
こんばんは
先週末は如何お過ごしでしたか?
金曜日から2週続けて降りました雪は今回神奈川などの首都圏では先週よりか少なかったのですが、
他の地域がどエライことになってます。
今週に入り、首都圏のコンビニからパンがなくなったりと影響が出ておりますね。
ここ数日の朝食は白飯が食卓に並んでいる家庭が多いと思われます(^_^;)
さて、今回のお話は
1週間前の話になります。
先週の2月10日~11日の2日間は・・・
/宮城県警が協力してくれる・・・\
スカイライン・ジャパンの日でしたね!?
車両型式C210~211にかけてネ!
ちなみに世間では・・・
2月10日・・・「簿記の日」・「ふとんの日」・「ニットの日」
2月11日・・・「建国記念の日」・「紀元節」・「文化勲章制定記念日」・「万歳三唱の日」
さてそんなスカイラインマニアにとってはお祭り騒ぎな!?2日間とめでたい日に私・・・
自動車免許を取得して、
まる8年目を迎えてました。
ところで皆さん、
ご自身の免許取得日を覚えておりますでしょうか?
パッと言われて、さっと答えれる人はどれくらいいるかな!?
まぁ、大体の人が直ぐには答えれないのが現状ですよね。
だから免許証更新は
誕生日の1ヶ月前後が期間になったんですよ。
昔は免許取得日が更新日だった
それにしても、もう8年も前のことですか・・・
つい最近の出来事のように感じる、今日このごろです。
8年もあれば世の中も自分自身も大きく変わったのですが、
何かそう感じないんだよね(^_^;)
そんな事なので、
当然ながら免許取りに行った、あの頃もよく覚えてます。
初めて教習車のステアリングを握った時は・・・
クラッチ繋げるのに苦戦してました(汗
それだけで1時間終わった時ありましたw
繋げるのが出来始めたら次は、半クラ病かかったり、シフトダウンお忘れ病になったりと
毎日なんかの原因でエンストばっかしながら教習受けてましたね。
平日は毎日教習所に通って教習と講義を受けていたので入って
2週間ぐらいで仮免を取り、2段階に入ってからも2週間くらいで卒業検定受けるところまで行ってまっしたので、実質入学から
1ヶ月半で卒業検定を受かりました。
その後は1ヶ月の間を開けて、試験場にて筆記試験を受けに行き、
1発合格で晴れて自動車免許証を取得するのでした。
今思えば、あの時の集中力・・・国立大学も狙えるんじゃないのかと思えるほど人生で一番勉強したような気がします(^_^;)www
さて、免許の話になったのでふと思い出しました。
皆さんの多くの方が最初に運転したと思われる車・・・
教習車
えっ、俺違うぞ!?っていう意見は無しで(^_^;)
私が教習所で乗っていたのは
U14ブルーバード教習車でした。
やっぱり日産マニアだからね、最初の車も日産じゃないと嫌だったんですよ(^_^;)
人生初めて運転したクルマ
人生初めて運転したマニュアル車
人生初めて運転したディーゼル車
人生初めて運転した日産車
人生初めて運転したオーテック車両w
人生初めて運転したマルチリンク車
etc・・・
と初めて尽くしです!

車としては皆様も知ってのとおり
普通のブルーバードです。
私が運転していたのは
後期型のエプリースがベースの
ディーゼルエンジン「CD20E」を搭載したモデルです。
※ガソリン車は「SR18DE」を搭載。
ちょうどこの頃、日産は新開発
「YDエンジン」が登場しB15やY11などに搭載していた頃なのに、U14に搭載されえていたのは
基本設計が80年代のディーゼルエンジンでした。
まぁ初心者の何度もエンストしたりと乱暴な扱い方を考えれば、信頼と実績のCDエンジンの方を採用しますよね(^_^;)
後は、
教習車専用の装備と架装が施されているだけ。
もうホントにシンプルイズベストな教習車でした。(^_^;)
最近の教習所は若者に免許を取得させようと教習車を最新車やHV車、ついにはアウディやベンツの教習車を採用するなど色んなアイディアで呼び込んでいますね。そんな、ハイテクマシンを初心者に扱わせていいのかよ!?と疑問に思います。
上記でも書きましたように、最初乗ったときはクラッチすら上手く繋げなかったのですが毎日通うに連れてU14の扱い方や感覚が掴めてき、卒業検定を受ける頃には
U14とのシンクロ率100%になってましたねwww
縦列駐車、S字クランク、バック切り替え・・・
もう、なにも怖くない!
なぜなら、☝これらの場所に侵入すると、
不思議と脳内で車を頭上から見下ろした図が浮かんでくるんですよね!?
今自分がどの位置を走っているのか、前輪の操舵角がどれくらいなのかイメージして運転してました。
そうです、いつの間にか
人間アラウンドビューモニターが完成してましたw
当時は、まだAVMなかったよ(^_^;)
ただし、これらができるのは
U14ブルーバードに限られますw
そんな私を含め
多くの若造に免許取得への道を切り開いてくれたU14も気が付けば
10年選手。
数年前から、この教習所も新車と入れ替えでU14がどんどん退役しており、
噂に聞けば数台しか残っていないと聞いた時は、
ちょっと悲しかった・・・
ありがとう、U14ブルーバード
今運転できるのも全てお前のおかげだよ。
U14と入れ替えで入ってきたのが
当時最新の教習車だった
ティーダ・ラティオ教習車が今現在この教習所で新たなる免許取得に燃える若者のパートナーとして日々頑張っています。
がんばれ、ラティオ!
と言ったところで
この話、あんまり盛り上がらなそうなので
ここまで。
ではまた次回、お会いしましょう。
おやすみ~
ブログ一覧 |
わたしの日常 | 日記
Posted at
2014/02/19 01:05:25