こんばんは
月曜日の今日、如何お過ごしでしょうか?
みなさん、すみません!?
私、本日休みでした(^_^;)
理由:会社からの有給消化命令
好きな人はこれでもどうぞ。
さて、昨日は人生初めて池袋に行ってきました。
日曜日ってこともあってか人多いですね!
まぁ都内主要箇所は大抵人多いですが・・・

そんな池袋にありますのが、こちら
「アムラックス東京」
アムラックス東京とは、トヨタ自動車の総合展示ショールームでして、地上5階・地下2階からなるビルの内部には、「見る」「乗る」「相談する」「楽しむ」のキーワードを元に、新型車・モデルチェンジ車を中心に多くのトヨタ車を系列販売店の枠組みを関係なく展示されてます。
詳しくはコチラ。
そんなトヨタの施設に、
高純度のN85を燃料とする日産党が何しに行ったかといいますと
こちらの2台の痛車を取材に行ってきました!?

この86とアクアの痛車の正体は、
アムラックス東京とラブライブ!がコラボレーションした「ラブライブ!公式痛車」でして、この公式痛車を発売することが決定しました。
詳しくは、「ラブライブ!」公式販売痛車を痛Gふぇすたにて発表…声優ナビバージョンも
今月16日から11月4日までの期間限定でラブライブ!公式痛車コンセプトがアムラックス東京に展示されます。

そもそも
、「ラブライブ!って、何ぞや?」って人に簡単な作品説明を。
μ’s(画像☝)メンバーが通う「
音ノ木坂学院」は3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。
「学校を守るために、私たちができること――それは、アイドルになること!」
彼女たちは自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広く喧伝して、入学希望者を増やそうと考え、スクールアイドルプロジェクトが始まった・・・
もっと詳しく知りたい人は
●公式サイト:
ラブライブ!Official Web Site
●ウィキペディア:
ラブライブ!
では早速車の方を見ていきましょう!

86の痛車は全身がピンクでコーディネイトされており、
ボディ各面には学年別に配置されてます。

ボンネットには
左から
南ことり、高坂穂乃果、園田海未とμ’s2年生組“ことほのうみ”が占拠!
ラブライブ!の物語は、この3人から始まります。

ボディサイド面です。
ホイールを見てもわかりますように、
ベースモデルは「RC」
~レスポンスより~
ピンク色の痛車は「86」で、グレードは「RC」。もっとも安いグレードを痛車化したことについて、広報担当の伊藤舞希子氏は、「高いグレードを痛車化するのもいいけど、安い車両を購入して、外装だけでなく内装も自分好みに改造するのも楽しみのひとつ、ということをアピールしたい」と語る。RCは競技車両として用意されたグレードだが、オーディオやディスプレイなどの内装にこだわりを持つオーナーが多い痛車にも適しているのかもしれない。
モータースポーツに参戦するためのベース車両としては当たり前の「RC」も、最初からイジル前提ならば「RC」でも面白そうですね!
そういえば、かつて日産にも同じコンセプトのグレードがあってな・・・
S15のスペックRタイプB、ステージア25t RS~タイプBとかな

左サイドには
左から
星空凛、西木野真姫、小泉花陽とμ’s1年生組“まきりんぱな”が占拠!
それぞれ性格が違いますが、みんな仲良しです!

右サイドには
手前から
矢澤にこ、絢瀬絵里、東條希とμ’s3年生組“にこのぞえり”が占拠!
μ’sの人気メンバーが2人もいますが、私は断然
「希」です!?

リヤ側は前3面と違い、
アムラックス東京と痛Gのロゴにμ’s9人のシルエットが貼ってあり、シンプルにまとまってます。

トランクリッド上部には、
大きくラブライブ!のロゴがドーンっ!!

ルーフ部は
9人のシルエットとμ’sを表示してます。
車高の低いスポーツカーだから、ルーフまで手を加えておかないとバランスがおかしくなりますね。
エクステリアと違い、インテリアはノーマルのままです。
見ての通り、ベースがRCなのがよくわかりますね!

次はアクアの痛車を紹介。
86とは違い、
ボディ各面をμ’sメンバー全員で覆うデザインになってます。

ボンネットは、
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル仕様に。
最近、日記作者もちょこちょことプレイしてますw

ボディ左サイドは、
5thシングル「Wonderful Rush」のジャケット仕様に。

ボディ右サイドは、
4thシングル「もぎゅっと“love”で接近中!」のジャケット仕様。
???「はーい、ことりちゃん。こっち向いて~!」
「(・8・)??」
カメラは決定的瞬間を捉えた!?
μ’sメンバーに近寄る黒い影を・・・
客観的に見ると、すごい絵だよな・・・(^_^;)
パンツ見えてるしwww

リヤ側は、
9人が円陣をとっている公式イラスト仕様。
それにしても、μ’sメンバーが一斉にこっちを見てくる・・・
(;一_一)じーぃ
ああっ、なんという至福の瞬間なんだぁ~(*´∀`*)
これがいわゆるジト目プレイってやつっすか!?www

ルーフ部は、
ベストアルバム「μ's Best Album Best Live! collection」のジャケット仕様に。
なにげに、スタァがセンターでっせ!

今回、ラブライブ!公式痛車の取材をしてて一つ気になったのが
エンブレム類の処理がちょっと雑なんじゃないのかな・・・
トヨタご自慢の
「HYBRID SYNERGY DRIVE」エンブレムの上からシート貼っちゃってるし・・・
製作現場もめんどくさかったのかな?それとも「どうせコンセプトだし、外観こんなんですよって分かればいいんだろ」っとでも思っていたのかな?

その結果、
ハイマウントストップランプまでもシートで隠れるハメに・・・
こりゃ、いかんよ・・・いかんざき(^_^;)
まぁあくまでコンセプトですから、市販車時にはちゃんと見えるようになっている事でしょう。

それにしても、ご自慢の
HYBRIDエンブレムを隠してしまうなんて・・
・トヨタ恐るべし!
???「ウチが目立てば、それでエエんとちゃうか~?」
せやな(^_^;)
86同様にアクアのインテリアもノーマルのまま。
ユーザーによって、カスタムしていってくださいな!

今回ご紹介しましたラブライブ!公式痛車は
販売が確定しているものではなく、雰囲気を伝えるためのコンセプトモデル。実際に販売される車種、グレードとデザインなどは
11月24日に改めて発表されます。
気になった方・興味持たれた方は
アムラックス東京のホームページへ。
こちらから最新情報を確認する事ができます。
なお販売は、東京トヨペットのみの販売になりますので地方にお住まいの方は要相談です。

さて、今回はラブライブ!公式痛車についての内容でしたがいかがでしたでしょうか?
私自身も一人のラブライブ!好きなので、今回の公式痛車は非常に興味があり、そして欲しい1台になりました。(ただしトヨタ党だったのであればの話です)
当然買うのは86で、ただ痛車ライフを楽しむのもいいのですが、せっかく「RC」と言う競技用モデルがベースなのでサーキット仕様にして、現在開催中の86&BRZワンメイクレースに参戦するという新たな世界にチャレンジすることも出来ますね!
買う予定はないのですが、シュミレーション(という名の妄想)しただけでワクワクしてきます!
こんな車、日産から出ないかな・・・
(痛車じゃなくて、車自体が走らせて楽しい車ね)
という訳で、今回はここまで
( ´ ▽ ` )ノSEE YOU~!
●おまけ
せっかくアムラックス東京に来たのだから・・・
「日産党(極めて変人)が気になったトヨタ車編」
=Isis=
けしてボディ剛性がどうなっているのか?ってわけじゃないんですが、
正直、
ダイハツにプリウスαをOEMするよりもアイシスをOEMしてやったほうがいいんじゃないのですか!?
プリウスαは正規販売店はいいが、民間工場の販売店だと対応しきれんぞ。
って、姫路の友達(ダイハツ勤務)が言っていた。
=シエンタ=
どうして高速の追い越し車線をアホみたいにとばす輩が多い不思議な車って事じゃなくて、こちらも
ダイハツにOEMしないのかな・・・5ナンバーで3列だし。

意外な発見!シエンタのBピラーに貼ってある
「挟み込み注意」ラベル。
実はシエンタ専用ラベルって知ってましたか!?
小さい子供を持つユーザーをターゲットにしているだけあって、トヨタの配慮に脱帽です。
念の為に他のスライドドアの車見ましたが、貼ってませんでした。
=アクア=
バカ売れしているから嫉妬しているって事じゃなくて、
一番興味あるのは原価グレードの「L」。このモデルには、
いかにトヨタが低価格でハイブリッドカーを提供しようと努力している事が伺えるモデルです。
低価格で提供するには、これくらいの努力が大切って事を他メーカーにも参考にしてもらいたいです。
=G'sマークX=
どこかの警察本部が交通取締用覆面で採用しないかな!?www
ターゲットは、
この手の国産車を毛嫌いしている輸入車の運転手!?
気に入らないからといって、煽りに煽りまくって最後は追い越し車線をフルスロットルで抜いていく・・・それをすかさず追尾開始!ってな具合でねw
捕まえたら捕まえたで違反者が「人の税金で~」って修羅場になりそう・・・
では、おやすみなさい。
ブログ一覧 |
(株)MSVF 車両研究室 | 日記
Posted at
2013/10/29 00:21:43