• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンハ2号@NB6Cのブログ一覧

2010年10月23日 イイね!

ナラシ

最近のエンジンは金属の場所や形状による膨張率の違いまで考慮に入れた寸法を
工作精度ばっちりで作ってあるんで馴らしの必要はない・・・とも聞きますが
やっぱりきちんとやればだいぶ違うと思います。

靴も下ろしたてをそのまま履くんではなく、きちんと馴らししてやると
初期馴染みも保ちも格段によくなります。

ミンクオイル塗り塗り(ドレスシューズの場合はデリケートクリーム)



最初はできるだけゆっくり少しづつつま先立ちしてキャッチャー座り。
馴染んできたら強めに。


購入後そのまま履き始めて断面がV字の深く鋭い皺になると
その皺は二度と伸びることない上に、後々そこから割れてくるので
縮緬状の細かい皺が集合した断面がU字の緩い皺になればおk。
Posted at 2010/10/23 00:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 趣味
2010年10月18日 イイね!

動画編集

って、切って繋げる程度であればなんてことないけど
あれこれ凝ろうと思うと結構難しいのね・・・

諸事情によりモザイクかけたかったんだけど
フリーで使えるエフェクトソフトがどうにも相性悪くて
編集途中に落ちまくってタンクマウント編は一部のみ切り出して残りは断念。

車載テストと編集の練習ってことで拙い

そもそも走りがヘボい

ってのはありますがご笑覧くださいませ。

実は音楽をHR/HM系にすると、あまりに音負けしてみっともなかったのでやめたという(笑)


タンクマウント








殿様ウント





そのうちホルダーとマウントの接合部を改良してノイズ低減・画質向上に再挑戦します。


Posted at 2010/10/18 22:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2010年10月17日 イイね!

すいません・・・

すいません・・・












これを装着状態の写真公開できるほど度胸ないです(^^;



某動画サイトでは

殿様ウント(殿ご乱心)

とか

芸人マウント

って呼ばれてますね。


詳細&ネタは編集終了次第今晩あらためて(^^)
Posted at 2010/10/17 15:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2010年10月16日 イイね!

「予備」エンジン

「予備」エンジン










タイトル、あえてそういう方向で(笑)

某氏より

「バイクネタもええが、ろどすたのエンジンどーなった?」

とのツッコミあり。

はいはい。 忘れちゃいません。

シートカットと面研の外注費用が出ないままに放置され
コレ書いてる横に鎮座されてますですポート・燃焼室加工済B6ヘッド
せっかく.25OSハイコンプピストンももらったんですが
腰下は自分で(理想的に)組める気しなくなってきたんでこれも外注して
工具類の効率からついでに積み下ろしまで頼むと結局のところ総費用は20万オーバー

しかしながら、ついつい目先・小手先のネタとそのときの興味に走ってしまい
資金は全く貯まる見込みなし。



でもって、今載ってるエンジンまさに絶好調。
軽量FWのみのフルノーマルで決して速くはなくとも
なぜだか「スポーツ!」な官能性はバッチリ。


それだけに一番怖いのは

積み替えた自作ヘッドのエンジンが
今のよかつまらんかったって事態(笑)


でも、その可能性は高い(^^;
>素人削りのコブラポート 測定いい加減で揃いきってない燃焼室



さらには二輪を大型にステップアップ(SRVもキープ)の計画もありーの
ウェア・パッケージングの装備品拡充の計画もありーの


来年は永年勤続の報奨金がいくらか出る・・・はずではありますが
上記全てがどうにかなるような額でもなく(笑)



今のエンジンがいきなり潰れない限りはのんびり検討しながらですね~
ステムシール以外のゴム類だけ総とっかえした12万キロエンジンなんで
そう遠くない未来かもしれませんが・・・
2010年10月16日 イイね!

キャブセッティング完了

キャブセッティング完了












前回日記続き作業完了

不満な点は少々残ってますが、某知り合いが

青い箱

だの

ラグナセカ仕様のカムだの

のセッティングで堂々巡りしてるのを見てて、楽しそうというより

不憫

というか

トラウマ

というか

そういう迷宮に落ち込みたくないんで
乗り方で合わせることにして
テキトーなところで満足しておくことにする(笑)

音デカいです&あんま見る価値なし注意↓


Posted at 2010/10/16 18:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「1年乗ってみました。 http://cvw.jp/b/526518/47105401/
何シテル?   07/23 15:36
昔のようにひっちゃきになって走るよりも 盆栽車として弄りまわすのが愉しい今日この頃。 お財布保護・・・が一番の理由ではありますが 高性能/高コストの車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コナファクトリー 
カテゴリ:おみせ
2011/05/06 00:14:55
 
レーシングサービス 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:24:57
 
T.S. WAKI 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:18:53
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDのあまりの金喰い虫ぶりに挫折して売却。 (FDのせいではなく、高負荷走行多め&無節操 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
20年ぶりに、なぜだかなくなった免許も含めてリターン。 当初、不動でも汚くとも・・・で ...
トライアンフ スピードトリプル1200RR トライアンフ スピードトリプル1200RR
しょうもない不注意でFazerを失って以来、久々の大型二輪です。 こういうナリをしてい ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
とあるパーツ屋さんから、初心者向けメンテとライトなカスタムの長期レポート用に車両提供受け ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation