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2013年07月14日 イイね!

パワステ故障でググってみました

★パワステ故障★
ほとんどが電動パワステですね。ハイ。
全ての電動パワステはそうなる可能性をはらんでいて、アシストが効かない時はパワステ無しよりも重いのです(モーターも運転手が自力で回す必要があるので)。
ぶっちゃけ電動パワステそのものが不良品なのですが、コストが安くメンテ性が良い為(だが修理は不可能に近い)、10年ほど前からほとんどの車に採用され続けています(軽や小型はもっと前から)。
これの一番の問題は「電動パワステであること」と「電動と油圧の違い」をユーザーが知らないことです。
油圧パワステから何も知らずに乗り換えると、最初はただパワステが強くハンドルが軽い車との印象を受けます。
2年、3年と時を経るとハンドルが重くなったり(特に回し始めが固く感じる)センターに戻らなくなったりなどの不具合が生じますが、じわじわと変わるのでオーナーさんは気が付かないことも多いです。
何らかの機会に他の人が乗って「パワステ付いてないの久しぶり」_とか言われた話も聞きました。
油圧パワステはフィーリングが変わるなんて話は聞いたこともありません。
ポンプ故障とかで効かなくなることはありましたけど。
なお、電動パワステが突然効かなくなる原因は、まずコンピュータの故障、他には据え切り(ブレーキ踏んで止まったままハンドル回す)やロックtoロック(切り返しなどのためハンドルを端から端まで一気に回す)の多用などにより、パワステに過大な負荷が掛かり、「パワステを保護するため」にパワステが仕事をやめるのです。
まさに本末転倒。

もう一度言います。
電動パワステは不良品です。
ユーザーはもっと勉強するべき。
故障してからの修理費と故障率を考えたら油圧の方がはるかにユーザーには優しいんだよ?

あと、こーゆーこと言うと必ずくる反論、
「最近の電動パワステ車に乗った事ないでしょ?」
僕の仕事は色々な車を運転することなんですけど。
どっちにしろ新車時からダメなクルマはそうそうない。電動特有の無機的なフィーリングはあるけどね。
Posted at 2013/07/14 17:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月08日 イイね!

ロゴ、12年落ちですが燃費どう?

ロゴ、12年落ちですが燃費どう?私、タイプS号の燃費を毎回、記録してます。でも個々の正確さには欠けます。なぜなら!満タン法では無いからです。
私の給油タイミングは、「警告灯が点いた」「400km走った」「4000円分入りそう」のいずれかであり、給油量は、ほとんどの場合4000円分です。
満タンに入れるなんて遠出する予定がある時とか、遠出した先でガソリンが安かった時くらいかな…
でも毎回記録しているので平均燃費は間違いないはずです。
ただ、平均燃費は「低燃費走行」から「環境に厳しい走行」まで全てを含んでいます。

まあ、グラフを見ればなんとなくわかるんですけどね…
一番、燃費のいい季節が春、ですね、エアコンも要らないし気分もうららかになり、のんびり走れるわけです。
その逆、一番燃費の悪いのは夏、だと思ってたんですが、どうやら冬の方が良くないという結果が出てます。エアコンの使用頻度はそれほどでもないはずなのですが、やっぱ暖気が必要になるからですかね…
それ以外に水温が早く上がるように結構踏んでる自覚がありましたから、燃費悪化は当然の結果なんです、しかし夏より悪いとは思わなかったですね~

で、ですね。
ほぼ丸一年の平均燃費が15km/l弱です。
た・だ・し!タイヤですよタイヤ。
ロゴはノーマル155/80R13ですが、タイプS号は195/50R15、4サイズ2インチのアップです。燃費にしておそらく2割近くロスしているのでは?外径が0.3%小さい事を加味しても、ノーマルタイヤなら燃費15%は伸びると考えますが、いかがなものでしょうか?
まあ買った時からこのインチアップ仕様だったので確認はできませんが。
さて、ざっと15%足してノーマルロゴ5MTの燃費が17km/lだったとします。
ロゴ5MTのカタログ燃費は10・15モードで19km/lです。
その場合の達成値は89.5%、これって驚異的?
しかも、これは街乗り通勤がほとんどを占めているし、もちろん夏はエアコン、冬は暖気全開、つまり普通に使った結果、カタログ燃費の90%近く達成したってことですね。

大体、10・15モードに対する実燃費はカタログ値の8掛けくらいになると言われています。
だがしかし、今、実際に売られている車はそんなもんか、もしくは遠く及ばないはずです。
実燃費ではそんな差は無いはずなのになぜ「低燃費だ」などとうそぶく?
なんでこれほどまでのサバ読みが許される?

散々、サバ読んだ挙句に、「10・15モードは正確じゃないから新しい規格作ろう」とかふざけるのも大概にしろクソが

おっとつい熱くなってしまったw、、
まあ、ノーマルタイヤじゃないので、これも机上の空論なんです…とは言いませんよ?
今まで乗ってきた車の実燃費の平均値も、ざっとですが出してたんですニヤリ

    カタログ:実燃費  達成値    規格
MR-S    14.8:12    81%    10・15
ミゼットⅡ  20:18    90%    10・15
ビート   17.2:18    104%    10モード
パルサー   9.3:10    107%    10モード


10モードがイイ感じすぎて文句の付けようがありません。
ただ、10モードは高速走行を想定されていないのに対し、この当時の私は高速を多用する経済的ゆとりがありまして…だからこそ100%を超えられたんだと思います。
長くなっちゃって、どうまとめるかが難しいですね。
結論、私はタイプS号が今時の車に燃費で劣るなどと、全く思ってません。
駄文失礼。
Posted at 2013/05/08 13:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月30日 イイね!

電動パワステって不良品でしょ?

でしょ?
新車時から力の掛かり具合がなんか不自然だし、
何年か経過すると、真ん中に戻らなくなる、切り始めが固くなる。
その結果、切り直しが多くなり直進させるのが困難になる
、個体差はあるものの、それが当たり前。
国産車だけでなく、某ドイツ車でも同じ不具合があった。
マイカーのロゴは油圧パワステで、そーゆー現象はないから、余計に気になる。
どう考えても不良品としか思えないのだが、おかしなことにそれを指摘する人はものすごく少ない。
なぜ??
もしかしてわかってても言っちゃいけない事なの?
でも言わなきゃ今後もずっと採用され続けるだろう、この不良品。
だが、プアマンにできることはここでグチる事くらいだ。
新車を買ったわけでもないのに、メーカーに問い合わせるのはお門違いだしな。
Posted at 2012/10/30 18:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月11日 イイね!

ちょっと色々してみました

洗車したりライトを磨いてみたり折れたノブを直して装着したりアイス1箱食べたり…あ~疲れた。

あ、もう書くことないや(笑
色々とグチりたいことは山ほどあるんですが、ここで言っても仕方ないしね。
Posted at 2012/09/11 15:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年06月20日 イイね!

新兵器、撥水シャンプー!!

今日は洗車日和(=曇り)なので、先日買った新兵器を試しちゃうぞコラー!!

ほら見てくださいな、これが撥水シャンプーですよ、大枚はたいて買っちゃいました。
左からバケツ、霧吹き、撥水シャンプーです(見りゃわかる?)。
撥水シャンプーは30倍に薄めて使います。って説明書に書いてありました。
人体に有害?やべ、もう吸引したかもorz、のどがイガイガしてる。

さて洗車しましょうか。

ほら、こんなにキレイに!
…って終わりかい!
ゴメンナサイ、途中経過とか撮影してないんです。
ロゴは元々キレイだから、洗っても違いがわかんないな。

よし、数年洗ってないビートのボンネットで試してみるか。
…30倍液で4回洗っても全然撥水しなかった。全面、しっとり濡れたまま。
そこで、霧吹きですよ!この中には濃い目の10倍液を入れてあります。
ボンネット全体にシュシュッと吹いて、そのまま流したら、弾き出しましたよ。
もっかい霧吹いてスポンジで撫で上げて、流して拭いて完成!

こんな感じ。なんか白っぽくボヤけてる…塗装の痛みが激しいな。
所詮、缶スプレー塗装だしね。
でも、撥水効果は実証されました!
これからの洗車がラクになりそう♪

★追加でダンク洗車しました!

ルーフの左が施工済みです。
右は馴染んでるけど、左は弾いてますね。
でも、ここまで弾くのにはかなりの苦労を要しましたよ。
何度洗っても撥水しなくて。
結局、10倍液をプシュプシュしてやっとですよ。
もしかして、これが正しい使い方??

まあ、まだ最初だし。
多分、次から普通に30倍液で洗うだけでいいんじゃない?
Posted at 2012/06/20 12:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「実はですね、エアコン死んでるんです http://cvw.jp/b/527368/48611388/
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