• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月30日

NYM2013報告書=第2回:気になった車たち 後編=

こんにちは


前回から引き続き

「ニューイヤーミーティング」

報告書を書いていこうと思います。


第2回も会場内で僕の中で

「気になった車たち 後編」をお送りします。



=TOYOTA=



2代目スターレット
同時期のライバルはFFのものが多く、大衆車のFF化が進んでいた中でFRのままデビューしました。、アフターパーツが豊富に存在したことから、80年代から90年代にかけて競技用として普及し、モータースポーツで盛んに使用された。同時にチューニングカーにも普及し、当時は峠族や環状族に人気がありましたね。



3代目カローラ
こちらはレビンになります。75年11月のMC時に一時生産中止になりましたが、77年1月のMCにて生産再開されました。



6代目E90系スプリンター
カローラと比べたら生存台数もかなり少ないと思われます。
このスプリンターは、なんとGTでガンメタのボディという珍しい組み合わせです。
E90系といえばホワイトボディが多い気がします(^_^;)



初代セリカです。
1970年12月に登場。前年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー・EX-1をベースとしている。登場時のボディタイプは独立したトランクルームを持つ2ドアハードトップクーペのみ。キャッチフレーズは「未来の国からやってきたセリカ」。アメリカで大成功したフォード・マスタングに倣って、好みのエンジン、変速機、内装を自由に選べる“フルチョイス”と呼ばれるシステムを採用。













あなたはどのセリカに、ときめきましたか?
会場内のトヨタ車では1番多かったような気がします。



4代目コロナ
「アローライン」と呼ばれた傾斜したフロントノーズのデザインが特徴ですね。



5代目T10系コロナです。
キーワードを「予防安全」として、安全性への配慮をアピールしたことが当時としては目新しかった。通称安全コロナ



3代目X40系コロナ・マークⅡです。
デザインは当時のアメリカ車の「ヨーロッパ調セミクラシック」に影響される。単眼2灯式のシンプルなマスクを採用し、そこから通称「ブタ目」と呼ばれる。



5代目X70系マークⅡ
バブル期、ハイソカーブームの絶頂期に登場したマークⅡです。
当時の若者はみんな憧れてましたね。



2代目X70系クレスタです。
こちらもお決まりの仕様ですね(^_^;)
車高短・出っ歯・ロングノーズ・角目4灯・叩き出しバーフェン・ビダローニ・福岡仕様・・・
この仕様にときめいた方は40代!?



4代目S60系クラウンです。
この代から「トヨペット」の名称が外され「トヨタ・クラウン」になります。
こちらは珍しい5ドアワゴンのモデルになります。



S110系クラウン(通称:鬼クラ)
こちらは香港のタクシー仕様になってます。なんともマニアック( ゚ー゚)( 。_。)
ちょっと前の高速有鉛にも特集で載ってましたね!!


同じくS110系クラウンの霊柩車です。
ナンバーがシャレにならないよ(((゜Д゜;)))



S130系クラウンエステートと6代目ハイラックスです。
10年前までは振り向きもされなかった旧車商用バンも、ここ数年で急に人気になりましたね。これも高速有鉛の力なのか?・・・(^_^;)



初代H10系ハイエース トラック
初代ハイエースのトラックのモデルです。歴代の中でも初代と2代目にしかないトラックモデルは希少なので、見つけ次第確保!!



初代R10系タウンエース
やはり10年前までは振り向きもされなかった旧車商用バンも、ここ数年で急に人気になりましたね。すごいよ、高速有鉛の力・・・(^_^;)



現行ダイナの積載車です。
初めて見ました。やっぱり積載車はかっこいいなぁ~。

=MAZDA=



ポーター
B360をフルモデルチェンジして登場しました。



ポーターキャブです。
20年間も発売された、歴史ある軽トラなんですよ!!
見ての通り前期型の通称は「ガチャピン」



コスモ・スポーツ
マツダを代表する1台ですね。競技車両と共に展示してました。



Σ(゚д゚lll)おおっ!!こいつら、もしかして・・・



4代目ルーチェ
見ての通りタクシー仕様ですよ!
エンジンは従来型と同じLPG仕様の2.0L直4のMA型でグレードはDX(法人向け、ビニールシート)、SG-L(部分布シート)、SG-S(個人、ハイヤー向けで布シート、パワーウインド装備)の3種類。6人乗り4速MTコラムシフト(LPGタクシー専用)が標準仕様であったが、SG-Sには5人乗り5速MTフロア、6人乗りATコラム(ガソリン)も選べた。



4代目GC系カペラ
こちらもタクシー仕様です!昔はよく見かけたのに、今じゃめっきり消滅してしまいましたね。地方では現役で走ってそう。



2代目コスモAPです。
APとは「アンチ ポリューション」公害対策という意味です。
ここにはいませんが、特徴的なグリルから通称「バリカンコスモ」と言われてます。



3代目コスモです。
ハチマル車の特徴であるリトラクタブル・ヘッドライトを採用してます!
歴代で唯一4ドアのモデルがあったのも、この3代目の特徴ですね。
車体は先ほど紹介した4代目ルーチェとは姉妹車になります。



ユーノス・プレッソです。
もしかして、プレッソ乗りでは有名な方なのかな!?

=SUZUKI=



3代目LC10系フロンテです。
元祖「スティングレイ」ですよ!!



L40系キャリイです。
デザインはジョルジェット・ジウジアーロが手がけたんですよ!
ただ、バンのハッチ部分が扱いやすくなかった・・・





L50系キャリイです。

このモデルから水冷式エンジンを採用しました。



7代目ST20系キャリイです。
同時期に出たST10系よりも車幅が拡大され、「キャリイWide」の愛称が付きました。
今現在、生存台数は何台なんだろう?



初代アルトです。
47万円でおなじみですが、今現在はおいくらなのかな?

=ISUZU=




ベレットです。
60年代を代表するいすゞの乗用車です。



手堅く平凡な設計のベレルと異なり、当時の様々な新機軸が取り入れられており、個性の強い小型乗用車となっている。ことスポーツモデルにおいては日本初のディスクブレーキを採用している。また、四輪独立懸架による路面追従性の良さと鋭いハンドリングとを兼ね備えていたこともあり、当時の日本車では破格の運動性能を持っており、「和製アルファ・ロメオ」との異名もとった。



フローリアン(初期型)
ベレットよりも上級の中型車として企画された車です。

といったところで、

「気になった車たち 後編」は以上です!!

いかがでしたか?


今回も引き続き過去の報告書とは思考を変えて、

掲載写真を少なくし、選曲を無くして簡素化してみました。









再度言いますが・・・

「おい、もっといっぱい展示してあったろうが、ゴルァ(#゚Д゚)」

「おいおい、あの有名なマニアカー載ってないぞ!ゴルァ(#゚Д゚)」


っていう意見は無しでお願いします。

正直言いますと、当方は気になった車のみにしか写真を撮ってないもんで(^_^;)









「(・3・) アルェー?」

「やっぱり、あのメーカーが載ってなかったぞ・・・」






次回、さらにお待ちかねの・・・・

気になった車たち 日産編になりますのでお楽しみを!!
これがメインだろ、(゚Д゚)ノオイッ!


では、( ´・ω・`)ノ~バイバイ
さて仕事に行ってこよ
ブログ一覧 | イベントに潜入調査 | 日記
Posted at 2013/01/30 14:10:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏季休暇の締めくくり…夏のこの時期 ...
やっぴー7さん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

2025.08.16 今日のポタ
osatan2000さん

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

首都高ドライブ
R_35さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2013年1月30日 16:22
久々に目の保養になりましたわ(^-^)
いゃ~ほんま、懐かしい車ばっかりですな~(^-^)

昔、KP61に4AGのキャブが楽しかった思いでがw
5Kとかも、してたかな(^-^)みたいな(^-^)
コメントへの返答
2013年1月31日 3:20
目の保養にしていっちゃってください!

KP61に4AG搭載は面白いですね!
僕もトヨタ党なら欲しい1台です。

KP47のレースカーに搭載されていた3K-Rを搭載したらどうなるのやらと妄想したことがあります(^_^;)
2013年1月30日 20:21
どーもです(^^)

今回もレア車満載ですね!
ポーターキャブいいですね!小学生の頃、近所にバケツ色の後期にゴールドのメッシュアルミ履いたのがいて、カッコいいなぁ…って見てましたね。


それに地味な30カローラセダンを弄ってたお兄さんもいて、あの頃からでしょうか、マニアック車に心ひかれる自分が形成されたのは…。(実際の所有には至ってませんが…)



え~ハイエーストラックですが…確か2代目もあったと思いますよ~


アノメーカー今回もお預けなのね…。
コメントへの返答
2013年1月31日 3:29
ポーターキャブは今見ても新鮮なデザインでいいですよね。

30カローラとは、またマニアックな1台ですね。マニアックな車を好きになると、マニアックな方に惹かれていくんでしょうかね(^_^;)

ハイエースのトラックですが、
すみません、間違ってました。
2代目ありましたね。訂正しておきます。

次回がアノメーカーですよ( ̄ー ̄)

プロフィール

「曜「すごーい、たーのしー!」」
何シテル?   10/15 12:29
成仏しました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東海地方の人間からすると超ウケるんだけどwww μ's関係のパロ、その10… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 13:29:08
『はぎや整形』CMの気になる所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 23:59:28
スカイライン誕生60周年③ 日産危機、国際化、V6化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 21:49:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生4台目の愛車。そして3台目のスカイライン。 地元:北九州で、連れ添ってきた相棒ER3 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車人生3台目の車、そして2台目のスカイライン。 前に乗ってたK12をぶつけてしまったのを ...
日産 マーチ 日産 マーチ
再就職し、しばらくは自転車生活を予定していたけど、「マニュアル車が欲しい」と言ったら、会 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の愛車です。 最初に買う車は、「自分の生まれた年のスカイラインがいい。」と言うこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation