・・・

それぞれのステージに的を絞ったものに微妙に劣ることはあっても
街乗り常温での効きとフィーリングに全く問題なく
峠やミニサーキットで簡単にはへこたれず
ジムカーナやダートラでも使えてたオールラウンダー>Winmax#20

それに近い感じ。>S500



さすがに絶対的な性能・・・では今まで使ってた競技用のものに敵いませんし
国際コースの連続周回にはとても耐えられないとは思いますが・・・
この先そういった走りするつもりはあまりないので(^^;;;

日常使用をメインに考えたコストパフォーマンスは最高レベルだと思います。
2010年07月22日 イイね!

二段階-3

本日の教習パートナーは検定落ち補習の18歳のおねーちゃん。
ちらっと顔みた瞬間に、色んな妄想的筋書きは消えました(^^;;;

この教官、ヘルメット被ってると相変わらず何言ってるのかさっぱりわかんない・・・
そのわりによく当たるんで忌避しよっかな(^^;;;

課題は実車で同じカーブに色んな速度で突っ込んでみること。
とはいえ最高30km/hなんで、変にあわてなければフツーに曲がれるはず。

特に何も起こらずハンコもらって終了。


で、結局次項目のケーススタディの予約が取れたのは土曜なので
金曜に一日有給とって2時間ぶん予約入れてたのはパァ orz

明日はイジリにのみ専念するしかありません・・・


次の項目の指定があるまでは、それを見越した予約の取り方・・・というのができない
(補習を見越した取り方しかできない)ので意味ないなぁ。>最大4時間予約

これで今月中取得は、来週平日に休み取らない限りは絶対無理決定。
2010年07月22日 イイね!

(^^)v

(^^)v











焼きついたりサビたりしているわけではなかったので
キレイに下穴開いた時点で、さほど心配はしてませんでしたが・・・

もともとのネジ山活かしたまま完全復活です(^^)
Posted at 2010/07/22 21:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年07月22日 イイね!

フェラーリのテーマパーク

フェラーリのテーマパークとりあえず貧乏人は行くだけでも大変です(^^;

でも行ってみたい。

レスポンスの記事より
http://response.jp/article/2010/07/21/143042.html
Posted at 2010/07/22 21:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般(上記以外) | 日記

プロフィール

「1年乗ってみました。 http://cvw.jp/b/526518/47105401/
何シテル?   07/23 15:36
昔のようにひっちゃきになって走るよりも 盆栽車として弄りまわすのが愉しい今日この頃。 お財布保護・・・が一番の理由ではありますが 高性能/高コストの車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コナファクトリー 
カテゴリ:おみせ
2011/05/06 00:14:55
 
レーシングサービス 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:24:57
 
T.S. WAKI 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:18:53
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDのあまりの金喰い虫ぶりに挫折して売却。 (FDのせいではなく、高負荷走行多め&無節操 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
20年ぶりに、なぜだかなくなった免許も含めてリターン。 当初、不動でも汚くとも・・・で ...
トライアンフ スピードトリプル1200RR トライアンフ スピードトリプル1200RR
しょうもない不注意でFazerを失って以来、久々の大型二輪です。 こういうナリをしてい ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
とあるパーツ屋さんから、初心者向けメンテとライトなカスタムの長期レポート用に車両提供受け ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation